食事、ファッション、睡眠、美人の正解はどっち?
日々の食事や睡眠環境、運動の仕方やファッションにインテリア…。
なにげなく選んでしまいがちですが、実は大切な選択なんです。
今回、雑誌『LDK the Beauty』は各分野のプロに徹底取材! 未来のキレイを叶える正解チョイスをたっぷりお届けします!
▼雑誌ではこんな特集でした!
今回は、体や眠りにイイ入浴方法を紹介します!
夜風呂? 朝風呂? 眠りにイイのはどっち?
A.夜がおすすめ。就寝一時間前上がりで眠りの質が上がる!
お風呂の温浴効果を睡眠につなげるなら、寝る前に入るのがベスト!
基本的に入浴は夜1回で十分ですが、朝にも入りたいなら起き抜けではなく、食事の後などしっかり目が覚めてから入りましょう。
朝浴室が冷えている場合は、気温差が自立神経の乱れにつながることも。
入浴剤入り? さら湯? 体にイイのはどっち?
A.入浴剤入りなら温まりやすくリラックス効果もアップ
入浴剤のメリットはたくさん!
炭酸系なら血液循環が良くなり、アロマ系は香りが副交感神経を刺激してリラックス効果が期待できます。さら湯はもったいないです!
寄りかかる? 寄りかからない? 体にイイのはどっち?
A.寄りかかれば緊張がなくなって疲れにくい体に
湯船では浮力を感じるとリラックスできるもの。浴槽に体を委ね深呼吸しましょう。
お湯に浸かっている皮膚の面積が多いと温められる血管が増え、芯からポカポカします!
以上、体や眠りにイイ入浴方法のご紹介でした!
お風呂に入るタイミングは就寝一時間前が理想。どうしても朝入りたい場合は、食事後など目がしっかり覚めてからにしましょう。
また、湯船の浸かり方もポイント。浴槽に寄りかかると緊張がほぐれ、疲れにくい体になります。入浴剤を入れると温浴効果もアップします!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
お風呂と睡眠はワンセットと考えてください。