ビューティーバスミルクのメリットは?

入浴後は顔や髪のケアに大忙しで、ボディは後回しになっていませんか? 湯上りは全身が乾燥しがちです。

そんな時に重宝するのが、湯上り後の乾燥から肌を守るバスミルク。お風呂に入れるだけで、全身の保湿ケアが叶います。

バスミルクのメリットは? イメージ

そもそもバスミルクとは保湿成分を多く含んだ、保湿目的入浴剤のこと。年齢問わず使える製品も多いのが特徴です。赤ちゃんと入れるとうたうものや、敏感肌の人向けとうたう製品もあります。とろみのあるミルク系・乳白色の商品が多いですが、無着色のものもあります。

バスミルクのメリットは? イメージ2

でも、バスミルクは、ドラッグストアでも見かけるプチプラからお高めのものまで価格も種類もさまざま。

自分にあう商品を見つけて購入するのって難しいと感じませんか?

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、人気・売れ筋のバスミルク18製品をピックアップ。ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販やデパート・百貨店で買えるデパコスや人気・定番のプチプラ製品などを集め、保湿力や湯ざわりなどを徹底比較しました。

価格帯別におすすめをご紹介します。

ビューティーバスミルクの選び方は?

バスミルクを選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。

ポイント1:保湿成分

バスミルクは、植物油・キャリアオイル・スクワラン・セラミドなどの保湿成分を多く含み、しっとりをうたう液体タイプの製品。乾燥による肌荒れに効果があります。求める保湿力や使う人に合わせて保湿成分を選んでみましょう。

ポイント2:香りの効果

バスタイムは心身をリラックスさせる特別な時間。好みの香りのバスミルクなら肌にも心にも潤いをチャージできますね。

ラベンダー・ローズ・オレンジ・バニラなどは、鎮静効果があるといわれます。

小林麻利子 氏
眠りとお風呂の専門家
小林麻利子 氏 のコメント

熟睡につながる理想の入浴時間は、40°Cのお湯に15分ほどです

ポイント3:使いやすさ

使い方が面倒だったり、使いにくかったりしたら、どんなに効果的な製品でも使わなくなってしまいますよね。計量が楽にできて扱いやすい容器のものがおすすめ。

ビューティーバスミルク18製品を徹底比較!

バスミルクは、湯上がり後の乾燥肌を守る便利なアイテム。今回は、心も肌もしっかりうるおう理想の一品を探し、保湿力、湯ざわり、使いやすさについて検証を行いました。 

※商品の評価は『LDK the Beauty』編集部が行っています。

検証1:保湿力

検証1:保湿力 イメージ

5分間バスミルク入りの湯に腕をつけてテストを実施。

検証1:保湿力 イメージ2

タオルドライ15分後の肌水分値を専用の機器で計測しました。

検証2:湯触り

香りや湯上がり後の肌の質感について、モニターにアンケートを実施しました。

検証3:使いやすさ

各製品の注ぎ口の形状や計量方法を中心に、容器の使いやすさをチェックしました。

なお、評価は【検証1:保湿力】を重視して決定しています。それでは、価格別におすすめを紹介します。

ビューティープチプラバスミルクのおすすめは?

初めてバスミルクを使う人でも気軽に挑戦できるプチプラの人気バスミルク10製品をピックアップして、比較しました。

A評価バブ「メディキュア 極み薬湯」

バブ「メディキュア 極み薬湯」 イメージ
王冠アイコン

バブ
メディキュア
極み薬湯(医薬部外品)
実勢価格:909円

内容量:300ml
香り:無香料

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
A 4/5点 3/5点 4.5/5点

ベストバイは、バブメディキュア 極み薬湯(医薬部外品)」。サラッとした肌ざわりなのに、乾燥が気になる季節でも活躍間違いなしの高い保湿力を発揮。うるおいが感じられるほどよい湯ざわりに、モニターからも感動の声があがりました。

検証結果 イメージ

大きなフタと、本体のわかりやすい図説も高評価。尖った注ぎ口で計量もラクにでき、ストレスなく使えます。

無香料なので好みを選ばず、家族で使いやすいのもうれしいですね。香りが苦手な人でも毎日使える、毎日のお風呂のお供にぴったりな1本です。

A評価キュレル「入浴剤」

キュレル「入浴剤」 イメージ

キュレル(Curel)
入浴剤(医薬部外品)
実勢価格:1100円

内容量:420ml
香り:無香料

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
A 4/5点 3/5点 4/5点

キュレル入浴剤(医薬部外品)」はA評価。保湿力は十分で、しっとりとした肌の質感が長く続くのはうれしいです。また、サラサラなお湯の質感も心地いいです。

検証結果 イメージ

ボトルをプッシュし、キャップ内に液をためて注げばOK。手が汚れることなく計量できるので、誰でも使いやすい万能な1本です。

A評価エモリカ「薬用スキンケア入浴液」

エモリカ「薬用スキンケア入浴液」 イメージ

エモリカ
薬用スキンケア入浴液(医薬部外品)
実勢価格:633円

内容量:450ml
香り:ハーブの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
A 4/5点 3.5/5点 3.5/5点

同じくA評価のエモリカ薬用スキンケア入浴液(医薬部外品)」は、湯上がり後は肌がすべすべになり、しっかりとうるおいをキープ! キツすぎないハーブの香りも、モニター全員から大人気でした。 18製品中1位の高コスパ。お値頃なのに保湿力バッチリの実力派です。

検証結果 イメージ

計量はキャップのメモリまでボトルをプッシュするだけ。サラッとした原液で、注いだ後はキャップ内に液が残りにくいです。

A評価ウルモア「保湿入浴液」

ウルモア「保湿入浴液」 イメージ

ウルモア
保湿入浴液
実勢価格:598円

内容量:600ml
香り:クリーミーミルクの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
A 3.5/5点 5/5点 3.5/5点

同じくA評価のウルモア保湿入浴液」は、しっとり感や入浴前後でほどよく香るバニラのような甘さが好印象! 保湿力も十分で、モチッとしたうるおい肌が叶うでしょう。

検証結果 イメージ

目盛り付きのキャップで、手軽に計量できます。片手でプッシュできるくらい本体もやわらかく、使い勝手も優秀でした。どの項目も高評価な良品です。

B評価ビオレu「角層まで浸透するうるおいバスミルク」

ビオレu「角層まで浸透するうるおいバスミルク」 イメージ

ビオレu
角層まで浸透する
うるおいバスミルク
実勢価格:595円

内容量:600ml
香り:やさしいミルクローズの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 3/5点 4/5点 3/5点

ビオレu角層まで浸透するうるおいバスミルク」は、「赤ちゃんのデリケートな肌にも使える」がウリ。保湿力はまずまずで、湯ざわりや入浴中のほどよい香りも高評価でした。

検証結果 イメージ

計量カップが大きくて注ぎやすい一方、「計量カップの溝に汚れがたまりそうで衛生的に不安」とのモニターからの意見もありました。

B評価クナイプ「バスミルク」

クナイプ「バスミルク」 イメージ

クナイプ(Kneipp)
バスミルク
実勢価格:2300円

内容量:480ml
香り:コットンミルクの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 3.5/5点 4/5点 3/5点

クナイプバスミルク」は、湯上がり後はモチモチとした肌ざわりで、保湿力も合格レベル。コットンミルクのやわらかな香りが長く続き好印象。

検証結果 イメージ

浴槽に向けて軽くプッシュして注ぐのですが、プッシュ後に液だれして、容器が汚れやすいようです。また、「1回分がわかりにくい」というモニターの声もありました。

B評価HADAHUG「保湿バスミルク」

HADAHUG「保湿バスミルク」 イメージ

HADAHUG
保湿バスミルク
実勢価格:1848円

内容量:240ml
香り:無香料

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 3.5/5点 3.5/5点 3/5点

HADAHUG保湿バスミルク」はベビーラインだけあって、保湿力は合格ラインをクリア。保湿力はあるのに、肌はサラサラ。全項目とも平均以上のバランスのよい製品でした。

検証結果 イメージ

注ぎ口は大きいのに計量化カップが小さめなので、使いにくいと感じるかもしれません。

C評価GPP「ふんわり桃香るうるおうバスミルク」

GPP「ふんわり桃香るうるおうバスミルク」 イメージ

GPP
ふんわり桃香る
うるおうバスミルク
実勢価格:1650円

内容量:240ml
香り:さわやかな甘さの桃の香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
C 2/5点 3/5点 3/5点

GPPふんわり桃香るうるおうバスミルク」は、シアバターやワセリンを配合。期待したほどの保湿力は発揮されませんでしたが、「肌のしっとり感はある」との意見もありました。

検証結果 イメージ

浴槽へ直接プッシュするタイプですが、「1回4~6プッシュ」と計量方法が曖昧です。

C評価無印良品「薬用保湿入浴液」

無印良品「薬用保湿入浴液」 イメージ

無印良品
薬用保湿入浴液
(医薬部外品)
実勢価格:1090円

内容量:480ml
香り:シトラスフローラルの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
C 2/5点 3/5点 4/5点

無印良品薬用保湿入浴液(医薬部外品)」は、注ぎ口とフタともにラクに計量できる点は好印象。また、四角い容器は持ちやすくて使い勝手がいいです。ただ、しっとり感と香りはやや物足りないと感じるかもしれません。

検証結果 イメージ

口がななめにカットされていて、ラクに注げます。

C評価ソフレ「清潔スキンケア入浴液」

ソフレ「清潔スキンケア入浴液」 イメージ

ソフレ
清潔スキンケア入浴液
(医薬部外品)
実勢価格:727円

内容量:720ml
香り:グリーンフローラルの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
C 2/5点 4/5点 2.5/5点

ソフレ清潔スキンケア入浴液(医薬部外品)」は、湯ざわりと心地よいおだやかな香りが好評。ただし保湿力は「しっとり植物エキス配合」をうたっているものの、物足りない結果となりました。

検証結果 イメージ

液がドバっと出そうなほど注ぎ口が大きいです。慎重に計量する必要があり、使いにくいと感じるかもしれません。

ビューティー自分にご褒美。高級バスミルクのおすすめは?

仕事を頑張った日や特に疲れた日には、ちょっとリッチなバスミルクで自分の肌にご褒美を。プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。人気の高級バスミルク8製品をピックアップして比較しました。

A評価アユーラ「メディテーションバス t」

アユーラ「メディテーションバス t」 イメージ
王冠アイコン

アユーラ(AYURA)
メディテーションバス t
実勢価格:2200円

内容量:300ml
香り:アロマティックハーブの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
A 5/5点 5/5点 3/5点

ベストバイに輝いたアユーラメディテーションバス t」は、今回テストした18製品中でトップの保湿力

湯ざわりテストでは「すべすべとした肌が長く続いてうれしい」と、モニター全員に好評でした。うるおいはしっかりと感じるのに、肌はすべすべとしていてベタつきはありません。

香りは爽やかで、湯上がり後もほどよい香りを長く楽しめました。ギフトにもオススメの実力派です。

検証結果 イメージ

本体には1回分の目盛りが付きていて、使いやすさもまずまずです。

A評価ウルモア「ラエストジェンヌ」

ウルモア「ラエストジェンヌ」 イメージ

ウルモア
ラエストジェンヌ
実勢価格:892円

内容量:160ml×3回
香り:マドンナローズの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
A 5/5点 4/5点 2.5/5点

A評価のウルモアラエストジェンヌ」は、「お肌が喜ぶごほうびケア」のうたい文句にふさわしく、高い保湿力を発揮。大人女性向けの華やかなローズの香りに気分がグッと上がります。香りの持続性も感動モノです。

検証結果 イメージ

1袋で1回分使い切りタイプ。「トロッとしたお湯もご褒美感がある」とモニターも絶賛でした。

B評価ヴェレダ「アルニカバスミルク」

ヴェレダ「アルニカバスミルク」 イメージ

ヴェレダ(WELEDA)
アルニカバスミルク
実勢価格:3080円

内容量:200ml
香り:ハーブの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 4/5点 3/5点 1.5/5点

ヴェレダアルニカバスミルク」の保湿力は高評価。湯ざわりも平均以上の評価でまずまず。ハーブの香りは強めで、モニター間で好みがわかれました。

検証結果 イメージ

計量に使うフタが小さくて液が入れにくいうえ、フタや注ぎ口に固まった原液が付いてしまいました。また、使う前に振って溶かさなければならないなど、使い勝手にやや難ありでした。

B評価生活の木「シアバター バスミルク」

生活の木「シアバター バスミルク」 イメージ

生活の木
シアバター バスミルク
実勢価格:2130円

内容量:250ml
香り:ラベンダーの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 3.5/5点 3/5点 3/5点

生活の木シアバター バスミルク」は、「シアバター」と名乗るだけあって、肌のうるおいをほどよくキープ。保湿力は問題なしでした。入浴後は膜を張ったような肌に。ラベンダーの香りはおだやかで長続きしないのがちょっと惜しいです。

検証結果 イメージ

本体に記載の目盛りで計量するタイプ。オイルっぽいヌルつきのある肌ざわりは、好みがわかれました。

B評価oggi otto「バスミルク」

oggi otto「バスミルク」 イメージ

oggi otto
バスミルク
実勢価格::4480円

内容量:400ml
香り:無香料

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 3.5/5点 4/5点 3.5/5点

oggi ottoバスミルク」は、平均以上のほどよい保湿力で、湯上がり後はしっとり肌を多数のモニターが実感しました。湯ざわりもよかったです。

検証結果 イメージ

注ぎやすさはまずまず。本体に計量方法の記載がなく、曖昧なのが残念です。

B評価ビープライム「エクレルシール モイストバスミルク」

ビープライム「エクレルシール モイストバスミルク」 イメージ

ビープライム
エクレルシール
モイストバスミルク
実勢価格::3300円

内容量:250ml
香り:ホワイトフローラルの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
B 3.5/5点 3/5点 2.5/5点

ビープライムエクレルシール モイストバスミルク」は、うるおい感があって保湿力は問題なし。コスメ感のある強い香りは好みがわかれるかも。

検証結果 イメージ

大きい注ぎ口も評価にばらつきが出ました。フタに目盛りの記載がなく、計量の際に不便かも。また、計量後のフタの掃除がめんどうという意見もありました。

C評価Nオーガニック「バスミルク」

Nオーガニック「バスミルク」 イメージ

Nオーガニック(N organic)
バスミルク
実勢価格:3080円

内容量:300ml
香り:アイランドフォレストの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
C 3/5点 3.5/5点 1.5/5点

Nオーガニックバスミルク」の保湿力は平均レベル。肌ざわりもしっとり感がやや物足りない印象でした。スッと鼻に抜ける香りは好みがわかれました。

検証結果 イメージ

容器から浴槽へ直に回し入れるタイプですが、計量が曖昧です。

D評価: 本体に計量しやすい目盛り付き「オサジ」

D評価: 本体に計量しやすい目盛り付き「オサジ」 イメージ

オサジ(OSAJI)
バスミルク
実勢価格:2750円

内容量:185ml
香り:パルマローザの香り

検証結果

評価 保湿力 湯ざわり 使いやすさ
D 1.5/5点 3/5点 2.5/5点

オサジバスミルク」は、本体に付いた計量目盛りが便利です。「リラックスできる香り」とうたっていますが、香りはうっすらとしていてすぐに消えてしまいました。

検証結果 イメージ

細かい目盛りがついていて、計量しやすいです。

ビューティーバスミルクの使い方は?

入浴後はしっかりと洗い流すが鉄則

香りの強いものや、アロマが含まれている製品を体から洗い流さずにいると、肌荒れの原因に。また、浴槽の雑菌も付着している可能性があるため、入浴後はしっかりシャワーで洗い流すのが鉄則です。

入浴後はしっかりと洗い流すが鉄則 イメージ

こすらずやさしく洗い上げるのが基本です。

マッサージ&指圧でむくみスッキリ!

好みの香りのバスミルクがあれば贅沢なバスタイムを楽しめますよね。入浴ついでにマッサージや指圧で、むくみもスッキリさせちゃいましょう。

脚をやさしくマッサージ

脚をやさしくマッサージ イメージ

疲れが溜まるふくらはぎや足の裏をやさしくマッサージしましょう。ゆっくりと肌へ手をスライドさせるように流すことで、むくみにアプローチできます。

脇プッシュでコリを解消

脇プッシュでコリを解消 イメージ

コリをほぐすなら脇プッシュがおすすめ。呼吸に合わせて押した後は、徐々に指を離すと血流促進につながります。

よりリラックスするためには?

入浴中のマッサージや指圧でむくみもスッキリ! でも、もっとリラックスできる入浴の仕方があれば試してみたくないですか? よりリラックスできる方法をお風呂のプロに教えていただきました。

電気を消して音を楽しむ

電気を消して音を楽しむ イメージ

脱衣所の電気はオンのまま浴室の灯を消し、視覚をなるべくシャットアウト。お風呂の音に耳を傾けて緊張をほぐしましょう。

バスピローを使ってゆったり

バスピローを使ってゆったり イメージ

頭を預けて体の力を抜くことが大事。バスピローがあれば首や肩への負担が軽減できます。ビニール袋にお湯を入れて縛れば、即席枕にも!

小林麻利子 氏
眠りとお風呂の専門家
小林麻利子 氏 のコメント

風呂用スピーカー・バスライト・シャンプーブラシなど、バスタイムをより楽しくするアイテムもオススメです。

ビューティー【まとめ】ベストバイは「バブ」と「アユーラ」

プチプラバスミルク編ではバブ、高級バスミルク編ではアユーラがベストバイに輝きました。両者ともに高い保湿力でしっとり肌を叶えます。

プチプラバスミルク編のベストバイ

プチプラバスミルク編のベストバイ イメージ
王冠アイコン

バブ
メディキュア
極み薬湯(医薬部外品)
実勢価格:909円

内容量:300ml
香り:無香料

バブメディキュア 極み薬湯」は、文句なしの保湿力と使いやすさでベストを獲得。うるおいが感じられるほどよい湯ざわりに、モニターからも感動の声が。無香料だから、香りが苦手な人も毎日使えます。計量しやすいデザインもグッド。

ご褒美&高級バスミルク編のベストバイ

ご褒美&高級バスミルク編のベストバイ イメージ
王冠アイコン

アユーラ
メディテーションバス t
実勢価格:2200円

内容量:300ml
香り:アロマティックハーブの香り

人気ブランド、アユーラの「メディテーションバス t」は、保湿力と湯ざわりの検証で満点評価。保湿力テストでは圧倒的に高い数値を誇り、モニターからも「すべすべした肌がと香りが長く続いてうれしい」と好評でした。自分へのご褒美だけでなく、贈り物としても喜ばれること間違いなしです!

以上、価格帯別にバスミルクのおすすめをご紹介しました。

顔や髪のケアに忙しく、後回しになりがちなボディケア。バスミルクで手軽に全身の保湿ケアをして、心も体もしっかりうるおして疲労回復しちゃいましょう。

ビューティー入浴剤の売れ筋ランキングもチェック!

入浴剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。