家電おすすめそろそろ衣替え…秋冬服の毛玉対策は大丈夫?

そろそろ衣替え…秋冬服の毛玉対策は大丈夫? 毛玉取り器おすすめ イメージ

秋冬は重ね着などおしゃれが楽しい季節ですが、ニットやセーター、コートなど、毛玉に悩まされがちですよね。そこで重宝するのが、回転する刃で毛玉をスピーディーにカットできる「電動毛玉取り器」

電動毛玉取り器の人気のブランドといえば「マクセルイズミ」「テスコム TESCOM」「ティファール T-fal」「オーム電機」などがありますが、今回紹介するのは、生活用品や小型家電などを手がける「スリーアール」の新作毛玉取り器です!

家電おすすめスリーアール「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」が新発売!

毛玉取り器おすすめ スリーアール Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん イメージ1
  • スリーアールQurra 毛玉取り器 ぽけとるん
  • 検証時価格: ¥2,990
サイズ
φ83×H130mm(約)
重量
197g(約)
充電時間
8時間(約)
動作時間
60分(約)(無負荷で動作させた場合)
付属品
お掃除ブラシ、USBケーブル
型番
3R-KDM01

小型家電やデジタル機器の企画・販売を行うスリーアールソリューション株式会社が、新製品「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」を発表。

「ぽけとるん」は、直径52mmの大型刃を採用しており、広範囲の毛玉を効率よく除去できるのだとか。また、コードレスで充電式となっているため、場所を選ばずに使用できるのがメリット。

電動毛玉取り器というと、ハンドルのついた縦長の形状の製品が主流という印象ですが、「ぽけとるん」はコロンとした丸いシルエットが印象的。

新タイプの毛玉取り器の使いやすさははたしてどうなんでしょうか? また、毛玉をキレイに取ることはできるのでしょうか?

家電おすすめ新作の電動毛玉取り器「Qurra ぽけとるん」をテスト!

新作の電動毛玉取り器「Qurra ぽけとるん」をテスト! 毛玉取り器おすすめ イメージ

プロ家電レビュアーの石井和美さんに「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」を毛玉だらけの洋服に当ててもらい、使い勝手や毛玉の取れ具合などをチェックしました!

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

毛玉をたくわえたスウェットやエプロンなどを用意しました。

テスト1:使い勝手はどうなの?

結果:丸っこいボディが手のひらにおさまり、洋服に当てやすかった!

結果:丸っこいボディが手のひらにおさまり、洋服に当てやすかった! 毛玉取り器おすすめ イメージ

洋服を平置きして使う際、毛玉取り器の自重で押し当てることができるため、持つ手に力を入れなくてもラクに当てられました。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

この丸っこい形状、手になじんで意外と持ちやすいです。

結果:丸っこいボディが手のひらにおさまり、洋服に当てやすかった! 毛玉取り器おすすめ イメージ2

ただし、ズボンの裾の内側などの細かい部分は直径の大きなヘッドが引っかかって、少しやりづらかったです。

結果:丸っこいボディが手のひらにおさまり、洋服に当てやすかった! 毛玉取り器おすすめ イメージ3

Micro USB Type-Bケーブルが付属。充電時間8時間でフル充電になります。スペック上は、空運転で60分間動くそうです。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

実際に服を当てるとなるともっと短時間で充電が切れそうですが、気づいたときにササッと使うぶんには問題なさそうです。Type-Cで急速充電に対応しているともっとよかったですね。

テスト2:毛玉の取れ具合は?

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた!

ティファールなどのハイエンド機種と比べると刃の切れ味やパワーは劣りますが、「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」は、毛玉を取りたい箇所にゆっくり1往復当てるとキレイにカットできました。

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ

刃の直径が大きいので、平らな面の毛玉をカットするのに向いています。

▼パーカーのフード(before)

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ2

▼パーカーのフード(after)

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ3

生地を広げて当てられたので、フードのフチの部分は問題なくカットできました。

▼パーカーの脇(before)

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ4

▼パーカーの脇(after)

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ5

大きな毛玉はカットできましたが、生地表面に絡まっている繊維のかたまりはカットしきれませんでした。

▼エプロンのポケット(before)

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ6

▼エプロンのポケット(after)

結果:刃の切れ味は普通だけど、ちゃんとキレイにカットできた! 毛玉取り器おすすめ イメージ7

プツプツと浮いている毛玉をカットするのは得意でした! ポリエステル生地のエプロンの毛玉をキレイに取り除くことができました。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

1ストロークでは毛玉を取りきれないけど、往復させればおおむねキレイに毛玉をカットできました。出力切り替えや服の毛足の長さに応じたアタッチメントはありませんが、刃の切れ味が穏やかで生地を巻き込む心配が少ないから、機能はこれぐらいシンプルでちょうどいいのかも。

テスト3:動作音はうるさくないの?

結果:音はわりと静かです

結果:音はわりと静かです 毛玉取り器おすすめ イメージ

パワフルな機種の動作音はかなりうるさいものですが、「ぽけとるん」は控えめなモーター音が聞こえるぐらいで、騒音は気になりませんでした。

テスト4:収納・デザイン性

結果:置いてもよし、かけてもよし! シンプルなデザインだから部屋になじむ

結果:置いてもよし、かけてもよし! シンプルなデザインだから部屋になじむ 毛玉取り器おすすめ イメージ

本体の上部に大きめの穴が空いているから、S字フックなどを使って吊り下げ収納も可能。持ち手が横に伸びていないから、そのまま置いても場所をとりません。

結果:置いてもよし、かけてもよし! シンプルなデザインだから部屋になじむ 毛玉取り器おすすめ イメージ2

カッターの周りに取った毛玉が溜まるようになっているのですが、フタを閉めればそんなに目立たないです。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

従来の毛玉取り器は「いかにも」なデザインの製品が多かったけど、「ぽけとるん」はデザインが可愛いから、充電中に部屋に置いていても嫌じゃないですね。

テスト5:お手入れは面倒じゃない?

結果:付属のブラシで簡単にお手入れできた

結果:付属のブラシで簡単にお手入れできた 毛玉取り器おすすめ イメージ

ダストカバーを外すと、外刃の周囲を囲むように毛玉が溜まっています。ゴミ捨ては本体を振るだけでラクちん。

結果:付属のブラシで簡単にお手入れできた 毛玉取り器おすすめ イメージ2

外刃を外して、付属のブラシを使えば、内刃に挟まったゴミの掃除も簡単。

結果:付属のブラシで簡単にお手入れできた 毛玉取り器おすすめ イメージ3

内刃自体も本体から取り外せるので、隅々までお手入れできちゃいます。

テスト6:安全性はどうなの?

結果:2段階の安全ロック付きだけど、電源はこまめにオフしよう

結果:2段階の安全ロック付きだけど、電源はこまめにオフしよう 毛玉取り器おすすめ イメージ

ダストカバーと外刃の両方がついた状態でないと、内刃が回転しない仕組みになっています。ただし、外刃だけついた状態で電源がオンになっていると、ダストカバーをつけた途端に刃が回転しだすので要注意です。

家電おすすめテスト結果を振り返り!

A評価スリーアール「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」

家電批評: ベストバイ[リボンなし]毛玉取り器おすすめ スリーアール Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん イメージ1
  • スリーアールQurra 毛玉取り器 ぽけとるん
  • 検証時価格: ¥2,990

総合評価: 4.17

使い勝手
 4.50
毛玉の取れ具合
 3.50
静音性
 4.00
収納・デザイン性
 5.00
お手入れ
 4.50
安全性
 3.50

機能や切れ味は平凡だけど、日常使いにはぴったり!

スリーアール「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」は、すごい機能を備えているわけでもなく刃の切れ味も平凡ですが、手によくなじむ形状で洋服に当てやすいのが魅力。

取り回しがよく動作音も静かと実用性に優れていますが、とくに注目すべきはそのデザイン性。いい意味で「毛玉取り器らしくない」ルックスなので、使わないときに部屋に置いていても悪目立ちしませんし、吊り下げ収納も可能です。

手の届きやすい場所に収納しておいて、いつでも気になったときにササッと使える相棒です。

おすすめポイント
  1. 日常使いには十分なカット力
  2. 製品の自重でラクに当てられる
  3. そのまま置いてもおしゃれなデザイン
  4. 引っかけ収納もできる
  5. 動作音が静か
  6. お手入れがラク
  7. 安全機能つき
がっかりポイント
  1. 裾など細かい部分は当てづらい
  2. モード切替や服の毛足に応じたアタッチメントはない
  3. 充電時間が長い
サイズ
φ83×H130mm(約)
重量
197g(約)
充電時間
8時間(約)
動作時間
60分(約)(無負荷で動作させた場合)
付属品
お掃除ブラシ、USBケーブル
型番
3R-KDM01

家電おすすめスリーアール「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」レビューのまとめ

スリーアール「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」レビューのまとめ 毛玉取り器おすすめ イメージ

以上、新作毛玉取り器スリーアール「Qurra 毛玉取り器 ぽけとるん」のレビューでした。

今までありそうでなかった丸形状の毛玉取り器は、手のひらサイズでかさばらないので、クローゼットや棚など収納場所を選びません。それに、カバンにもすっぽり入るので旅行や出張のお供にももってこい。

コンパクトな電動毛玉取り器を探している人にぜひおすすめしたい一台です!

家電おすすめ電動毛玉取り器の売れ筋ランキングもチェック!

電動毛玉取り器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。