パソコン9月16日(月)は敬老の日
心をこめてギフトを贈りましょう

9月16日(月)は敬老の日心をこめてギフトを贈りましょう

9月16日(月)は「敬老の日」。おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えるとともにおすすめのギフトを贈ったり渡してみてはいかがでしょうか。

ここでは、サンロクマルがおすすめする敬老の日のギフトをご紹介いたします。

パソコンスイッチがない家電を
リモコンで動かせる便利製品

今回紹介するオーム電機のリモコンコンセントOCR-05Wは、電化製品とコンセントの間にかませることで、換気扇や照明器具などスイッチなどが無い製品をリモコンで操作できるようにする中継機なんです。

配線機具やオーディオ機器を製造するオーム電機の製品で、これがアマゾンのレビューで大ウケ! カラー違いの「OCR-05」を含めると、なんと200件以上のレビューがあるこの製品。「見た目はダサいけど……」というツッコミもありますが、かゆい所に手が届くニッチな製品としてユーザーの信頼をつかんだようです。

リモコン:スイッチ:アマゾン:ケーブル:オーム電機:リモコンコンセント:OCR-05W

無骨なデザインながら支持を集めています。

オーム電機
リモコンコンセント
OCR-05W
実勢価格:1148円

パソコン使い方のバリエーションが
意外に多いスイッチリモコン

機能だけを聞いてもあまりイメージがわかないと思いますが、活用方法を聞くと「確かにそれは便利!」とわかります。

具体的にどういう場面で使えるのか、オススメの使い方をご紹介します。

使い方①
寝ながら間接照明をオフ

使い方のバリエーションが意外に多いスイッチリモコン

リモコンがない間接照明も、スイッチをかませることでベッドに寝ながらリモコンで電源を消すことができるんです!

使い方②
待機電力をゼロに

使い方のバリエーションが意外に多いスイッチリモコン

机の下やテレビ・オーディオの裏など、手の届きにくい場所にコンセントがあっても、リモコンで簡単にオン・オフできるようになります。

また、レビューで良く見かけるのが、換気扇のリモコン化。「背中が丸くなり、高いところに手が届きづらくなった高齢の母親のためにプレゼントした」というレビューはまさに目からウロコ。確かに、コレがあれば、手元で換気扇の電源をオンオフできて便利ですよね。アイデア次第で色んな使い方ができる逸品です。

ちなみに、延長タップなどを経由した場合、オンの状態でタップの電源を先に切ると、次にリモコンを使う時に混乱するので、その点だけご注意ください。

使い方のバリエーションが意外に多いスイッチリモコン
リモコンで先にスイッチを切ることがポイントです

延長タップをオフにする前に、リモコンで先に電源をオフにしてくださいね。

アマゾンのレビュアーたちも驚き絶賛したスイッチリモコン。痒いところに手が届く製品です。遠いリモコンまで動かずにスイッチのオンオフができるこの「OCR-05W」、ぜひ今年の敬老の日のギフトにご検討ください!