車内で散らかる小物を整理できるアイテムは?
家族や友人とのロングドライブでは車内で過ごす時間が増えるため、気づかないうちに小物で散らかってしまいます。
そこでおすすめなのが、「後部座席用トレイ」です。
「後部座席用トレイ」とは?
「後部座席用トレイ」とは、車の運転席や助手席のヘッドレストに装着する収納アイテム。スッキリ小物を整理できる複数のポケットや、後部座席の人がテーブルとして使えるトレイがついています。
今回は、カー用品店とホームセンターで見つけた、安価ながら優秀な、おすすめ2製品を紹介します
カーメイト「トレイ付収納ポケット(DZ495)」
- カーメイトトレイ付収納ポケット(DZ495)
- 実勢価格: ¥2,480〜
11/29(金)~12/6(金)Amazonで見る¥2,480〜
アイテム毎日更新中!楽天市場で探す
散らかる小物を整理してスッキリとした車内を実現!
ベストバイになったカーメイト「トレイ付収納ポケット(DZ495)」は、シートバックに固定できる収納ポケットで、上部には直径7.5cmまでのドリンクやスナックが置けるポケットを2つ、車内での食事に便利なトレイを装備しています。
さらにその下には、ボックスティッシュ(6cm×12cm×25cm以下)が入れられるホルダー、ゴミ箱にもなる大型ポケット、小物用のポケットが2つ設けられています。
サイズは約55cm×約30cmで、シート背面にアシストグリップやテーブルが付いていない車や、アクティブヘッドレストなど自動可動機構が付いていない車に対応。なお、耐荷重量は1.5kgです。
- おすすめポイント
-
- 大容量でいろいろなものを収納可能
- 食事トレイ付き
- 耐荷重
- 1.5kg(約)
- サイズ(展開時)
- 横30×縦55×厚さ15cm
- 型番
- DZ495
家族連れにおすすめの大容量タイプ
効率的に小物が整理でき、ゴミ箱としても使えておすすめ。トレイは使用しないときには、たためるため乗り降りでも邪魔になりません。ベルトで固定するため、多くの車種に取り付けられます。
食事トレイも装備
ドリンクやスナックが置けるようになっており、食事トレイとしても使えます。
カインズ「後部座席用トレー コンパクトタイプ」
邪魔にならない小型サイズが使いやすいトレイ!
カインズ「後部座席用トレー コンパクトタイプ」は、使わないときにはコンパクトにたためる後席用トレイです。
さまざまな飲み物を2本置け、さらにお菓子やハンバーガー、スマホなども載せられます。下部のステーにはティッシュボックスを取り付けられ、ビニール袋をかけるフックも備えています。
- おすすめポイント
-
- 小型サイズながら使い勝手がいい
- 使わないときはたためて省スペース
- 耐荷重
- 2kg(約)
- サイズ(収納時)
- 横24×奥行16×厚さ2.9cm
コンパクトながら使い勝手抜群 !
下部に装備されているフックには、このように大きなビニール袋も下げられます。買い物袋だけでなくゴミ袋に使っても便利。小さいのに、耐荷重が2kgまでなのも心強いです。
ティッシュの箱もスマート収納
ヘッドレストポールに付属ステーで取り付けます。トレイの下にはティッシュボックス取り付けステーを装備しています。
使わないときにはたためる
ふだんは小さく折りたためるのも便利。サイズは24×16×2.9cmで、軽自動車や小型車向けです。
以上、カー用品店とホームセンターで見つけた、後席にセットしてスッキリ小物を整理できる、おすすめ「後部座席用トレイ」2選でした。行楽の際や、夏休みなどの帰省シーズンに車を利用するときに大活躍しそう。ぜひ、参考にしてみてください。