A評価abien「abien MAGIC GRILL 2021年モデル」

abien「abien MAGIC GRILL 2021年モデル」 イメージ

abien
abien MAGIC GRILL(2021年モデル)
実勢価格:1万9800円

サイズ・重量:約W400×D300×H83mm・2.5kg
最大温度:約250℃(温度設定:強)
※楽天はセット販売の商品ページです

abien「abien MAGIC GRILL(2021年モデル)」は、2021年の発売以来、高い人気を誇るフチなしのホットプレートです。

食材に均一にじっくり火を通す構造なので、一般的なホットプレートよりも煙が少なめですが、吸煙グリルと比べると煙は出ますし、油はねもあります。

とはいえこの加熱システムのおかげで、どんな食材もおいしく焼けるのは大きなアドバンテージです。

総合評価:4/5

キッチン食材の焼き上がりは?

「肉」「魚」「野菜」を焼いてテストしました。肉も魚も高評価ですが、特においしく焼けたのは、意外にも野菜でした。

野菜:色鮮やかで味もイイ!

野菜:色鮮やかで味もイイ! イメージ

野菜は極上の焼き上がりで、吸煙グリル以上の実力。色も鮮やかで美しく、味もいいです。

さんま:少し揚げ焼きっぽくなります

さんま:少し揚げ焼きっぽくなります イメージ

皮はパリパリで香ばしくなります。やや使いづらい点もあったので、それは後ほど紹介します。

焼肉:香ばしさだけあと一歩

焼肉:香ばしさだけあと一歩 イメージ

均一に火が通るのはグッド。その半面「構造的に香ばしさは出づらい」(さわけんさん)とのこと。

キッチン使いやすさは?

ホットプレートは後片付けのしやすさも重要ポイント。本製品はパーツが少なく、使いやすさも秀逸でした。

プレートは洗いやすい

プレートは洗いやすい イメージ

独自コーティングされたフラットプレートは、洗いやすくお手入れしやすいです。

収納時はコンパクト

収納時はコンパクト イメージ

プレートとスタンド脚は分離できます。収納時にかさばらないのもメリット。

キッチン注意:魚をゆっくり焼くと脂がけっこうハネました

先ほど、さんまの焼き上がりは良好とお伝えしましたが、使い勝手ではやや気になる点がありました。

注意:魚をゆっくり焼くと脂がけっこうハネました イメージ

加熱時はプレート中心が凹む構造のため、食材から出た脂が外にこぼれる心配は少なめ。しかし、さんまのような大量に脂が出る食材を焼く場合は、中心にたまった高温の脂が食材に触れてはねたり、焦げて油煙が出たりしました。

注意:魚をゆっくり焼くと脂がけっこうハネました イメージ2
桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

一般的なホットプレートより煙はかなり少ないです。

以上、abien「abien MAGIC GRILL(2021年モデル)」の検証レビューでした。フチなし平面プレートはじっくり焼きと相性抜群。食材のうまみをしっかり引き出してくれるホットプレートです。

キッチングリルの売れ筋ランキングもチェック!

グリルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。