B評価アリエテ「Ariete 730」

アリエテ「Ariete 730」 イメージ

※画像はAmazonより

アリエテ
Ariete 730
実勢価格:1万4473円

サイズ・重量:約W410×D130×H260mm・3.3kg
最大温度:200℃
消費電力:1200W

イタリアブランドのアリエテ「Ariete 730」は、ホットプレート型ではなく、縦型かつ差し込みスタイルなのが斬新。脂を下に落として煙を少なくするタイプのグリルです。

アリエテ「Ariete 730」 イメージ2

網と平行に熱源があるため、食材から落ちる脂が当たって煙を出す心配がありません。

キッチン使い方:食材を挟んだらダイヤルを回すだけ!

構造はシンプル。ポップアップトースターに食材を挟んだ網を入れる感覚なので、料理慣れしていない人でも手軽に使えます。

1:食材を網に挟む

1:食材を網に挟む イメージ

2:網を本体に差す

2:網を本体に差す イメージ

3:タイマーオンで調理開始!

3:タイマーオンで調理開始! イメージ

キッチン調理の仕上がりは?

調理の仕上がりは? イメージ

脂が全て下の受け皿に落ちていくため、肉を焼いても煙はほとんど出ません。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

煙はほとんど出ませんが、本体内部の汚れやすい点が気になります。

調理の仕上がりは? イメージ2

一方、脂の香ばしさが肉に付きづらいとの指摘もありました。また、お肉を焼くとけっこう縮みます。

焼き上がりはコチラ!

焼き上がりはコチラ! イメージ

水分が抜けやすい面はありますが、焼き上がりは合格点クリアです。

総合評価:3.5/5

じつは最初に吸煙式グリルと同じテストをしたのですが、肉や野菜がかなり乾燥してしまいました。改めて厚みのあるステーキ肉で試したところ、このようにまずまずの仕上がりとなりました。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

おいしく焼くなら厚さ2cm以上の肉がほしいです。

以上、アリエテ「Ariete 730」の紹介でした。薄い食材は乾燥しやすいですが、分厚い食材をおいしく焼くのに向いています。使い方はカンタンなので、料理初心者さんにもおすすめです。

キッチングリルの売れ筋ランキングもチェック!

グリルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。