デスクマットの種類と選び方を知ろう

机の上に置いてあるMacbook
(出典) pexels.com

デスクマットの種類や機能、作業内容に向いているデスクマットの選び方を紹介します。まずは、選び方を把握しておきましょう。

デスクマットの種類

デスクマットは透明度によって使用感が異なります。

「透明のデスクマット」は、デスクとマットの間にメモや書類を挟んで、すぐに確認できる点がメリットです。デスクの天板デザインを生かすこともできます。

「半透明のデスクマット」は、透明タイプに比べると光の反射が抑えられ、目が疲れにくいのがメリットです。しかし、メモやテーブルのデザインの視認性は下がります。

「不透明タイプ」は表面がサラッとした触り心地で、色やデザインが豊富です。デスクを好きなイメージにすることができます。光学式マウスに対応しているものが多いことも特徴です。

機能にも注目

デスクマットには、さまざまな機能があります。自分に必要な機能を備えたデスクマットを選べば、作業効率が上がります。どんな機能があるのか把握しておきましょう。

  • 光学式マウスに対応:デスクマット上で光学式マウスがスムーズに動く
  • 非転写加工:挟んだ書類やメモのインクがデスクマットに移らない
  • 下敷き:透明・滑り止めや汚れ・傷防止。デスクマットに厚みが出る

デスクマットを選ぶときは、サイズやデザインだけでなく、スペックで機能もチェックしましょう。

デスクマットは作業内容で選ぶ

自分がデスクでどのような作業をすることが多いかで、マッチするデスクマットは異なります。作業内容に合ったデスクマットの特徴を紹介します。

ボールペンでの書きもの作業や捺印が多い人は、適度な弾力がある1.7mm程度のPVC素材で、下敷き付きのものがよいでしょう。鉛筆での書きもの作業が多い人は、硬くて書きやすい、アクリル素材のデスクマットがおすすめです。

入力作業やゲームでPCを使い、マウス操作が多い人は、光学式マウス対応のデスクマットが向いています。デスクマット全面でマウスを使うことができるので、配置の自由度が上がる上、手首にかかる負担を減らせます。

テレワークにおすすめのデスクマット

テレワークをする人
(出典) pexels.com

書類やメモを挟んで確認しながら作業でき、光学式マウスにも対応した、透明・半透明タイプのデスクマットです。下敷きのあるものとないものを紹介します。

プラス「ななめカット デスクマット(塩ビ) OAタイプ DM-010MW」

プラス「ななめカット デスクマット(塩ビ) OAタイプ DM-010MW」 イメージ

※画像はAmazonより

プラス
ななめカット デスクマット(塩ビ)OAタイプ DM-010MW
実勢価格:1657円

サイズ(mm):約幅600×高さ450
重量:約639g
厚さ:<マット> 約1.7mm<下敷> 約0.5mm
素材:<マット> 軟質ポリ塩化ビニル(PVC)<下敷>不織布 (PET)
非転写加工:片面
光学式マウス:対応

特殊表面加工が施され、全面が光学式マウスに対応した、マウスパッドとしても使用できるデスクマットです。

下敷き色はオフィスに多い緑ではなくライトグレーなので、自宅のデスクに置いてもなじみやすいでしょう。

マットのエッジには全周ななめカット加工が施され、長時間作業でマットに腕が当たり続けても、痛くなりにくい設計です。反射抑制効果があり、挟んだ書類が見やすいノングレア加工が施してあります。

ボール式・光学式マウスに対応していますが、光学式マウスの反応が鈍い場合は、付属の下敷きをマットに挟むことで解決します。

WEIMALL「クリアマット120×60 デスク用」

WEIMALL「クリアマット120×60 デスク用」 イメージ

※画像はAmazonより

WEIMALL
クリアマット120×60 デスク用
実勢価格:1810円

サイズ(mm):約幅1200×高さ600
重量:1200g
厚さ:約1.5mm
素材:軟質PVC
非転写加工:なし
光学式マウス:対応

クリアタイプで下敷きがないため、デスクの雰囲気を変えずに設置できるデスクマットです。光学式マウス対応で、マウスパッドを敷く必要がありません。

ボールペンで文字を書く作業が快適で、捺印作業がしやすいソフトタイプです。透明なのでメモやカレンダーを挟むこともでき、テレワークがはかどります。

表面にエンボス加工で細かい凹凸を付けてあるのでベタつかず、サラッとした触り心地と滑り止め効果を両立しています。また、光の反射を抑え、疲れ目を軽減します。

書類作業が多い人に向いているデスクマット

鉛筆で字を書く人
(出典) pexels.com

厚手で弾力があり、ボールペン使用や捺印が多い人に向いているデスクマットと、鉛筆での書きものが多い人におすすめの硬質アクリル製のデスクマットです。

どちらもクリアで下敷き付きなので、書類やメモを挟んで作業できます。

プラス「片面無移行デスクマット(塩ビ)DM-010CW」

プラス「片面無移行デスクマット(塩ビ)DM-010CW」 イメージ

※画像はAmazonより

プラス
片面無移行デスクマット(塩ビ) DM-010CW
実勢価格:1567円

サイズ(mm):約幅600×高さ450
重量:記載なし
厚さ:<マット>約1.8mm<下敷>約0.7mm
素材:<マット> 再生軟質ポリ塩化ビニル<下敷>不織布(PET)
非転写加工:片面
光学式マウス:非対応

定番から遊び心のあふれるものまで、豊富な文具・事務用品を手掛ける、プラスのデスクマットです。クリアマットにグリーンの下敷きという、定番の組み合わせです。

マットの内側に、印刷物のインクが移りにくい非転写加工が施されているので、長時間書類を挟んでもマットが汚れません。透明性と柔軟性に優れた軟質塩化ビニルを使用し、挟んだものの視認性が高く、お手入れがしやすいことが特徴です。

マットの厚みが1.8mmで程よい弾力があるので、ボールペンでの書きものや捺印時のストレスがありません。マットがずれにくい設計なので、安定して作業できます。

ミワックス「SD スタンダードデスクマット ダブルタイプ SD-960W」

ミワックス「SD スタンダードデスクマット ダブルタイプ SD-960W」 イメージ

※画像はAmazonより

ミワックス
SD スタンダードデスクマット ダブルタイプ SD-960W
実勢価格:1855円

サイズ(mm):約幅900×高さ600
重量:記載なし
厚さ:<マット>約1.2mm<下敷き>約2mm
素材:透明塩化ビニル・発泡ポリエチレンシート
非転写加工:なし
光学式マウス:記載なし

学習マットやカッティングマットを中心に、ビニール製やゴム製マットの制作を得意とする、ミワックスのデスクマットです。視認性のよいクリアマットと、目にやさしいグリーンの下敷きが一緒になっています。

程よい柔らかさなので、ボールペンでの書きもの作業や捺印時のインクのりがよく、快適です。マットは耐水性と防汚性に優れた、ポリ塩化ビニルで、抗菌加工が施されているので、清潔に使えます。

サイズ展開が豊富なので、使っているデスクに合ったデスクマットが見つかるでしょう。はさみでカットできるので、サイズが合わない場合の微調整も簡単です。

コクヨ「デスクマット硬質アクリル 下敷付 マ-100」

コクヨ「デスクマット硬質アクリル 下敷付 マ-100」 イメージ

※画像はAmazonより

コクヨ
デスクマット硬質アクリル 下敷付 マ-100
実勢価格:2406円

サイズ(mm):約幅600×高さ450
重量:約1020g
厚さ:<マット>約2mm<下敷>約2mm
素材:アクリル
非転写加工:あり
光学式マウス:記載なし

ノートやペンケースなどの文具からオフィス用品まで、幅広く手掛けるコクヨのデスクマットです。アクリル製の硬質マットなので、鉛筆での書きもの作業に向いており、普通紙だけでなく、薄い用紙にもしっかり書くことができます。

ガラスのように視認性の高いクリアタイプなので、書類やメモを挟んでおけば、作業中に確認できます。

非転写性が高いアクリル素材は、デスクマットにインクが移りにくいため安心です。ライトグリーンの下敷き付きです。

PC作業が多い人に向いているデスクマット

PC作業をする人
(出典) pexels.com

不透明なので書類は挟めませんが、光学式マウス対応で、大きなマウスパッドのような感覚で使えるデスクマットです。

柔らかく使いやすいポリエステル製、手入れしやすいPUレザー製、気分で変更できるPVCレザーとコルクのリバーシブルを紹介します。

ロジクール「デスクマット - STUDIOシリーズ MP20」

ロジクール「デスクマット - STUDIOシリーズ MP20」 イメージ

※画像はAmazonより

ロジクール
デスクマット - STUDIOシリーズ MP20
実勢価格:2121円

サイズ(mm):約幅700×高さ300
重量:約286g
厚さ:約2mm
素材:再生ポリエステル・天然ゴム・ナイロン・ポリエステル
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

マウスやキーボードなどのパソコン周辺機器で安定した人気がある、ロジクールのデスクマットです。ソフトで快適な触り心地の素材を使用し、マウスの動きをなめらかにします。

生地表面には撥水加工が施されているので、万が一ドリンクをこぼしてしまっても、サッと拭き取ってお手入れ完了です。エッジには本体と同色の糸でフラットステッチがされており、ほつれ防止とデザインのアクセントを両立しています。

裏面にはデスク上にマットを定着させ滑りにくくする、天然ゴム素材を使用しているため、キーボードやマウスを操作しているときのマットずれが起きにくくなっています。

MOTTERU「マウス操作も可能 耐久性・耐熱性・耐水性に優れたデスクマット MOT-DESKMAT」

MOTTERU「マウス操作も可能 耐久性・耐熱性・耐水性に優れたデスクマット MOT-DESKMAT」 イメージ

※画像はAmazonより

MOTTERU
マウス操作も可能 耐久性・耐熱性・耐水性に優れたデスクマット MOT-DESKMAT
実勢価格:2200円

サイズ(mm):約幅750×高さ400
重量:約167g
厚さ:記載なし
素材:PUレザー
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

流行のカラーを取り入れたPC周辺機器やオフィス用品をリリースしている、MOTTERUのデスクマットです。カラーバリエーションが9色あり、使いやすい定番色からかわいいパステル、流行のくすみカラーの中から、好きな色を選べます。

傷が付きにくく耐久性があるPUレザー製で、触り心地がよく、光学式マウス対応なのでマウス操作がスムーズです。裏面は滑りにくい素材を使用しているため、作業中にマットがずれません。

耐水性と耐熱性があり、温かい飲み物をマットの上に置くことができます。マットにこぼしてしまったときも、すぐに拭き取れば元通りです。デスクマット以外にも、ランチョンマットやプランター置きとしても使用できます。

Aothia「環境にやさしいコルク&レザーデスクマット」

Aothia「環境にやさしいコルク&レザーデスクマット」 イメージ

※画像はAmazonより

Aothia
環境にやさしいコルク&レザーデスクマット
実勢価格:2299円

サイズ(mm):約幅800×高さ400
重量:記載なし
厚さ:記載なし
素材:PVCレザー・天然コルク
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

PVCレザーと天然コルクで作られており、リバーシブルで使用できるデスクマットです。4色から好きなカラーが選べる表面とコルク面を、気分に合わせて使い分けることができます。

PVCレザー面は防水・耐摩耗性に優れているので、飲み物をこぼしたときも汚れにも強く、濡れたタオルなどで拭くだけの簡単お手入れです。高額マウスがスムーズに操作できるので、作業中のストレスが軽減されます。

コルク面はあたたかみがあるナチュラルな見た目です。コルクは保温性に優れているため、寒い季節に使用すれば、デスクのひんやり感を軽減できます。

ゲームを快適に!おすすめゲーミングデスクマット

ゲーミングPCでゲームをする女性
(出典) pexels.com

PC作業が多い人向けと同じく、大きいマウスパッド感覚で使えるものですが、ゲーム中のマウス操作に特化したゲーミングデスクマットです。

マウスパッドのように操作スペースが限られないので、マウス操作の自由度が高くなります。

Logicool G「ゲーミングマウスパッド G840 XLサイズ」

Logicool G「ゲーミングマウスパッド G840 XLサイズ」 イメージ

※画像はAmazonより

Logicool G
ゲーミングマウスパッド G840 XLサイズ
実勢価格:4463円

サイズ (mm):約幅900×高さ400
重量:約611g
厚さ:約3mm
素材:<表面>熱処理繊維<裏面> 天然ゴム
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

高性能なゲーミングデバイスを提供する、Logicool Gのゲーミングデスクマットです。耐久性と柔軟性に優れた素材を使用しているので丸めやすく、持ち運びにも便利です。

表面は適度な表面摩擦にパフォーマンス調整済みで、センサーの読み取りが最適化されています。

ゲーム中にマウスを高速で操作しても、手ブレを防ぐためにDPIを低く設定しても、正確にカーソル動作に対応するため、ゲーミングマウスの正確性と安定性が充分発揮されます。

裏面は滑り止め効果の高い天然ゴム使用です。マットがずれたり一カ所に寄ったりすることを防ぎ、高速なマウス操作にも対応します。

エレコム「ゲーミングマウスパッド (中目クロス/超ワイド) MP-G01」

エレコム「ゲーミングマウスパッド (中目クロス/超ワイド) MP-G01」 イメージ

※画像はAmazonより

エレコム
ゲーミングマウスパッド(中目クロス/超ワイド) MP-G01
実勢価格:1387円

サイズ(mm):約幅900×高さ297
重量:記載なし
厚さ:約4mm
素材:<表面>ポリエステル<裏面> 天然ラバー
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

PC周辺機器やオフィス用品で人気がある、エレコムのゲーミングデスクマットです。柔らかくなめらかな手触りで、程よいクッション性があるため、長時間のプレイによる手首への負担を軽減します。

クッション性があるため、重量のあるゲーミングマウスと手の重みにより、表面が絶妙なバランスで凹み、正確なマウスコントロールを実現します。また、手首にかかる負担を軽減するため、長時間プレイしても疲れにくい設計です。

マウスパッドよりも広く使えるサイズなので、ローセンシユーザーの振り向き距離にも対応可能です。裏面は天然ラバーを使用し、特殊パターンを施しているため、デスクにフィットしずれにくくなっています。

iCasso「マウスパッド ゲーミング 大型 デスクマット」

iCasso「マウスパッド ゲーミング 大型 デスクマット」 イメージ

※画像はAmazonより

iCasso
マウスパッド ゲーミング 大型 デスクマット
実勢価格:1999円

サイズ(mm):約幅900×高さ400
重量:記載なし
厚さ:記載なし
素材:ゴム
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

華やかな柄でデスクを彩る、大判マウスパッドタイプのデスクマットです。キーボードとマウスを乗せても充分余裕があるサイズなので、マウスをダイナミックに動かしてゲームをプレイできます。

表面は柔らかく通気性があり、吸汗速乾性の高い素材を使用しているので、長時間腕が触れていても爽やかな感触です。

光学式マウス対応でなめらかな操作感を実現し、FPSにも向いています。撥水加工が施してあるので、お手入れが簡単で清潔に使えます。

裏面はマイクロテクスチャ仕上げのゴム製なのでデスクにしっかり密着し、滑りにくく、安定したマウス操作が可能です。エッジ部分はロックステッチ加工なので、耐久性もあります。

デザインにこだわったおしゃれなデスクマット

カラフルな色鉛筆
(出典) pexels.com

デスクに置くとイメージが変わる、おしゃれなデスクマットです。高級感のある牛革素材のものと、カラーが選べるリバーシブルのもの、かわいいサンリオキャラクターのものを紹介します。

HIRAM「本革 デスクマット」

HIRAM「本革 デスクマット」 イメージ

※画像はAmazonより

HIRAM
本革 デスクマット
実勢価格:6799円

サイズ(mm):約幅900×高さ450
重量:記載なし
厚さ:記載なし
素材:ポリカーボネート・レザー
非転写加工:記載なし
光学式マウス:記載なし

本格的な牛革素材で、設置することでデスク周りに高級感を演出できるデスクマットです。表面がなめらかなので、書きものやPC作業がはかどります。

牛革ながら防水性と耐熱性を持たせているので、濡れてしまった場合はサッと拭けばOKです。暖かい飲み物をマットの上に置くこともできます。裏側は無加工なので、滑り止め効果があります。

かさつきを感じたときが、お手入れのタイミングです。革専用のオイルやクリームをなじませ、乾燥させた後に乾拭きをしましょう。耐久性があり経年劣化も楽しめるので、長く愛用できます。

Calabrone「デスクマット レザー リバーシブル」

Calabrone「デスクマット レザー リバーシブル」 イメージ

※画像はAmazonより

Calabrone
デスクマット レザー リバーシブル
実勢価格:1480円

サイズ(mm):約幅800×高さ400
重量:約410g
厚さ:約20mm
素材:PUレザー
非転写加工:記載なし
光学式マウス:記載なし

ビビッドカラーやパステルカラー、落ち着きのある色から、好きな色を選べるデスクマットです。リバーシブルになっており、裏側は色が変えてあるので、気分によってカラーチェンジできます。

PUレザーを使用しているので、耐熱・防水・防汚性に優れており、水拭きだけの簡単お手入れで清潔に使えます。汚れがひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭き取ることも可能です。

なめらかな触り心地が、マウスパッドやライティングパッドに向いています。作業デスクや学習机はもちろん、ランチョンマットやディスプレイマットとしても使えます。

グルマンディーズ「サンリオキャラクターズ デスクマット SANG-35」

グルマンディーズ「サンリオキャラクターズ デスクマット SANG-35」 イメージ

※画像はAmazonより

グルマンディーズ
サンリオキャラクターズ デスクマット
実勢価格:1848円

サイズ(mm):約幅600×高さ300
重量:記載なし
厚さ:記載なし
素材:ポリエステル・天然ゴム
非転写加工:記載なし
光学式マウス:対応

好きなキャラクターでデスクをかわいく彩れば、テレワークや勉強などの作業がはかどるでしょう。

表面はなめらかな仕上げのポリエステル素材、光学式マウス対応なので、PC入力作業やWEB閲覧が多い人に向いています。

裏面は天然ゴムを使用しているため、作業中にデスクの上でマットが滑りにくくなっています。

円形テーブルにおすすめのデスクマット

木製の円形テーブル
(出典) pexels.com

円形テーブルで、書きものや作業をする機会が多い人、丸デスクに傷を付けたくない人に向いているデスクマットです。透明タイプと不透明タイプをそれぞれ紹介します。

すまいのコンビニ「オーダー デスクマット 円形 ハイブリッド透明ビニール」

すまいのコンビニ「オーダー デスクマット 円形 ハイブリッド透明ビニール」 イメージ

※画像は楽天より

すまいのコンビニ
オーダー デスクマット 円形 ハイブリッド透明ビニール
実勢価格:3980円

サイズ(cm):直径約81~120
重量:記載なし
厚さ:約1mm
素材:塩化ビニル樹脂
非転写加工:両面
光学式マウス:記載なし

直径81~120cmの間なら、1cm単位でオーダーできる円形のデスクマットです。納期に2~3週間程度かかるため、余裕を持って注文しましょう。

クリアタイプのデスクマットなので、テーブルのデザインを生かしたまま、傷や汚れを防ぎます。印刷物のインク移りを軽減する汚染抑制機能が両面に付いているため、新聞や切り抜き、メモを挟んでも安心です。

クリアタイプのデスクマット特有のベタつきが軽減する、ベタつき防止機能が施してあります。また、静電気防止機能を持たせているため、到着後に広げるときやテーブルから外すときの、不快なパチパチ感が抑えられています。

EGROON「デスクマット ブラウン」

EGROON「デスクマット ブラウン」 イメージ

※画像はAmazonより

EGROON
デスクマット ブラウン
実勢価格:2420円

サイズ(mm):直径約600~1400
重量:記載なし
厚さ:記載なし
素材:PVC
非転写加工:記載なし
光学式マウス:記載なし

直径60~140cmまでの大きさから選べる、円形のデスクマットです。フラワー柄や大理石柄などの柄入りや無地から選ぶことができ、リバーシブルで使えます。

お部屋の雰囲気に合わせてテーブルを彩りながら、傷や汚れから守るので、テーブルで書きものや工作などの作業をしたい人に向いています。汚れた場合は濡らしたタオルで拭き取るだけの、簡単お手入れです。

高品質PVC素材を使用し、防水・耐油・耐久性に優れているため、長持ちします。裏面も表面も同素材で同じ性質なので、どちらでも安心して使えます。

子どもの学習机におすすめのデスクマット

勉強する子ども
(出典) pexels.com

半透明タイプで、子ども向けのシートが挟んであるデスクマットです。子どもが好きなデザインのポスターが挟んであるものを選ぶといいでしょう。

ミワックス「学習デスクマット キュート&ファニーアニマルズ HRT-5080CF」

ミワックス「学習デスクマット キュート&ファニーアニマルズ HRT-5080CF」 イメージ

※画像はAmazonより

ミワックス
学習デスクマット キュート&ファニーアニマルズ HRT-5080CF
実勢価格:1907円

サイズ(mm):約幅800×高さ500
重量:記載なし
厚さ:約1mm
素材:塩化ビニル
非転写加工:記載なし
光学式マウス:記載なし

2枚1組の半透明マットの間に「森のどうぶつたち」が挟んである、学習机用のデスクマットです。ポスターの裏面は「学年別漢字配当表」になっており、小学校で学習する漢字を見ることができます。

上部の長辺が圧着されているので、マットがバラバラになったり、ずれたりすることがありません。マットは光の反射を防ぎ、目にやさしいつや消しタイプです。

水や汚れに強いPVC素材なので、お茶やジュースをこぼしてしまったときは、サッと拭くだけできれいになります。丸めることができて軽量なので、リビングのテーブルで勉強やお絵描きをしたいときは、簡単に移動可能です。

くろがね「スプラトゥーン2柄 デスクマット DM-18ST」

くろがね「スプラトゥーン2柄 デスクマット DM-18ST」 イメージ

※画像はAmazonより

くろがね
スプラトゥーン2柄 デスクマット
実勢価格:3480円

サイズ(mm):約幅840×高さ500
重量:記載なし
厚さ:記載なし
素材:塩化ビニル・紙
非転写加工:記載なし
光学式マウス:記載なし

学習家具やオフィス用品を多く手掛ける、くろがねのデスクマットです。半透明に近い白色の、PVCマット2枚の間に、人気ゲーム「スプラトゥーン2」のポスターを挟んであります。

柄が見える透明度なので、デスクマットの間に時間割を挟むことができます。汚れに強く耐久性があるPVC素材なので、濡れた布で拭くだけとお手入れも簡単です。

まとめ

デスクマットはデスクの汚れや傷を防いだり、隠したりするだけではありません。テレワークや作業をするときに、作業内容に合った機能を備えたデスクマットを選べば、作業効率が上がるため、デスクマットの使用がおすすめです。

書きもの作業が多い人はデスクマットの厚みや硬さ、PC作業が多い人は光学式マウス対応かどうかをチェックしましょう。また、好きなデザインのデスクマットを使ってデスクの雰囲気を変えても、気分転換になります。

デスク作業がはかどる、自分に合ったデスクマットを見つけましょう。

デスクマットの売れ筋ランキングもチェック!

デスクマットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。