家中どこでもスッキリ消臭!置き型消臭剤をプロと検証

洗濯物や布団やソファなど布に染み付いた汗のニオイ、バス・トイレ、調理の際の油汚れや生ゴミなど、普段から気をつけていても残ってしまういわゆる生活臭。どうにか撃退したいと思う人も多いのではないでしょうか?

その対策商品として手軽に購入できるのが、消臭剤。ただ、いざ買おうとしても種類が多く、部屋用やトイレ用など、どれが本当に効果的なのか悩んでしまいますよね。

そこで、プロの臭気判定士である石川英一さんと一緒に置き型消臭剤30製品を比較。ベストになったおすすめを紹介します!

消臭剤は大きく分けて「発散タイプ」と「吸収タイプ」の2種類

ひとくちに「消臭剤」といっても、ニオイに対するアプローチや効果にはさまざまなタイプがあります。ニオイを消す仕組みは、大きく分けて「発散タイプ」と「吸収タイプ」の2種類です。

発散タイプ:化学反応を利用してニオイを中和する

空気中に飛散した消臭成分が、部屋に漂うにおい成分と化学反応を起こして中和・分解します。消臭成分が広がる発散タイプはリビングなどの広い部屋や強いニオイに効果を発揮します。

ただし、薬剤の種類によっては中和反応が起こらず、効果が出ないこともあります。ニオイ源が複数あるキッチンなど、消したいにおいの発生源を見極めることが重要です。

発散タイプは他にも、ベッドルームなどにおすすめできます。

[発散タイプのおもな素材]
▼液体

揮発する薬剤の中和作用で消臭。濡れたろ紙は吸収タイプの特徴も併せ持っています。

▼塩素ゲル
塩素ガスで悪臭の原因菌を抑えてニオイを低減する。菌由来のニオイに高い効果を発揮します。

吸収タイプ:ビーズなどニオイ物質を吸収し閉じ込めて消臭する

吸収タイプは保水ビーズなどに薬液を浸透させて、におい成分を吸収しそのまま閉じ込めてしまうタイプで、即効性に優れています。

トイレやゴミ箱周りなど、ニオイを短時間で消したい場所に有効です。また、天然素材は除湿効果も期待できます。クローゼットや靴箱、倉庫の中にもおすすめです。

[吸収タイプのおもな素材]
▼ビーズ

水分を吸収するビーズに薬剤を浸透させたもの。安価で大容量な製品が多くあります。

▼天然素材

炭や珪藻土などは湿気とともに微細な穴にニオイ物質を閉じ込めて消臭します。

置く場所と成分が重要!発生源で変わるにおいの種類

生活の中で発生する嫌なにおいには、酸性のものとアルカリ性のものがあります。

▼酸性のニオイ
においの原因……「イソ吉草酸」や「硫化水素」など
・脱いだ靴下や下駄箱の中にこもるにおい
・洗面所や洗濯機まわりの下水のようなにおい など


▼アルカリ性のニオイ
においの原因……「アンモニア」など
・ペットの排泄物
・使用直後ではないのに残るトイレのにおい など


酸性は脱いだ靴下や生乾きの洗濯物、汗や皮脂などの酸っぱいニオイ。そしてアルカリ性はトイレのアンモニア臭や水垢・石鹸カスなど主に水回りのニオイが代表的です。

基本的に酸とアルカリの化学反応を利用した消臭作用で、市販の消臭剤は酸・アルカリのどちらの成分に対してもある程度効果があるように調整されていますが、消臭剤を置く場所とニオイの成分に合わせて選ぶことが重要です。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

消臭の基本は化学反応なので、間違ったものを選ぶとほとんど効果が出ません!

いや~なニオイを撃退してくれるのは?4項目でテスト

今回は、香りでごまかさない「無香料タイプ」の消臭剤30製品をピックアップ。実使用で気になる「汗・皮脂臭」「アンモニア臭」「快・不快度」「持続性」の4項目を中心にテストを実施しました。各テストの詳細と配点はこちらです。

テスト1:汗・皮脂(30点)

試験用の箱の中に使用済み枕カバーを10分放置した後、10分間消臭しニオイの減少度を判定しました。

テスト2:アンモニア臭(30点)

アンモニアガスを注入した箱に消臭剤を入れて30分放置した後、ガス濃度を測り減少率をチェックしました。

テスト3:快・不快度(20点)

作成した悪臭に消臭成分が反応した際に、ニオイの質が変化しないかを臭気判定士がジャッジしました。

テスト4:持続性(20点)

開封直後と開封1週間後の重量を電子秤で精秤し、1週間の薬剤の減少率を算出しコスパを計算しました。

以上、4つの項目をチェックして、総合力で1位を獲得したおすすめを紹介します!

プロも驚愕の即効性! ハル・インダストリ「エアソフィア」

[吸&散タイプ/ビーズ]
ハル・インダストリ
エアソフィア
実勢価格:935円

内容量:600g

▼評価

  • 汗・皮脂臭: 30/30点
  • アンモニア臭: 18/30点
  • 快・不快度: 20/20点
  • 持続性: 16/20点
  • 総合評価: 84/100点

ハル・インダストリ「エアソフィア」は、もともとホテルや介護施設などで利用されていた業務用というだけあり、汗・アンモニア両方のニオイに高い効果を発揮しベストバイを獲得しました。

特筆すべきはその高い即効性で、特に汗のニオイに対しては検証開始からわずか1分後にはほぼ感知できないレベルにまで低減し、プロを唸らせました。ほんの微かに製品香があり、この香りが数値以上に悪臭を覆い隠しニオイを感じにくくしてくれます。

アンモニア臭にも高い効果があり、ニオイの質を選ばず家中どこでも使うことができる点も高く評価されました。

わずか1分で汗のニオイがほぼ消滅

むせ返るほどの汗臭をわずか1分で無効化した実力にはプロも驚きを隠せない結果となりました。とくに布製品の汗や皮脂の脂っぽいニオイには効果絶大です!

消臭範囲が広く即効性も圧倒的!

業務用らしい強力な消臭力で、リビングなどの広い部屋でも効果を発揮できるほか、なんといっても高い即効性が魅力。家中どこでもコレひとつでOKといえる実力をもっています。

詰め替え用ならコスパも抜群!

大容量のためやや値段は張りますが、1kg入りの「詰め替え用」を利用すれば一般的な製品とあまり変わらない感覚で使えます。容器を別途用意できればこちらのほうがおトクです!

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

もともと業務用なだけあってかなり強力です!

以上、おすすめの消臭剤でした。お部屋のニオイが気になったら、試してみてくださいね。

置き型消臭剤の売れ筋ランキングもチェック!

置き型消臭剤のamazonの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。