<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※本記事は『LDK』2019年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム 暑くてやる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン!

暑くてやる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン! イメージ

毎日暑いと、ごはんをつくるのはもちろん、その後の後片付けや掃除などもいつも以上にしんどいですよね。

そこで、雑誌『LDK』が、火を使わないレシピや、食材が長持ちする便利グッズ、ニオイやコバエのお悩みまで、暑い時期にありがちな作る・片付けるの嘆きを「あらカンタン!」に解消できる方法をお届けします。

暑くてやる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン! イメージ2

今回はカレーにキムチ、ネギなど……食材がギュウギュウに詰まった夏の冷蔵庫のニオイを解決する「脱臭剤」6製品検証し、おすすめ順にご紹介します。

ホーム 冷蔵庫に脱臭剤を置くだけ! 不快臭をシャットダウン

冷蔵庫に脱臭剤を置くだけ! 不快臭をシャットダウン イメージ

開けた瞬間もわーんと鼻にくる冷蔵庫には、ニオイをぐんぐん吸収してくれる「脱臭剤」がおすすめ。今回は6製品を比較して本当に不快臭をシャットアウトしてくれるものを探しました。

『LDK』2020年2月号では、「冷蔵庫用消臭剤」10製品を「消臭力」「デザイン・使い勝手」の2項目でジャッジしましたが、今回は暑い時期の状況を想定して脱臭力の一点で評価

前回はくさいチーズやたくわんで検証しましたが今回は生ゴミです。

▼前回の冷蔵庫脱臭剤の検証記事はこちら

冷蔵庫に脱臭剤を置くだけ! 不快臭をシャットダウン イメージ2

検証ではアクリル箱の奥に生ゴミを置き、手前に脱臭剤を設置しニオイを閉じ込めました。その後、5分毎にニオイがもれないよう、ほんの少しのすき間から箱の中のニオイをプロに確認していただき、ニオイの変化を検証しました。

冷蔵庫に脱臭剤を置くだけ! 不快臭をシャットダウン イメージ3

ニオイのレベルはこちらのとおり。1.0はニオイがあるものの不快ではないレベルで、4.0は不快なニオイと強く感じるレベルです。

それでは、検証結果をもとにおすすめ順に紹介します。

A+ 脱臭力バツグン! 小林製薬「キムコレギュラー」

脱臭力バツグン! 小林製薬「キムコレギュラー」 イメージ

小林製薬
キムコ
レギュラー
実勢価格:181円

▼検証結果
5分後:2.0
10分後:2.0
15分後:1.5
20分後:2.5

小林製薬「キムコレギュラー」
は、活性炭と消臭ゲルのW効果でニオイを強力脱臭。立ち上がりから5分で圧倒的な吸収力を発揮しました。検証20分後もぐんぐんニオイを吸収し続け、ほぼ不快臭を感じさせませんでした!

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

活性炭のニオイ吸収力は強力なんです

脱臭力バツグン! 小林製薬「キムコレギュラー」 イメージ2

ゲルの残りが見えるので取り替え時期がひと目でわかるから、使い勝手も◎。前回の検証に続いてベストバイを獲得しました!

ポイント:脱臭剤はトビラ側下段に置くと効果的!

外に漏れ出るニオイをキャッチさせるため、脱臭剤を置くのはトビラ近くが効果的です。ベストポジションは扉ポケット下側ですが、よく使う場所だけに置きづらいですよね。次におすすめなのは庫内下段の壁側。手前から奥に向けて薬効を効かせるといいですよ。

A評価 ゲルタイプで期待以上! カインズ「冷蔵室脱臭剤」

ゲルタイプで期待以上! カインズ「冷蔵室脱臭剤」 イメージ

カインズ
冷蔵室脱臭剤
実勢価格:148円

▼検証結果
5分後:2.5
10分後:2.0
15分後:2.0
20分後:1.5

カインズ「冷蔵室脱臭剤」
は「植物由来の消臭成分」が特徴。この形状のゲルタイプとしては予想以上の高い脱臭効果を発揮しました!

B評価 10分後から効果を発揮 ウエ・ルコ「炭の冷蔵庫用 脱臭剤」

10分後から効果を発揮 ウエ・ルコ「炭の冷蔵庫用 脱臭剤」 イメージ

ウエ・ルコ
炭の冷蔵庫用
脱臭剤
(2個入り)
実勢価格:253円

▼検証結果
5分後:3.0
10分後:2.5
15分後:2.0
20分後:2.0

ウエ・ルコ「炭の冷蔵庫用 脱臭剤」
は、立ち上がりは遅いのですが、10分後からニオイが薄らぎました。

B評価 すぐに脱臭 ライオンケミカル「マジックフィルター 炭活」

すぐに脱臭 ライオンケミカル「マジックフィルター 炭活」 イメージ

ライオンケミカル
マジックフィルター
炭活 冷蔵庫・野菜室用
脱臭剤
実勢価格:140円

▼検証結果
5分後:2.5
10分後:3.0
15分後:2.5
20分後:2.5

ライオンケミカル「マジックフィルター 炭活 冷蔵庫・野菜室用」
は、立ち上がりはよくすぐに脱臭効果がありましたが、以降は変わりません。

C評価: ニオイ戻りが早い ダイソー「冷蔵庫用消臭剤」

C評価: ニオイ戻りが早い ダイソー「冷蔵庫用消臭剤」 イメージ

ダイソー
冷蔵庫用消臭剤
実勢価格:110円

▼検証結果
5分後:2.5
10分後:2.0
15分後:3.0
20分後:3.0

ダイソー「冷蔵庫用消臭剤」
は、立ち上がりは一般的で、持続力も低くすぐにニオイも取りしてしまいました。

D評価: ワサビのニオイが充満する! 虎変堂「ワサガード」

D評価: ワサビのニオイが充満する! 虎変堂「ワサガード」 イメージ

虎変堂
ワサガード
実勢価格:643円

▼検証結果
5分後:4.0
10分後:4.0
15分後:4.0
20分後:4.0

虎変堂「ワサガード」
は、強烈なワサビの香りで脱臭効果はありません。ワサビの香りでマスキングしているだけといった印象です。

以上、冷蔵庫の「脱臭剤」6選をご紹介しました。ニオイをぐんぐん吸収してくれる脱臭剤なら、冷蔵庫の不快臭対策もバッチリ。ぜひお試しくださいね!