パソコンインターネットに有線接続する「LANケーブル」

インターネットに有線接続する「LANケーブル」

LANケーブルは、インターネットに有線接続をする際にパソコンへ繋ぐケーブルです。最近では無線接続が多いものの、有線のLANケーブルは電波の影響を受けないため安定した通信ができるというメリットがあります。

しかしいざ購入をしようとすると、思いのほか種類がたくさんとあって、どれを買うべきか分からない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、評判の高いおすすめのLANケーブル10選をご紹介します。LANケーブルの種類や選び方も分かりやすく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

パソコンLANLanケーブルの選び方

LANLanケーブルの選び方

実際にLANケーブルを買う時には、何を決め手に購入すればよいのでしょうか?ここからはLANケーブルの選び方を4つご紹介します。

1:通信速度(カテゴリ)で選ぶ

1つは通信速度(カテゴリ)で選ぶという方法です。LANケーブルはCAT8、CAT7A、CAT7、CAT6A、CAT6、CAT5e、CAT5のカテゴリに分かれていて、数字が大きいほど通信速度と周波数が上がります。ゲームや業務用サーバ、速さを求めるパソコン通信にはCAT7以上、テレビや動画視聴、パソコン通信にはCAT6、日常使いや大量導入にはコスパの良いCAT5がおすすめです。

2:ケーブルの形状で選ぶ

ケーブルの形状には、以下の種類があります。

・スタンダード:導線が太く断面が丸い、頑丈な作り

・極細:スタンダードよりも線が細く、柔らかい素材で曲げやすい

・フラット:ケーブルが薄く、踏みつけに強い

・巻取り:使わないときには巻き取ってコンパクトに収納できる

これらの種類の中から、使う場所や場面を考えつつLANケーブルを選ぶ必要があります。

3:「単線」か「より線」で選ぶ

LANケーブルの作りは、単線とより線という違いがあります。単線は1つの太い線から成るためケーブルを曲げることは難しいですが、安定した通信ができるのが特徴です。一方のより線は、7つの細い線を集めて作られている構造です。柔らかいので取り回しがしやすいですが、曲げすぎると通信が途切れる可能性があります。

4:ケーブルの長さで選ぶ

ケーブルの長さも忘れずにチェックしましょう。LANケーブルには30cmほどの短いケーブルもあれば、屋外でも使える30m以上にケーブルもあります。購入の際には、LANケーブルを繋ぐ距離を必ず確認するようにしてください。

パソコンLANケーブルのおすすめ人気ランキング10選

LANケーブルの人気おすすめランキングをご紹介します。

なお、ランキングはAmazonなど各ECサイトの売れ筋ランキングをもとに編集部独自に順位付けをしました。

パソコン【1位】BUFFALO「ツメの折れないLANケーブル BSLS6AFU」

【1位】BUFFALO「ツメの折れないLANケーブル BSLS6AFU」

BUFFALO
ツメの折れないLANケーブル BSLS6AFU

実勢価格:245円
長さ:3m

厚さ1.5mmのフラットタイプで、CAT6aのLANケーブルです。しなやかで薄いケーブルなので、カーペットの下や天井・壁の隅に自由に曲げて設置することができます。またLANケーブルとコネクターを固定させるためのツメは、180度曲げても折れない新素材が使われているためかなり頑丈です。自宅や職場でLANケーブルの抜き差しを頻繁にする場合でも、折れて壊れる心配はありません。折れにくいツメとフラットなケーブル求めている方におすすめです。

パソコン【2位】サンワサプライ「CAT7ウルトラフラットLANケーブル KB-FLU7」

【2位】サンワサプライ「CAT7ウルトラフラットLANケーブル KB-FLU7」

サンワサプライ
CAT7ウルトラフラットLANケーブル KB-FLU7

実勢価格:849円
長さ:2m

厚さ1.9mmのフラット型、CAT7のLANケーブルです。CAT7の中で薄さを追求したデザインで、細い隙間やカーペットの下に配線できます。またCAT7なので通信速度も抜群。オンラインゲームや動画の視聴、重いデータのダウンロードにぴったりです。そして高精度の接触を保証する金メッキシールドプラグを採用しているので、長期間にわたって安定した通信を実現します。フラットタイプで高速で安定した通信を求める方におすすめです。

パソコン【3位】サンワサプライ「CAT6フラットLANケーブル LA-FL6」

【3位】サンワサプライ「CAT6フラットLANケーブル LA-FL6」

サンワサプライ
CAT6フラットLANケーブル LA-FL6

実勢価格:355円
長さ:2m

厚さ1.5mmのフラットタイプ、CAT6のLANケーブルです。フラットタイプなので部屋の隙間やカーペットの下の配線に向いています。またコネクター部分のツメが折れにくいようツメ折れ防止カバーが付いているので、ケーブルの取り外しの際にツメが壊れてしまう心配もありません。カラーはホワイト・ブラック・ブルーの3つ、長さは0.5mから15mまで対応しています。CAT6でフラットタイプを求めている方におすすめです。

パソコン【4位】サンワサプライ「CAT7細径メッシュLANケーブル KB-T7ME」

【4位】サンワサプライ「CAT7細径メッシュLANケーブル KB-T7ME」

サンワサプライ
CAT7細径メッシュLANケーブル KB-T7ME

実勢価格:1027円
長さ:2m

メッシュ素材で細径、CAT7のLANケーブルです。径5.0mmのケーブルで、引張強度200%のメッシュ素材を採用しているので、取り回しがしやすく断線に強いのが特徴です。またエイリアンクロストーク(隣接するケーブルの信号が他の誘導体に移る現象)を防ぐ2重シールドを採用しているので、LANケーブルを複数束ねた状態でも安定した高速通信を実現します。丈夫で取り回しのしやすいCAT7のLANケーブルを求めてる方におすすめです。

パソコン【5位】Amazonベーシック 「LANケーブル RJ45 CAT6準拠」

【5位】Amazonベーシック 「LANケーブル RJ45 CAT6準拠」

Amazonベーシック 
LANケーブル RJ45 CAT6準拠

実勢価格:604円
長さ:‎1.5m

Amazonオリジナルの、CAT6に準拠したスタンダードなLANケーブルです。ケーブルの太さは6mmあるので、頑丈かつ硬めの作りになっています。また耐久性のあるPVC外被と金メッキコネクターを採用しているので、安定した素早い通信が可能です。しかし他のLANケーブルと比べてコネクター部分が太くて大きいので、複数のケーブルを並べて差すことが難しい場合があります。使用時の抜き差しする回数が少なく、そして頑丈で安定した通信を求める方におすすめです。

パソコン【6位】Amazonベーシック「パッチインターネットケーブル」

【6位】Amazonベーシック「パッチインターネットケーブル」

Amazonベーシック
パッチインターネットケーブル

実勢価格:808円
長さ:10-Foot

パソコン【7位】エレコム「LANケーブル CAT6A LD-GPAT」

【7位】エレコム「LANケーブル CAT6A LD-GPAT」

エレコム
LANケーブル CAT6A LD-GPAT

実勢価格:470円
長さ:‎5.0m

スタンダードタイプでCAT6aのLANケーブルです。ケーブルの太さは5.6mmと比較的太めですが、柔らかい素材で取り回しがしやすくなっています。ツメ折れ防止のプロテクターと180度曲げても折れない新素材コネクタを採用しているので、抜き差しでツメが折れる心配はありません。またケーブルの長さは0.5m~50mまで幅広くあるので、使用場所に合った長さを選ぶことができます。スタンダードタイプで取り回しのしやすいLANケーブルを求めている方におすすめです。

パソコン【8位】エレコム「LANケーブル スーパーフラットCAT6 LD-GF」

【8位】エレコム「LANケーブル スーパーフラットCAT6 LD-GF」

エレコム
LANケーブル スーパーフラットCAT6A LD-GF

実勢価格:599円
長さ:1m〜

厚さ1.4mmのフラットタイプ、CAT6のLANケーブルです。薄さにこだわって設計されているため、カーペットの下や隙間の配線にぴったり。ツイストペアケーブルなので断線する恐れも少なく、ノイズも入りにくい作りになっています。またツメ折れ防止のプロテクターと新素材コネクタを採用しているので、ケーブルの抜き差しでツメが折れる心配もありません。長さは1m~20mまで対応しています。ツメが折れないLANケーブルでフラットタイプを求めている方におすすめです。

パソコン【9位】エレコム「LANケーブル CAT8 スリム LD-OCTST」

【9位】エレコム「LANケーブル CAT8 スリム LD-OCTST」

エレコム
LANケーブル CAT8 スリム LD-OCTST

実勢価格:1336円
長さ:‎1m

最新のCAT8に準拠した、極細タイプのLANケーブルです。CAT6の8倍である2000MHzまでの高周波帯域に対応しているので、安定した高速通信が実現します。また隣接するケーブルへのノイズ干渉を防ぐ二重シールド構造によって、LANケーブルを複数束ねた状態でも使用可能です。さらに他のエレコムの商品と同様、ツメ折れ防止のプロテクターと新素材コネクタによってツメも頑丈にできています。圧倒的な高速通信と安定性を重視したい人におすすめです。

パソコン【10位】エレコム「LANケーブル CAT6 巻取 LD-MCTGT」

【10位】エレコム「LANケーブル CAT6 巻取 LD-MCTGT」

エレコム
LANケーブル CAT6 巻取 LD-MCTGT

実勢価格:982円
長さ:1.5m

持ち運びに便利な巻き取りタイプのLANケーブルです。両サイドにあるコネクタを左右に伸ばすことで4段階に長さの調節をすることができるという、ストッパー構造を採用しています。また取り回しのしやすいスリムでフラットなケーブルなので、狭い場所での設置も簡単に行うことができます。長さは1.5m~2.5mまで対応しています。LANケーブルを持ち運びをしたい人や、使わない時にはコンパクトに収納しておきたい人におすすめです。

パソコンLANケーブルの売れ筋ランキングもチェック!

LANケーブルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

パソコンおわりに

今回は、評判の高いおすすめのLANケーブルをご紹介しました。

有線のLANケーブルを使用すれば、電波の影響を受けない安定かつ高速な通信が実現します。自分の使用場面や場所に合ったLANケーブルを選び、快適なネット環境を手に入れてください。