ホームアカ抜ける部屋づくりのルールって?

いざ部屋の模様替えをしたいと思っても、なかなか理想のお部屋にはならない……ということありませんか? 実は、“捨てる・片付ける”の2ステップを踏まないと、オシャレなアカ抜けたお部屋にはならないんです。

そこで、テストする女性誌「LDK」が片付け下手さんやセンスに自信がない人でもおしゃ見えする部屋を叶えるため、インテリア・お片付けのプロと一緒に徹底調査。マネするだけで変わる部屋づくりのアカ抜け術や、おすすめアイテムを紹介します。

今回は、リビング編。失敗しないカーテンの選び方と、ニトリとIKEAで選ぶおすすめのカーテンです。

ホーム面積の広いカーテンは“抜け感”を演出するのが大事

オシャレ! と思って買ったのに、閉めるたびに部屋が狭く感じちゃう……なんて悩んでいませんか?なんとなく好きな色や柄で選びがちなカーテンは、選び方を間違えると急にお部屋が狭見えしてしまいます。

部屋を明るくオシャレに見せるには、なじみのいい地味色ドレープとひとひねりあるレースを合わせるのがオススメ! これだけで、こなれたお部屋に変身します。

カーテン選び・組み合わせのアカ抜けルールはこちら。

アカ抜けルール1:派手ドレープは選ばない

柄が全面にくると一気に圧迫感が出てしまうカーテンは、主張せずに部屋なじみがいい無地がオススメです。無地の明るいカラーは 圧迫感が出にくくなります。

アカ抜けルール2:レースを主役にする

レースは外側が一般的ですが、透け素材で柔らかなレースを手前につけることで、部屋全体の雰囲気をより明るく広く見せられます。

これらのポイントを踏まえて、ニトリ、IKEAで選ぶ、おすすめのカーテンの組み合わせを紹介します。

ホームニトリで選ぶカーテン、おすすめ組み合わせは?

ニトリのレースカーテンはバリエ豊富でお手頃価格なのが魅力です。地味ドレープと大柄レースの組み合わせで、あえてレースを内側にすると華やかにみえます。

地味ドレープ:「遮光3級・防炎・50サイズカーテン パレット3 ベージュ」

ニトリ
遮光3級・防炎・
50サイズカーテン
パレット3 ベージュ
実勢価格:5990円

サイズ:幅100×丈200m×2枚

ニトリ「遮光3級・防炎・50サイズカーテン パレット3 ベージュ」は、分厚くても薄い色のため圧迫感がありません。

大柄レース:「レースカーテン オッハ」

ニトリ
レースカーテン
オッハ
実勢価格:4064円

サイズ;幅100×丈198cm×2枚

ニトリ「レースカーテン オッハ」は、大きめの模様で程よい存在感があります。

ホームIKEAで選ぶカーテン、おすすめの組み合わせは?

イケアはオシャレ生地の宝庫! 重ね使いが推しです。透け×透け素材で光をたっぷり取り込むとセンスよくみえます。

綿ドレープ:「ディトーグ ホワイト」

IKEA
ディトーグ
ホワイト
実勢価格:6999円

サイズ:幅145×丈250cm×2枚

IKEA「ディトーグ ホワイト」は、コットンのやわらかな風合いが上品です。

麻風レース:「アスククロッカ ホワイト」

IKEA
アスククロッカ
ホワイト
実勢価格:2299円

サイズ:幅145×丈250cm×2枚

IKEA「アスククロッカ ホワイト」は、麻のような素朴な生地が部屋に馴染みます。

以上、リビングのアカ抜けルールとおすすめアイテムの紹介でした。

家族の共有スペースは程よく諦めて「隠す」・おしゃ見えルールで「魅せる」のメリハリをつけましょう。ぜひ、マネしてみてくださいね。

ホームカーテンの売れ筋ランキングもチェック!

カーテンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。