快適ついでに省エネもできる!
一年中使いたい断熱シート

省エネはしたいけど、なかなか習慣化しないという方は多いと思います。とくに暑い真夏や寒い冬などは、暑さや寒さに耐えられず一日中冷暖房に頼らざるをえませんよね。

そんな人にオススメしたいのが冷暖房効果をあげる効果が期待できる「断熱シート」。

カンタンに窓ガラスに取り付けられて、夏は太陽熱をシャットアウトし、冬は室内温度が保たれるというものです。

今回はAmazonで購入できる3製品をピックアップし、断熱性や取り付けやすさをチェックしました。

夏も冬も一年を通して使えるので、知らず知らずのうちに省エネもできちゃいますので、ぜひご覧くださいね!


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

暑い日のテストで、室温上昇を
5℃抑えた「ヴィクトリー」

ヴィクトリー「アルミ断熱・遮光シート」は、アルミでできたシートで、夏は熱気や光、冬は冷気を遮断し、冷暖房効率アップしてくれます。

実際に夏場に行ったテストでは付けないときと比べて、約5℃も室温上昇を抑えることができました

取りつけもラクラクで、付属の吸盤付きフックを窓につけてシートを掛けるだけと、工具を使うなどの面倒な作業がいらないのも評価のポイントです。

ヴィクトリー
アルミ断熱・遮光シート(2枚組)
実勢価格:2100円

サイズ:W80×H180cm

断熱性:◎
取り付けやすさ:◎

吸盤で付けられるから、新しく遮光カーテンを取り付けるよりもカンタンですね!

カーテンレールに取り付ける
エコスクリーン

遮熱性と遮光性はベストバイの「ヴィクトリー」と同レベルでしっかりしています。カーテンレールにクリップフックを付けるタイプなので、取り付けは、ヴィクトリーに比べるとちょっと面倒です。

フォーラル
エコ スクリーン
実勢価格:1011円

サイズ:W90×H120cm

断熱性:◎
取り付けやすさ:△

2枚入って1000円ちょっとはコスパはいいです!

冷房効果専用の
「テクノエイム」

「テクノエイム」は熱反射性の特殊断熱シートで冷房効果を高める製品です。素材自体がメッシュ地のため、光も通します。その分、断熱性は他より劣ります。あまり遮光したくないという人には選択肢のひとつです。

テクノエイム
ヒートシャット
クールシェード
実勢価格:1720円

サイズ:W60×H135cm

断熱性:△
取り付けやすさ:○

白っぽいメッシュ地なので、部屋は明るく保てます。


以上、一年中使えて省エネ・節電対策にもなる断熱シートのオススメをご紹介しました。お部屋の暑さ、寒さにお悩みの方はぜひお試しくださいね!