ビューティープロと検証!ユニクロとGUの定番服はどこが違う?

外着からインナーまで全部が揃うユニクロとGU。ユニクロは「形がキレイで着やすい」GUは「デザインが若い子向けっぽい」というイメージがありませんか?

テストする女性誌『LDK』読者にどっち派かアンケートしたところ、ユニクロ派が半数以上を占めるという結果に。GUは縫製などが甘く不安という声が多かったですが、本当にそうなのでしょうか?

そこで、パーカーやデニム、パジャマからインナーまでファッションのプロと一緒に同じアイテムを比較。ユニクロ&GUの定番服の本音レビューを紹介します。

今回は、「プリーツスカート」「Tシャツ」の2アイテムを比較してみました。

ビューティープリーツスカート対決:ユニクロは高見え!GUは安っぽい

2種のプリーツを使ったユニクロは、軽い素材で腰回りをスッキリ見せつつ、裾が自然に広がるシルエットになっていて上品。GUのシャイニープリーツは透け感が強く個性的なので、着こなすのが難しそうでした。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

軽い素材でも透け感が少ないものを選びましょう。

ユニクロ「プリーツスカート」

ユニクロ
プリーツスカート
実勢価格:3990円

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

ウエスト部分のキレイさや素材感で高見えするユニクロ「プリーツスカート」。幅の違うプリーツの組み合わせがランダムな動きをして目を引きます。

着回し【評価:○】

ウエスト部分がキレイでトップスはインするのがおすすめです。

高見え【評価:◎】

太さ違いのプリーツデザインで、高見えする質感です。

シルエット【評価:○】

下側のプリーツの幅が広くなっていて裾がふわっと広がり、軽やかな雰囲気を演出します。

GU「プリーツロングスカート」

GU
プリーツロングスカート
実勢価格:1990円

▼レビュー結果

  • 3/5点

GU「プリーツロングスカート」は、細いプリーツはキレイですが、ふくらはぎの透け見えが気になります。

着回し【評価:○】

モード系に合わせるならありです。

高見え【評価:○】

細い幅のプリーツは崩れがなくキレイで上品な印象。透け感が少しあります。

シルエット【評価:○】

裏地が短くてひざ下が透けますが、軽い素材で落ち感があり、細見えするシルエットです。

GU「シャイニープリーツスカート」

GU
シャイニープリーツスカート
実勢価格:2490円

▼レビュー結果

  • 1.5/5点

GU「シャイニープリーツスカート」は、プリーツが崩れがち&大げさなドレッシー感で安っぽく残念です。

着回し【評価:×】

存在感がありすぎて難しそうです。

高見え【評価:△】

嫌な光沢感があり、しかも透け感が強くてチープな印象です。

シルエット【評価:×】

はく前からプリーツが崩れてしまって膨らんで見えます。

ビューティーTシャツ対決:ユニクロはインナーに使える!GUは体型カバー

GUはオーバーサイズなので細身のパンツと合わせるとメリハリ感を出して着こなせます。一方、ユニクロはジャストサイズなので重ね着のインナーにピッタリ。合わせ方次第で無限に着られるので、1枚あると便利そうです。

ユニクロ「スムースストレッチコットンクルーネックT」

ユニクロ
スムースストレッチ
コットンクルーネックT(長袖)
実勢価格:1000円 

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

ユニクロ「スムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)」は、薄手でインナーや重ね着に役立ちます。色んな合わせ方ができそうです。

着回し【評価:○】

薄手でインナーにもできて便利そうです。

着心地【評価:◎】

薄手でよく伸びるので動きやすく、肌触りも気持ちいいです。

シルエット【評価:○】

ジャストシルエットのサイズ感で、1枚持っていると重宝しそうです。

GU「ラウンドヘムロングスリーブT」

GU
ラウンドヘムロングスリーブT(長袖)
実勢価格:1490円

▼レビュー結果

  • 3/5点

GU「ラウンドヘムロングスリーブT(長袖)」はオーバーサイズでトレンド感が最高。腰回りもカバーしてくれます。生地は薄めなので重ね着向きかもしれません。

着回し【評価:○】

ショート丈のトップスと重ね着がベストです。

着心地【評価:○】

伸縮性は低めですがオーバーサイズなので問題ありません。

シルエット【評価:○】

長めの丈感&オーバーサイズなので、体型カバーに使える1枚です。

ビューティーレディースファッションの売れ筋ランキングもチェック

レディースファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ユニクロ&GUの定番服の検証レビューでした。

テストの結果、見た目や着心地、着回しが同じアイテムでも実は結構違いがあるということがわかりました。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。

ビューティー『LDK』2022年3月号

晋遊舎
『LDK』
2022年3月号
実勢価格:650円

『LDK』2022年3月号では、「GU&ユニクロのホンネの定番服レビュー」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。