ビューティープロと検証!ユニクロとGUの定番服はどこが違う?

外着からインナーまで全部が揃うユニクロとGU。ユニクロは「形がキレイで着やすい」GUは「デザインが若い子向けっぽい」というイメージがありませんか?

テストする女性誌『LDK』読者にどっち派かアンケートしたところ、ユニクロ派が半数以上を占めるという結果に。GUは縫製などが甘く不安という声が多かったですが、本当にそうなのでしょうか?

そこで、パーカーやデニム、パジャマからインナーまでファッションのプロと一緒に同じアイテムを比較。ユニクロ&GUの定番服の本音レビューを紹介します。

今回は、「防寒インナー」5製品を比較してみました。

ビューティー防寒インナー対決:ユニクロはあたたかさも肌触りも最高!

種類が増えすぎてどれが一番いいのか悩んでしまう防寒インナー。着用直後と真冬の屋外で体を冷やして運動した後の体温差を調べたところ、ユニクロの超極暖タイプの発熱が超優秀でした。

カットソー感覚で着られるうえに肌触りも高評価。一着持っておくと寒い時に重宝します。

GUはあたたかくなりますが、縫い目が当たる痛い製品がありました。

ビューティーユニクロ「ヒートテックウルトラウォーム」

ユニクロ
ヒートテックウルトラウォーム
クルーネックT(超極暖・長袖)
実勢価格:1290円

▼レビュー結果

  • 5/5点

ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(超極暖・長袖)」は、5製品中寒さを最も感じにくかったです。厚手だから部屋着にも使えます。その名のとおりあたたかいので寒い日はとりあえずコレ!

着心地【評価:◎+】

毛布のようなふわふわ素材の裏起毛タイプ。柔らかな肌触りがクセになります。

あたたかさ【評価:◎+】

真冬の屋外で最も寒さを感じにくかったです。試験後の体温も上昇していました。

ビューティーユニクロ「ヒートテックコットン クルーネックT」

ユニクロ
ヒートテックコットン
クルーネックT(極暖・長袖)
実勢価格:1500円

▼レビュー結果

  • 4/5点

肌側がコットン100%にアップデートされたユニクロ「ヒートテックコットン クルーネックT(極暖・長袖)」。着た瞬間からあたたかくトップスとしてもよさそうです。

着心地【評価:◎】

肌触りは優しく、少しゆとりのある形です。

あたたかさ【評価:◎】

部分的にあたたかさを感じることができました。

ビューティーGU「スタイルヒートUネックT」

GU
スタイルヒートUネックT(8分袖)
実勢価格:690円

▼レビュー結果

  • 4/5点

GU版ヒートテックの「スタイルヒートUネックT(8分袖)」。薄手ですが運動後は体温がバッチリ上がりました。あたたかさは優秀です。

着心地【評価:○】

後ろ襟が高くトップスからのチラ見えは注意が必要です。

あたたかさ【評価:◎+】

薄手で寒いかと思いきや、運動後はあたたかくなりました。

ビューティーGU「スタイルヒートエクストラクルーネックT」

GU
スタイルヒートエクストラクルーネックT(長袖)
実勢価格:790円

▼レビュー結果

  • 3/5点

GU「スタイルヒートエクストラクルーネックT(長袖)」は、あたたかさは優秀ですが、作りが粗めな着心地でした。

着心地【評価:△】

袖の縫い目が腕に擦れて痛いのが残念。着心地がよければ最高でした。

あたたかさ【評価:○+】

着たときは寒いですが、動くとすぐにあたたまってきました。

ビューティーユニクロ「ヒートテックUネックT」

ユニクロ
ヒートテックUネックT(8分袖)
実勢価格:790円

▼レビュー結果

  • 2.5/5点

ユニクロ「ヒートテックUネックT(8分袖)」は、細身トップスにはちょうどいい薄さ。着太りしませんが、あたたかさはそこまでです。

着心地【評価:○】

生地がツルツルしていて重ね着しやすいです。

あたたかさ【評価:△】

さほどあたたかくならかったのが残念でした。

ビューティーレディースファッションの売れ筋ランキングもチェック

レディースファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ユニクロ&GUの定番服の検証レビューでした。

テストの結果、見た目や着心地、着回しが同じアイテムでも実は結構違いがあるということがわかりました。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。

ビューティー『LDK』2022年3月号

晋遊舎
『LDK』
2022年3月号
実勢価格:650円

『LDK』2022年3月号では、「GU&ユニクロのホンネの定番服レビュー」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。