ビューティープロと検証!ユニクロとGUの定番服はどこが違う?

プロと検証!ユニクロとGUの定番服はどこが違う?

外着からインナーまで全部が揃うユニクロとGU。ユニクロは「形がキレイで着やすい」GUは「デザインが若い子向けっぽい」というイメージがありませんか?

テストする女性誌『LDK』読者にどっち派かアンケートしたところ、ユニクロ派が半数以上を占めるという結果に。GUは縫製などが甘く不安という声が多かったですが、本当にそうなのでしょうか?

そこで、パーカーやデニム、パジャマからインナーまでファッションのプロと一緒に同じアイテムを比較。ユニクロ&GUの定番服の本音レビューを紹介します。

今回は、「カバーソックス」4製品を比較してみました。

ビューティーカバーソックス対決:GUはフィット感&伸びやすさが優秀

カバーソックス対決:GUはフィット感&伸びやすさが優秀

ローファーやパンプスなどをキレイに履きこなすなら、カバーソックスはマスト。店舗には肌当たりのいいコットン混素材から、ピタッとフィットするナイロンまで様々な種類がありました。

カバーソックス4製品を摩耗試験装置で耐久性などを比較したところ、GUの浅ばきタイプが高評価に。フィット感と伸びやすさが意外と優秀という結果になりましたでした。

ビューティーGU「カバーソックス3PA(滑り止め付き)」

GU「カバーソックス3PA(滑り止め付き)」

GU
カバーソックス3PA(滑り止め付き)
実勢価格:590円

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

GU「カバーソックス3PA(滑り止め付き)」は黒・グレー・白の3色がセットになっています。はく前はちっこいのに足を入れたら意外に伸びがよかったです。

耐久性【評価:○】

カバーソックスの中ではまずまずの耐久性でした。

ムレにくさ【評価:○】

ムレにくさ【評価:○】

綿混のためスニーカーソックスのような感覚。薄手なので湿気がこもらず、通気性はある印象です。

はき心地【評価:◎】

はき心地【評価:◎】

はいたときのフィット感がよく、かかと部分に滑り止めもあり安心です。

ビューティーユニクロ「ベリーショートソックス(シアー・3足組)」

ユニクロ「ベリーショートソックス(シアー・3足組)」

ユニクロ
ベリーショートソックス(シアー・3足組)
実勢価格:990円

▼レビュー結果

  • 2.5/5点

ユニクロ「ベリーショートソックス(シアー・3足組)」は、耐久性は低いですがフィット感はよかったです。

耐久性【評価:△】

耐久性はイマイチ。消耗品だと考えた方がよさそうです。

ムレにくさ【評価:○】

ムレにくさ【評価:○】

側面はナイロン系ですが、足裏は綿に切り替えられていて通気性があり快適です。

はき心地【評価:○】

はき心地【評価:○】

素足のように靴を履けるこのタイプは、内側の前後に滑り止めが付いています。

ビューティーユニクロ「ベリーショートソックス(スクエアカット・3足組)」

ユニクロ「ベリーショートソックス(スクエアカット・3足組)」

ユニクロ
ベリーショートソックス(スクエアカット・3足組)
実勢価格:990円

▼レビュー結果

  • 2/5点

ユニクロ「ベリーショートソックス(スクエアカット・3足組)」は、キツめの靴だとクッションが邪魔になりそうでした。

耐久性【評価:△】

爪が長いとすぐに穴があきそうです。

ムレにくさ【評価:○】

ムレにくさ【評価:○】

綿91%混合で柔らかく、指が動かしやすくムレも少ないです。

はき心地【評価:△】

はき心地【評価:△】

クッションがやや厚すぎて微妙。ネットでは甲の縫い目が痛いという声もありました。

ビューティーGU「カバーソックス3P(レース)」

GU「カバーソックス3P(レース)」

GU
カバーソックス3P(レース)
実勢価格:590円

▼レビュー結果

  • 2/5点

GU「カバーソックス3P(レース)」は、とにかくゴムがきつく、かかとの余りもダサいです。

耐久性【評価:△】

生地が繊細なため切れやすいです。

ムレにくさ【評価:◎】

ムレにくさ【評価:◎】

レース生地なので水分を蒸散してムレに強いです。

はき心地【評価:×】

はき心地【評価:×】

24cmのモデルでもかかと部分に謎の余り布が……。サイズが合っていないためだらしなく見えます。

ビューティーレディースファッションの売れ筋ランキングもチェック

レディースファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ユニクロ&GUの定番服の検証レビューでした。

テストの結果、見た目や着心地、着回しが同じアイテムでも実は結構違いがあるということがわかりました。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。

ビューティー『LDK』2022年3月号

『LDK』2022年3月号

晋遊舎
『LDK』
2022年3月号
実勢価格:650円

『LDK』2022年3月号では、「GU&ユニクロのホンネの定番服レビュー」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。