ビューティー“頑張らなくてもキレイ”を目指せる方法って?

“頑張らなくてもキレイ”を目指せる方法って? イメージ

最近“キレイ”を諦めていませんか? 肌や体の老いは感じていても、毎日の家事や仕事で忙しいと自分のお手入れは後回しにしてしまいがちなんですよね。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、忙しい人にこそお届けしたい“頑張らなくてもキレイ”を目指せるお得ワザやおすすめアイテムを紹介します。

きちんとお手入れすれば元気な肌は取り戻せる!

スキンケアはお金や時間がかかるというイメージが強いですが、「忙しい」「マスクで隠れているからいいや」など後回しにしてしまうと、気づいたときにはがっかり老け肌になっているかもしれません。今すぐケアを見直し、状態に合ったケアをして3年前の肌を取り戻しましょう。

岡田里佳 先生
皮膚科専門医 ここクリニック院長
岡田里佳 先生 のコメント

今の肌に合ったケアをすることが大切です!

ビューティーおすすめ:こすりすぎ洗顔をやめて肌の摩擦を軽減させる

おすすめ:こすりすぎ洗顔をやめて肌の摩擦を軽減させる イメージ

「こすらない」は、タダでできるスキンケア。乾燥やシワなど年齢のせいにしがちな肌悩みは、摩擦や刺激を与えすぎる「こすりすぎ洗顔」が一因かもしれません。正しいクレンジングや洗顔方法で若々しい肌を取り戻しましょう。

そこで今回は、「LDK オブ・ザ・イヤー」にも選ばれたベストアイテム2製品と正しい洗顔方法を紹介します。

ビューティー軽い力でスルンと落ちる!ロゼット「夢みるバーム」

王冠アイコン
軽い力でスルンと落ちる!ロゼット「夢みるバーム」 イメージ

ロゼット
夢みるバーム
海泥スムースモイスチャー
実勢価格:1980円

内容量: 90g

洗浄成分:エステル油+ノニオン
その他成分:セラミド

ロゼット「夢みるバーム 海泥スムースモイスチャー」は、2000円以下のクレンジング15製品の比較テストで見事ベストバイに選ばれました。

保湿成分のセラミドが3種も配合され、洗浄後の皮脂が減った後でも最高のうるおいをキープ。肌にやさしい洗浄成分ながらも汚れをきっちり落とします。

ビューティー保湿力が高く肌荒れも防ぐ「なめらか本舗 薬用泡洗顔」

王冠アイコン
保湿力が高く肌荒れも防ぐ「なめらか本舗 薬用泡洗顔」 イメージ

サナ
なめらか本舗 薬用泡洗顔(医薬部外品)
200ml
実勢価格:693円

常盤薬品工業「サナ なめらか本舗 薬用泡洗顔(医薬部外品)」は、泡洗顔料16製品の比較テストでベストバイに選ばれた製品です。

洗浄成分は肌に低刺激なアミノ酸系。おだやかな成分が必要な皮脂を残しながら洗浄し、洗い上がりはしっとり肌に! 泡立て不要ですぐ洗顔ができるのも嬉しいポイントです。

ビューティー「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は?

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ

複数のモニターの洗顔方法を皮膚科医・岡田里佳先生にチェックしてもらったところ、「力を入れてこすりすぎ」「泡立てなさすぎ」「時間をかけすぎ」とNGポイントがありました。

摩擦を減らすためには、アイテムをたっぷり使い、手が直に肌に触れないように洗うのがポイント。泡洗顔料なら泡立てる手間もありません。洗い流すときや拭くときも、とにかくこすらないことが大切です。

最後は、プロに教えてもらった正しい洗顔方法を紹介します。

▼STEP1

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ2

500円玉大のクレンジングを手にとります。ケチらずたっぷり使いましょう。

▼STEP2

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ3

Tゾーンから頰、目や口の順でなじませます。皮膚が動かない程度の強さで20〜30秒が目安です。

▼STEP3

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ4

肌にはお湯越しに触れるイメージで、38度以下のぬるま湯を手に汲んで洗い流してください。

▼STEP4

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ5

テニスボール大の洗顔料を手にとります。たっぷり使って手が直に肌に触れないようにしましょう。

▼STEP5

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ6

Tゾーンから頰、目や口の順で泡越しに押し洗います。手は横に動かさず押すように洗ってください。

▼STEP6

「こすりすぎ洗顔」をやめる正しい洗顔方法は? イメージ7

ぬるま湯で洗い流し、肌にやさしく触れる程度にタオルで押さえます。

岡田里佳 先生
皮膚科専門医 ここクリニック院長
岡田里佳 先生 のコメント

刺激を抑えるには冷水ではなくぬるま湯で洗うのも大事です。

ビューティークレンジングの売れ筋ランキングもチェック!

クレンジングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、“頑張らなくてもキレイ”を目指せるテクニックとおすすめアイテムの紹介でした。

おすすめアイテムやちょいテクを取り入れて、ほったらかし肌を見直しましょう。気になったアイテムは、ぜひ試してみてくださいね。