よく見かける「あの謎コスメ」を検証します!

ネット広告やSNSで紹介されている話題のコスメ。唯一無二のユニークなアイテムや、お店では買えないドクターズコスメなど、ちょっと気になることありませんか?

でも買って失敗するのもイヤだし、試すのはなかなか勇気がいりますよね……。

そこで『LDK the Beauty』編集部が、そんな気になる謎コスメを集めてテスト。スキンケアアイテムは「成分」や「保湿力」など、メイクアイテムはプロと一緒に「仕上がり」や「崩れにくさ」などをチェックしてお宝ランクA級、B級、C級で判定しました。

今回はお店でよく見かけるアイテムから、DUO「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」キスミー「ベースアンドシースキンシリーズ」を紹介します!

DUO「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」

DUO
ザ クレンジングバーム
ブラックリペア
実勢価格:3960円

内容量:90g

▼テスト結果
洗浄力:◎
保湿力:◎
成分 :◎+
お宝ランク:A


近頃のバームクレンジング人気の火付け役ともなった「DUO」から、毛穴ケアに特化したという炭入りタイプDUO「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」が登場しました。真っ黒なテクスチャーで即効イチゴ鼻の解消と話題のアイテムですが、その実力が気になるところ。

皮脂吸着をうたう炭を練り込み、毛穴ケア力を強化させた通称「黒DUO」。濃いメイクもスッキリ落とせる洗浄力の高さは本物でした。ただし、ウワサの「イチゴ鼻」への汚れ落ちの即効性までは感じられませんでした。

リキッドファンデも残さない優秀な洗浄力

ファンデもほぼ落としきって肌のスッキリ感も良好。うたい文句に違わない実力です。

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

ツッパリ感もなく洗い上がりも高評価でした。

DUOは他シリーズも高評価!

「DUO」のクレンジングには別バージョンもあり、クレンジング力だけを求めるなら、シリーズの中でも洗浄力がズバ抜けている「バリアタイプ」がおすすめ。

DUO
ザ 薬用クレンジングバーム バリア
(医薬部外品)
実勢価格:3960円

※Amazonはサンプル付きの商品ページです

こちらは過去号の検証でベストバイを獲得している優秀アイテムです!

話題のCICAコスメ キスミー「スキンバリアプライマー」

キスミー
ベースアンドシー
スキンバリアプライマー
実勢価格:1760円

▼テスト結果
仕上がり :△
崩れにくさ:△
保湿力  :△
お宝ランク:B


美肌大国、韓国で大人気のシカ成分(植物成分ツボクサエキス)入りのコスメ。ツボクサは抗炎症作用や鎮静作用、血行促進作用など多くの働きがあるとされ、古くから中国の中医学やインドのアーユルヴェーダなどで万能薬として珍重されてきたものです。

日本でもキスミーから新しいシカコスメが登場しました。その「ベースアンドシー」シリーズから2点ご紹介します。

1点目は「スキンバリアプライマー」。“肌トーンを整えて毛穴レス肌になれる”をウリとしていますが、いま一歩発揮されず、ファンデレスはむずかしい仕上がりです。

MANA 氏
メイクアップアーティスト
MANA 氏 のコメント

カバー力がなさすぎてファンデなしは厳しいです。

テカリ防止が優秀 キスミー「オイルコントロールパウダー」

キスミー
ベースアンドシー
オイルコントロールパウダー
実勢価格:1870円

▼テスト結果
仕上がり :○
崩れにくさ:◎
使用感  :○
お宝ランク:B


シカ入りシリーズ2点目は、キスミー「ベースアンドシー オイルコントロールパウダー」です。パウダーの仕上がりはいたって普通ですが、皮脂吸収剤入りで崩れにくいところが高評価。パウダーは夏にはうれしいテカリ防止処方で機能性は秀逸です。

シリーズ使いの仕上がりは?

「スキンバリアプライマー」を塗っても残った小鼻の赤みに「オイルコントロールパウダー」を重ねたら、グレーにくすんでしまいました。パウダーはまずまずなのですが、下地のほうが足を引っ張ってしまったようです。

話題のシカ入りコスメのお宝ランクはBでした。

クレンジングの売れ筋ランキングもチェック!

クレンジングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、気になる謎コスメ3製品のご紹介でした。

試してみたかったという方は、参考にしてみてくださいね。

▼プチプラ化粧水でもシカ入りが高評価でした