クレンジングは
メイクの濃さや肌質で選ぶ!

毎日使うクレンジングは、肌に優しくてしっかりメイクを落とせるものを選びたいですよね。

クレンジングにはオイル、ジェル、ミルク、クリーム、リキッド、バームの約6種類がありますが、普段のメイクの濃さや肌質によって選ぶ基準が変わります

まずは下の表を参考にして、自分のメイクの濃さとクレンジングの種類を確認してみましょう。

クレンジングはメイクの濃さや肌質で選ぶ!

シーンによってメイクの濃さが変わる場合は、複数のクレンジングを使い分けるのもおすすめです。

また、ニキビができやすい肌質やマツエクをしている人は、オイルフリーのクレンジングを使うと安心です。

クレンジングはメイクの濃さや肌質で選ぶ!

ニキビ肌の人は皮脂の分泌量が多いため、オイルよりも界面活性剤で汚れを落とすタイプが◎。また、マツエクの人がオイルクレンジングを使うと、マツエクが取れてしまう可能性があります。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

【オイル】洗浄力も
保湿力も高評価!

ドクターシーラボ(Dr. Ci:Labo)
ラボラボ スーパー毛穴オイルクレンジング
実勢価格:1620円

容量:110ml
コスパ:1回あたり約44円
成分:エステルオイル+ノニオン界面活性剤

2005年にドクターシーラボから誕生した毛穴ケアブランドのラボラボ。濃いメイクにも対応できる洗浄力と、うるおいを残す保湿力、肌にやさしい成分配合で見事ベストバイを獲得しました!

リップは少しムラ残りができてしまったものの、ファンデーションは痕跡もないほどキレイに落とせました。

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

【リキッド】オイルが少ないのに
洗浄力バッチリ!

オルビス(ORBIS)
クレンジングリキッド
実勢価格:1440円

容量:150ml
コスパ:1回あたり約28円
成分:シリコーンオイル+ノニオン界面活性剤

オルビスはオイルカット処方で、洗浄成分のほとんどが界面活性剤。通常はオイルが少ないとメイクが浮きにくいのに、うまくファンデーションとなじんで落とせました。

ニキビ肌、マツエクをしている人はもちろん、オイル特有の油膜感が苦手だけどメイクをしっかり落としたいという人にもオススメです。

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

【ジェル】敏感肌向けなのに
洗浄力が満点!

花王
キュレル(Curel)
ジェルメイク落とし
購入価格:1080円

容量:130g
コスパ:1回あたり約24円
成分:油脂+ノニオン界面活性剤

乾燥性敏感肌向けのキュレルは洗浄力がジェルのなかで唯一の満点! ムラになることなくすっきりとファンデーションを落とせました。

成分も高評価で、肌荒れ予防に効く消炎成分のグリチルリチン酸ジカリウムを配合しています。保湿力は平均点でしたが、洗い上がりにつっぱることはありませんでした。

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

【ミルク】とことん肌にやさしく
敏感肌さんにもオススメ!

BbyE(ビーバイイー)
メデル(medel)
ナチュラル クレンジングミルク カモミールブレンドアロマ
実勢価格:1512円

容量:130g
コスパ:1回あたり約34円
成分:油脂+ノニオン界面活性剤

有効成分として抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムを配合した医薬部外品です。肌荒れなどを防ぐ効果が期待でき、成分評価では文句ナシで満点を獲得しました。

保湿力も高めで、洗い上がりのつっぱり感もありません。洗浄力はおだやかなので、ナチュラルメイク派向きです。

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

【クリーム】肌にやさしい処方で
保湿・洗浄力も申し分なし!

第一三共ヘルスケア
ミノン アミノモイスト(MINON Amino Moist)
モイストミルキィ クレンジング
購入価格:1428円

容量:100g
コスパ:1回あたり約42円
成分:エステルオイル+ノニオン界面活性剤

敏感肌・乾燥肌向けシリーズで、肌にやさしいアミノ酸系成分を豊富に配合し、成分項目で高評価を獲得しました。

洗浄力もバツグンで、やさしくなじませるだけでファンデーションがすぐに浮き上がり、オイルなみにキレイにオフしてくます!

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

【バーム】人気の火付け役
スルッとメイクが落ちた!

プレミアアンチエイジング
DUO
ザ クレンジング バーム
実勢価格:3888円

容量:90g
コスパ:1回あたり約126円
成分:エステルオイル+ノニオン界面活性剤
※現在パッケージがリニューアルされています

KinKi KidsのCMでおなじみのDUOは、クレンジングバーム人気の火付け役。クチコミに違わない実力を発揮して、見事ベストバイに輝きました!

洗浄力が高いのはもちろん、成分の組み合わせもよく、肌の上にのせた瞬間にとろけて、メイクを浮かせてしっかり落としました。

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

あなたにぴったりなクレンジングは見つかりましたか?メイクの濃さや肌の弱さはそれぞれなので、自分に合ったものを選んでくださいね!