キッチン シンクを清潔に保つには水切れの良いスポンジを!

食べ物を扱う場所だからこそ、いつでも清潔にしておきたいシンク。毎日掃除したり除菌をしたりしている方も多いと思いますが、意外と見落とされがちなのがスポンジです。

じつは、使い終わって水をたっぷり含んだスポンジは、そのまま放置するとそこから雑菌が増殖し、シンクまわりが菌だらけに……。

そこで今回は、汚れ落ちはもちろんのこと、「水切れのよさ」に注目したスポンジ・全6製品を徹底検証! それではさっそく、オススメの逸品からご覧ください!

S評価 【S評価】挟んで置くアイデアで水切れバツグンのカインズ

カインズのこちらのスポンジは、汚れ落ちはもちろん、挟んで置くことができるため、水切れがバツグン! シンクのスペースも取らないアイデア製品です。

カインズ:はさんで置けるベトベト汚れ用スポンジ:キッチンスポンジ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
はさんで置けるベトベト汚れ用スポンジ
実勢価格:128円

汚れ落ち:◎
速乾性:◎

【S評価】挟んで置くアイデアで水切れバツグンのカインズ イメージ

シンクに挟んで置けば、内側に水をため込まず衛生的です。乾きの速さも優秀!

【S評価】挟んで置くアイデアで水切れバツグンのカインズ イメージ2

目が粗いので、絞るだけでも十分に水が切れます。

B評価 【B評価】汚れ落ちも速乾性も両立しているおさかなスポンジ

手になじむ持ちやすさが特徴のマーナのおさかなスポンジ。こちらは、どちらのテストも優秀な評価でした。

マーナ:おさかなスポンジ:キッチンスポンジ

マーナ
おさかなスポンジ
実勢価格:148円

汚れ落ち:○
速乾性:○

B 【B評価】速乾性はトップクラス激キレッ キッチンスポンジ

名前のとおり、水切れの良さはトップクラスだったのがアイセンの激キレッ キッチンスポンジ。ただ、汚れ落ちがイマイチだったのがザンネンです。

アイセン:激キレッ キッチンスポンジ:キッチンスポンジ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

アイセン
激キレッ キッチンスポンジ
実勢価格:172円

汚れ落ち:△
速乾性:◎

C評価: 【C評価】汚れ落ちが今ひとつ
3M汚れ落ちがはなまるのネット

スポンジではなくクロス形状なので、水切れが良く乾燥は早かったです。ただ、汚れ落ちが今ひとつで、ネーミングのとおりとはいきませんでした。

スリーエム:スコッチ・ブライト:汚れ落ちがはなまるのネット:キッチンスポンジ

スリーエム
スコッチ・ブライト
汚れ落ちがはなまるのネット
実勢価格:237円

汚れ落ち:△
速乾性:○

C評価: 【C評価】水切れは物足りない
泡クイック ソフトスポンジ

泡立ち、水切れが早いとうたうスポンジですが、水がなかなか切れずこのC評価に……。柔らかい素材は持ちやすいです。

東和産業:泡クイック ソフトスポンジ:キッチンスポンジ

東和産業
泡クイック ソフトスポンジ
実勢価格:98円

汚れ落ち:○
速乾性:△

D評価: 【D評価】穴あき構造なのに
乾きが悪かったコーナン

泡立ち・水切れをよくするため、スポンジに穴があいているのですが、たっぷり含んだ水分がなかなか切れず、汚れ落ちもビミョーでした……。

コーナン:泡フレッシュソフトスポンジ:キッチンスポンジ

コーナン
泡フレッシュソフトスポンジ
実勢価格:106円

汚れ落ち:△
速乾性:×



以上、水切れのいいオススメスポンジをご紹介しました。カインズは、挟んで置けるアイデアが光る逸品! お店で見つけたら迷わず買いです!