キッチン 超定番「スコッチブライト」にはたったひとつの弱点がありました

スコッチブライトを販売する3M(スリーエム)は、業務用品などを世界中で販売する、化学・電気素材メーカーです。強粘着のふせん「ポスト・イット」などの個人向け製品にも定評があり、家庭用クリーニング用品の「スコッチ・ブライト」シリーズも人気です。

スリーエム:スコッチブライト:キッチン:スポンジ

〈製品情報〉
スリーエム
スコッチブライト
購入価格:235円

とくに、このキッチンスポンジは、高い抗菌性と泡持ち、泡立ちの良さで非常に評価が高い製品です。確かに、実際に使ってみても納得の品質で、多くの人に支持される理由がわかりました。

超定番「スコッチブライト」にはたったひとつの弱点がありました イメージ
汚れ落ちテスト:★★★★★

ひとなでしただけでしっかりとソースを絡め取りました! コレが本家の実力です。さすがですね。

超定番「スコッチブライト」にはたったひとつの弱点がありました イメージ2
泡立ちテスト:★★★★★

コシのある強い泡が完成! 泡立ちはバツグンです。

超定番「スコッチブライト」にはたったひとつの弱点がありました イメージ3
泡もちテスト:★★★★★

油をさしてみても全然へこたれませんでした!

超定番「スコッチブライト」にはたったひとつの弱点がありました イメージ4
耐久性テスト:★★★★★

油ものを洗っても汚れが目立ちにくい色で、見た目も清潔です!

使っていくうちに、どうしても気になる点が出てきました。それが「硬さ」です。実はAmazonのレビューでも、星を落としているほとんどの理由がこの「硬さ」。

超定番「スコッチブライト」にはたったひとつの弱点がありました イメージ5
使い勝手テスト:★★☆☆☆

スポンジが思ったよりも硬く、細いグラスに入っていかず洗いづらい……。他の食器を洗う際には、この硬さが逆に良いという意見もありますが、洗う機会の多いコップで使いづらいのはやはりマイナスでしょう。

S評価 汚れが落ちもトップクラスでしかも洗いやすい驚きの100均!

ということで、スコッチブライトの弱点を補えるスポンジがないかを探すべく行った今回の検証。その中で一番評価の高かったのがキャンドゥの「キクロンスポンジ」です。

スコッチブライトにも負けない汚れ落ちで、しかも使いやすさも文句なし! 油ものを洗ったときの泡もちなどで少し劣る部分もありましたが、価格も安く、イチオシの製品です。

キャンドゥ:キクロンスポンジ:キッチン

〈製品情報〉
キャンドゥ
キクロンスポンジ
購入価格:108円

汚れが落ちもトップクラスでしかも洗いやすい驚きの100均! イメージ
汚れ落ちテスト:★★★★★

100円にも関わらず汚れ落ちはスコッチブライトと変わらず。軽い力でしっかり汚れが落とせました!

汚れが落ちもトップクラスでしかも洗いやすい驚きの100均! イメージ2
泡立ちテスト:★★★★★

くしゅくしゅもむたびに、すごい量の泡が立ちました! 柔らかい面もあるので手に馴染みやすいです。

汚れが落ちもトップクラスでしかも洗いやすい驚きの100均! イメージ3
泡もちテスト:★★★★☆

泡もちは検討しましたが、スコッチブライトには一歩及ばず。しかし100円とは思えないクオリティの高さです!

汚れが落ちもトップクラスでしかも洗いやすい驚きの100均! イメージ4
耐久性テスト:★★★★☆

素材の色的に、汚れがついているように見えますが、他の製品と比べても非常に優秀です。「ヨレ」も少なく、耐久力も十分です。

汚れが落ちもトップクラスでしかも洗いやすい驚きの100均! イメージ5
使い勝手テスト:★★★★★

ここがスコッチブライトとの一番の違い。ほどよく柔らかいので、グラスの中もおまかせ! 長時間使ってても疲れないスポンジです!

C評価: 泡立ち、泡持ち、両方イマイチ…
安くてもおすすめはしづらい

ダイソー:アクリルニットクリーナー:キッチン:スポンジ

〈製品情報〉
ダイソー
アクリルニットクリーナー(2個セット)
購入価格:108円

C評価: 泡立ち、泡持ち、両方イマイチ…安くてもおすすめはしづらい イメージ
汚れ落ちテスト:★★☆☆☆

さっとひとなでしただけではお皿に油汚れが残ってしまいました。

C評価: 泡立ち、泡持ち、両方イマイチ…安くてもおすすめはしづらい イメージ2
泡立ちテスト:★★☆☆☆

名前の通りニット素材でできているので水を多く含んでしまいます。そのためか泡立ちもイマイチ……。

C評価: 泡立ち、泡持ち、両方イマイチ…安くてもおすすめはしづらい イメージ3
泡もちテスト:★☆☆☆☆

途中油をさしてみると泡がヘタれてしまいました。洗剤をたくさん使いそう。

C評価: 泡立ち、泡持ち、両方イマイチ…安くてもおすすめはしづらい イメージ4
耐久性テスト:★★★☆☆

数回洗っただけでスポンジが歪んでしまいました。2個で100円と考えると妥当な気もするけど、ちょっと頼りないです。

C評価: 泡立ち、泡持ち、両方イマイチ…安くてもおすすめはしづらい イメージ5
使い勝手テスト:★★☆☆☆

柔らかいからグラスは余裕でしょ! と思いきや、スポンジがデカくて入らず残念な結果となりました。

B評価 1個25円の激安スポンジが意外にも汚れ落ちが優秀!

ダイソー:キッチン:スポンジ

〈製品情報〉
ダイソー
キッチンスポンジ
ハード4個
購入価格:108円

1個25円の激安スポンジが意外にも汚れ落ちが優秀! イメージ
汚れ落ちテスト:★★★★☆

油汚れの線がうっすら残りましたが、汚れ落ちは上々です。1個あたり25円なのもうれしい!

1個25円の激安スポンジが意外にも汚れ落ちが優秀! イメージ2
泡立ちテスト:★★☆☆☆

泡立ちはあまりよくないです。また、水っぽい泡なのでしっかり洗えてるか不安……。

1個25円の激安スポンジが意外にも汚れ落ちが優秀! イメージ3
泡もちテスト:★☆☆☆☆

ゆるい泡だから予想通りすぐに消えました。こちらもアクリルニットクリーナーと同じで、洗剤をたくさん使いそうです。

1個25円の激安スポンジが意外にも汚れ落ちが優秀! イメージ4
耐久性テスト:★★☆☆☆

モノトーンでオシャレなスポンジだけど、黒い面に汚れがつきやすい。

1個25円の激安スポンジが意外にも汚れ落ちが優秀! イメージ5
使い勝手テスト:★★★☆☆

グラスに入りはしましたが、小さいので少し洗いづらいです。

A評価 ネットスポンジ派ならコレ!柔らかく洗いやすいのが魅力

セリア:ネットクリーナB&W:キッチン:スポンジ

〈製品情報〉
セリア
ネットクリーナB&W
購入価格:108円

ネットスポンジ派ならコレ!柔らかく洗いやすいのが魅力 イメージ
汚れ落ちテスト:★★★★☆

本家やキクロンには及びませんが、油汚れは逃さずしっかり落とすことができました。

ネットスポンジ派ならコレ!柔らかく洗いやすいのが魅力 イメージ2
泡立ちテスト:★★★☆☆

キメが粗い泡ができます。泡立ちはまぁまぁといったところでした。

ネットスポンジ派ならコレ!柔らかく洗いやすいのが魅力 イメージ3
泡もちテスト:★★★★☆

泡立ちは微妙でしたが、泡持ちはそこそこ良く、キクロンにも引けをとりません。

ネットスポンジ派ならコレ!柔らかく洗いやすいのが魅力 イメージ4
耐久性テスト:★★☆☆☆

シックなスポンジで1個20円とお得ですが、ネットにシミが付きやすいのは少し残念。

ネットスポンジ派ならコレ!柔らかく洗いやすいのが魅力 イメージ5
使い勝手テスト:★★★★★

柔らかくて、大きさもあるので細いグラスは洗いやすい!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。