キッチン スポンジ選びに迷わない!泡立ちや耐久性を調査しました

今回は12製品のスポンジを検証。買ってすぐにボロボロになるようなスポンジでは、何度も買い替えて逆に高くつくだけ。ゴシゴシ使ってもへたりにくく、少ない洗剤でも泡立ちがいいスポンジを調査しました。

泡立ち:洗剤を一滴垂らしてできる泡立ちを見ました。

耐久性:カレーのタッパーを10個洗った後の耐久性を比較。

それでは、ベストバイに輝いたスポンジをご紹介します。

A評価 泡立ちも丈夫さもコスパも◎最強スポンジは「ワイズ」でした

今回ベストバイに輝いたのはワイズの「Duaro SOFT」です。泡立ちがよく丈夫、さらにコスパも◎。すぐにへたってしまう3~5個入りの安いスポンジを買うよりもずっとお得です。

ワイズ:DuaroSOFT:スポンジ:食器洗い:皿洗い:調理:キッチン

ワイズ
Duaro SOFT
実勢価格:208円

泡立ちも丈夫さもコスパも◎最強スポンジは「ワイズ」でした イメージ

商品がこちら。

「ワイズ」のスポンジには、食器に傷がつきにくいアクリルビーズ付66ナイロン不織布が使用されています。実際にたっぷり食器を洗っても、クタッとなったり色落ちしたりがほぼ見られませんでした。不織布部分も固すぎず女性でも握りやすい形状です。ゆるやかなS型の形状で洗いやすいのもうれしいポイント。

泡立ちも丈夫さもコスパも◎最強スポンジは「ワイズ」でした イメージ2

こちらは泡立ちもあまり良くないし、すぐにダメになるスポンジ。

泡立ちも丈夫さもコスパも◎最強スポンジは「ワイズ」でした イメージ3

こちらが「ワイズ」。泡立ちも長持ちします!

ポイント①:少ない洗剤でよく泡立つ

泡立ちも丈夫さもコスパも◎最強スポンジは「ワイズ」でした イメージ4

少量の洗剤でも十分泡立つので、環境にもお財布にもやさしい。

ポイント②:ボロボロになりにくい

泡立ちも丈夫さもコスパも◎最強スポンジは「ワイズ」でした イメージ5

カレーを入れたタッパーを10個洗っても、色移りせず少しのダメージもなく使えました。つづいて、合格点のB評価2製品をご紹介します。

B評価 コスパ◎のスポンジはコレ!優れているのは泡立ちと耐久性のどちらか

「泡もちの良いハードスポンジ」は泡立ちが惜しく、「スリム泡立つスポンジ」は耐久性が惜しいところ。使用する分には申し分ない2製品です。

ニトリ:泡もちの良いハードスポンジ:スポンジ:食器洗い:皿洗い:調理:キッチン

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ(ワイズ製)
泡もちの良いハードスポンジ
実勢価格:149円
※現在はパッケージが変更されています。

コスパ◎のスポンジはコレ!優れているのは泡立ちと耐久性のどちらか イメージ

泡立ちには少し欠けます

カインズ:スリム泡立つスポンジ:スポンジ:食器洗い:皿洗い:調理:キッチン

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ(aisen製)
スリム泡立つスポンジ
実勢価格:98円

コスパ◎のスポンジはコレ!優れているのは泡立ちと耐久性のどちらか イメージ2

若干指の跡が付きますが、許せるレベルです。

以上、今回のテストで、B評価以上の商品でした。ぜひ、参考にしてみてください。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。