こすって落としても水アカはまた現れます
こびりついたしつこい汚れを落とすのにはメラミンスポンジが便利ですが、これでこすっても白い水アカはすぐに出現してしまいます。その上、細部には届きづらく、シンクを綺麗にするのにはイマイチ向いていません。
また、過去にはカミソリを使って掃除する方法もご紹介しましたが、「ちょっと怖いです」との声が寄せられましたので、今回は力技ではなく、化学の力を使って汚れを撃退する方法を試してみました!
クエン酸を浸して放置それだけで汚れが溶け出す
白い水アカの原因となるカルキは酸に浸して溶かしてしまうのが最も手っ取り早い方法です。クエン酸でパックをするだけでシンクを覆っていた水アカがスッキリ落ちて、光り輝く銀色が復活するんです。
トーヤク株式会社
クエン酸洗浄
実勢価格:699円
容量:500g
クエン酸を用意したら、早速その手順を確認していきましょう。ちなみに、クエン酸が用意できない場合はレモン汁でも代用できますよ。
①クエン酸水にキッチンペーパーを浸す
クエン酸水(水200mlにクエン酸小さじ1杯が目安)にキッチンペーパーを浸します。
②ペーパーをパックしラップを巻きつける
浸したキッチンペーパーを蛇口に貼りつけ、その上からラップを巻きつけ輪ゴムで固定します。
③パック後、歯磨き粉でこする
30分後、歯磨き粉をつけた歯ブラシでサッとカルキを落としましょう。力入れず、優しくこすって水で洗い流し、から拭きすれば完了です。
水アカに覆われていた蛇口が……
この通り、新品のような輝きを取り戻しました。
比較的軽度な水垢汚れなら、これでバッチリ! 費用もそこそこお安く上がりますので、ぜひお試しください。