ホーム床に液ダレさせちゃって大丈夫
拭き取るのはもったいない!

壁や扉などにスプレー洗剤を吹きかけると、だら~っと床に垂れてしまいますよね。そのため、多くの人が「スプレーする」→「拭く」を繰り返しながらゴシゴシ掃除をしていると思います。でもこれって、非効率的だし、洗剤も大量に消費してもったいないんです!

今回ご紹介するのは、この「非効率&もったいない」をクリアした掃除法。キッチンの収納扉などを掃除するときにかなり手間が省けちゃうワザです。ぜひご覧ください!

ホームキッチン収納の扉もマットも
まとめて手間なくキレイ!

キッチン収納の油汚れは、マイペットのノズルを霧状にして、扉全体に薄くのばすイメージで吹きかけさらに放置するのが正解です。今まで洗剤が垂れるのを気にして拭いていた泡は、床に敷いているマットで受けとめましょう。そして、そのマットはそのまま洗濯機へポン! これぞ一石二鳥の掃除法です。

具体的にはこんな感じ。

[①扉全体にマイペットをスプレー]

ノズルを霧状にして吹きかけます。床に垂れるのを気にせず扉全体に行き渡らせましょう。

[②5分放置後から拭き]

吹きかけたら5分放置し、から拭きします。時間を置くことで浸透しゴシゴシ拭かなくても、さっと汚れが落ちます。これで収納扉の掃除は完了です。

[③マットを洗う]

マットにマイペットの液がいっぱい垂れていますが、そのままにしておくのがポイントです!

垂れた泡ごと洗濯機へ入れ、いつもの洗濯洗剤で洗います。中性洗剤は、ほかの洗剤と混ざっても有毒ガスが発生しませんのでご安心を。マイペットがついたマットは、洗濯洗剤で洗って大丈夫です。

今回使ったのは、こちら。掃除の大定番マイペットです。

花王:かんたんマイペット:キッチン:掃除:マイペット:洗剤:掃除方法

花王
かんたんマイペット
実勢価格:225円
※Amazonあわせ買い対象価格です

キッチンの掃除の際は、収納扉やマットをまとめ洗いすれば、掃除の時間も大幅短縮できること間違いなし! ぜひお試しください。