人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「シリコンラップ」4製品です。かぶせる手間はありますが、使い方次第ではちょこっと便利になるアイテムです。

「密着度」「汎用性の高さ」の2項目で比較し、使いやすい商品を探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

B評価IKEA「OVERMATT オーヴェルメットフードカバー」

IKEA
OVERMATT
オーヴェルメットフードカバー3点セット
実勢価格:499円

▼テスト結果
密着度   :◎
汎用性の高さ:○


B評価でまずまずだったのが、IKEA「OVERMATT オーヴェルメットフードカバー3点セット」。珍しいシャワーキャップのような形が目をひきます。シリコンラップは平らな形が多く扱いにくいという声がありましたが、キャップ型はかぶせるだけでしっかり密着するので使いやすいです。

小さめサイズなので、ビン・缶詰・野菜などの保存にピッタリです。かぶせるのにひと手間いるためB評価になりましたが、汎用性はアリ。カラフルな見た目がキュート!

ポイント1:野菜や果物の切り口にかぶせるだけ!

野菜の切り口にかぶせるだけで保存できます。かぶせる物の形によってはやや手間がかかることも。

ポイント2:ビンのフタがラクに開けられる!

ビンのフタにかぶせれば、オープナーとしても使えます。シリコン製なので握りやすく、手が滑りません。

B評価ダイソー「シリコーン伸びラップ」

ダイソー
シリコーン伸びラップ
実勢価格:110円


▼テスト結果
密着度   :◎
汎用性の高さ:○


ダイソーもB評価。小さめながら、密着しやすく使いやすいです。グラスや小鉢にぴったりなサイズ。フラットなラップは少し扱いが難しめです。

C評価: ニトリ「シリコーンエコラップ2枚組」

ニトリ
シリコーンエコラップ2枚組
実勢価格:508円

▼テスト結果
密着度   :○
汎用性の高さ:△

ニトリ「シリコーンエコラップ2枚組」
は、2サイズ入っているので用途に合わせて使い分けが便利ですが、汎用性では低い評価となりました。

D評価: IKEA「スクヴィムパ フレーム付きフードカバー」

IKEA
SKVIMPA スクヴィムパ フレーム付きフードカバー 19cm
実勢価格:299円

▼テスト結果
密着度   :△
汎用性の高さ:×


同じIKEAでも残念ながらD評価となってしまったIKEA「SKVIMPA スクヴィムパ フレーム付きフードカバー 19cm」。のせるだけで使えますが、密着性はありませんでした。

今回の比較ではIKEAのオーヴェルメットとダイソー以外は密着度や使い勝手がもう一歩という結果になりました。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、シリコンラップの紹介でした。うまく使えばエコでちょっと便利になるアイテムです。チェックしてみてくださいね。