ネット通販では買えない100均のお宝アイテムって?

100均のお宝アイテムを探せ

もはや生活から切っても切り離せない存在のネット通販ですが、格安粗悪品ややらせレビューが横行し、問題となっていました。近頃では、そんなネット通販の状況は変わりつつあるものの、依然として安くて本当に良いものは探しにくいですよね。

そんななか、100均・300均や無印、ニトリなどの人気ショップには、Amazonや楽天では買えないお宝が続出していることを知っていますか?

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は100均や300均に注目。ネット通販で買える格安品よりも安くて良いモノをテストして探しました。

今回は文具プランナーの福島槙子さんとダイソーとメーカー品の「万年筆」を比較検証しました。

メーカー製の300円商品以上の出来! ダイソー「万年筆」

ダイソー「万年筆(カートリッジ式)」

ダイソー
万年筆
(カートリッジ式)
実勢価格:110円

▼評価
書き心地:◎
デザイン:◎
コスパ:◎

ダイソー「万年筆(カートリッジ式)」
は、プロも「この値段からは想像していなかった」というくらい書き味が高評価でした。しかも、おしゃれなボディで仕事用として持ち歩きたい一本です。

ボールペンのようになめらかに書ける

ダイソー「万年筆(カートリッジ式)」2

ほどよい重さで高級感のあるボディと、なめらかな書き心地。このクオリティで110円はコスパが良すぎます! さらに国際規格のカートリッジ採用で使い勝手が良好です。

【メーカー品】プラチナ万年筆「万年筆 プレジール 細字」

プラチナ万年筆「万年筆 プレジール 細字」

プラチナ万年筆
万年筆
プレジール 細字
実勢価格:727円

▼評価
書き心地:◎
デザイン:◎
コスパ:○

プラチナ万年筆「万年筆 プレジール 細字」
は、今回比較した製品の中では高めのモデルで、書き心地のいい万年筆。見た目にも万年筆らしい高級感があります。

スラスラ書ける

プラチナ万年筆「万年筆 プレジール 細字」2

ペン先の角度も関係なくスラスラ書けます。デザインは紺色と銀縁の組み合わせが高級感あり。一般的な万年筆の中ではお手頃価格です。

【メーカー品】コクヨ「PERPANEP 万年筆プレピー 細字」

コクヨ「PERPANEP 万年筆プレピー 細字」

コクヨ
PERPANEP
万年筆プレピー 細字
実勢価格:400円

▼評価
書き心地:◎
デザイン:○
コスパ:○

コクヨ「PERPANEP 万年筆プレピー 細字」
は、書き心地は他のプラチナ万年筆と同じ。ただ、見た目はボールペンと似たようなプラスチックボディなので、万年筆感は低いかもしれません。

書き心地は超スムーズ

コクヨ「PERPANEP 万年筆プレピー 細字」2

プレジールと同じで書き心地はスムーズです。デザインに関しては、柄はプラスチック製ですが真っ白ならアリ。見た目も含めればお値段なりの品質です。

【メーカー品】プラチナ万年筆「万年筆 プレピー 0.2mm」

プラチナ万年筆「万年筆 プレピー 0.2mm」

プラチナ万年筆
万年筆
プレピー 0.2mm
実勢価格:307円

▼評価
書き心地:○
デザイン:△
コスパ:○

プラチナ万年筆「万年筆 プレピー 0.2mm」
は、万年筆に不慣れな人も、インクで文字をつぶしてしまいにくい極細タイプ。ただし、もう少し重さがあったほうが書きやすいです。

細いペン先でもひっかかりはなし

プラチナ万年筆「万年筆 プレピー 0.2mm」2

細めのペン先ですが、ひっかかることはありません。ただ、デザインはプラスチック+透明でやや安見えします。格安ですが、ダイソーよりお得感は低めです。

結論:ダイソーの万年筆は見た目も使い心地も良し!

ダイソーの万年筆は、文房具のプロも驚きの逸品でした。110円という安さなのに、高級感な見た目となめらかな書き心地はビジネスシーンでも活躍すること間違いなし。見せびらかしたくなる1本でおすすめです!
 

万年筆の売れ筋ランキングもチェック!

万年筆のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『MONOQLO』2021年12月号

『MONOQLO』2021年12月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年12月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年12月号では「100均の逆襲&人気ショップ 指名買いTHE BEST」特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。