男性でも使いやすい保湿スキンケアはどれ?

空気が乾燥した季節になると、肘や膝に粉がふいたり、手の甲がカサカサになったり、あちこちかゆくなったり……そんな肌トラブルに悩む男性も多いのでは?

近年、広く知られるようになったのが、「男性の肌の方が、女性よりも水分量が少ない」という事実。つまり、本来は男性こそ、冬場に限らず日々の乾燥対策が必要なんですね。

そこで、メンズ用にも注目しつつ、ドラッグストアや通販・口コミサイトで人気の高い保湿スキンケア9製品を比較してみました!

メンズ向け保湿スキンケア9製品を比較!

テストでは、「保湿力」「成分」「塗り心地」を元化粧品メーカー勤務で成分のプロでさる石渡比奈子さんと一緒にチェック。3つの項目での獲得ポイントを合算して、得点に応じ4段階評価で判定しました。

項目1:保湿力(40点満点)

まず腕内側を丁寧に洗い、30分後の水分を測定。塗布前の肌と比べて、塗布して3時間後の水分量がどれだけ増えているかを計測しました。男性モニター3人の平均値で採点しています。

項目2:成分(30点満点)

保湿効果や肌荒れ防止効果が特に期待できる成分(セラミド、グリチルリチン酸2Kなど)が含まれているか、逆に肌の乾燥を促進させる成分(エタノール)が含まれていないかを、識者の石渡さんがチェックしました。

項目3:塗り心地(30点満点)

のび具合や肌なじみの良さ、ベタつき・ヌルヌルの有無、香りなどをチェック。3人の男性モニターがそれぞれの感想を述べ合い、最終的に全員が納得できる点数をつけました。

▼テストした9製品はこちら
・リハウ「オールインワンジェル」
・ニュートロジーナ「インテンスリペアボディエマルジョン」
・ウーノ「スキンケアタンク(しっとり)」
・クラースオム「オールインワンフェイスジェル」
・シエル エトゥベラ「CLボディローション02」
・ボタニカルブリーズ「コロンゲル」
・バルク オム「ザ ボディ トリートメント」
・ウル・オス「Aスキンクリーム」
・クワトロボタニコ「ボタニカルボディトリートメントミルク」


今回は、テストでベスト3となったおすすめ3製品を紹介します。

全身に素早く塗れて肌なじみも良好!「リハウ」

リハウ
オールインワンジェル
〈ジェルクリーム〉
実勢価格:1650円

内容量:500g

1g当たり:約3円

▼検証結果
保湿力 :39/40点
成分  :30/30点
塗り心地:24/30点
総合  :93/100点
評価  :S


S評価で見事ベストバイになったリハウ「オールインワンジェル〈ジェルクリーム〉」。商品名に〈ジェルクリーム〉とありますが、実際、ジェルというよりクリームに近い塗り心地です。

スーッとよく伸びて、ワンプッシュ分で広範囲をカバーしてくれます。大容量でたっぷり使えて、コスパ的にも嬉しいところです。

お風呂上がりにパッと全身に塗れるのはグッド。塗った直後は若干ベタつきもありますが、服を着ると気になるというほどではありません。レモングラスのほんのり爽やかな香りも好印象でした。

ポイント1:塗布前に比べて肌の水分量が平均31.4%増加

塗布後3時間が経過してから計測した肌の水分量は、塗布前に比べてモニター全員の平均値で31.4%増加しました。

最下位製品が11.4%、9製品の平均値が25.3%だったことからも、数値からは、潤いをしっかり蓄えていることが窺えます。なお、トップのバルク オムとは、わずか0.2%差でした。

ポイント2:保湿と消炎のW成分配合

保湿効果の高い油分であるセラミドNG、セラミドNPなどのセラミド類、保湿効果の高い水溶性成分であるヒアルロン酸Na、さらに肌荒れを防ぐ消炎成分のグリチルリチン酸2Kを配合。加点対象となる成分が最も多く含まれていました。

ポイント3:ヒンヤリ感はやや強め

モニター全員が、「塗った時のヒンヤリ感が全製品中で一番強い」とコメント。入浴後の使用がメインと考えると、夏場には心地良ですが、寒い季節にはちょっと気になるかもしれません。

軽い塗り心地で良く伸びる「ニュートロジーナ」

ニュートロジーナ
インテンスリペアボディエマルジョン
実勢価格:1236円

内容量:250ml

1ml当たり:約5円

▼検証結果
保湿力 :39/40点
成分  :24/30点
塗り心地:25/30点
総合  :88/100点
評価  :A


2位はニュートロジーナ「インテンスリペアボディエマルジョン」。パンテノール(保湿効果)、アラントイン(肌荒れ防止)配合も高評価でした。

ドラッグストアで手軽に買える「ウーノ」

ウーノ
スキンケアタンク(しっとり)
実勢価格:598円


1ml当たり:約4円

▼検証結果
保湿力 :34/40点
成分  :18/30点
塗り心地:30/30点
総合  :82/100点
評価  :A


定番の男性コスメブランドが大健闘! 3位はウーノ「スキンケアタンク(しっとり)」でした。塗り心地の良さと高い保湿力が魅力です。

メンズ向けスキンケアの売れ筋ランキングもチェック!

メンズ向けスキンケア用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、メンズ向け保湿スキンケアのおすすめ3製品の紹介でした。

ぜひ、選ぶときの参考にしてみてくださいね。今すぐ始める乾燥対策で、かゆみ・カサカサ知らずの快適な冬を過ごしましょう!