2021年の100均&300均プチプラ大賞を選定!

2021年の100均&300均プチプラ大賞を選定! イメージ

お手頃プライスで使い勝手のいい製品が続々登場している近頃の100均&300均アイテム。収納やキッチン雑貨はもちろん、インテリアやアウトドア、デジタルグッズなどさまざまなアイテムが揃うようになりました。

そこで今回はダイソー、セリア、キャンドゥ、スリーコインズなどで見つけた最新の100均&300均アイテムを対象に、プロと編集部がいま激推しのベストバイ製品を「プチプラ大賞」に認定。そのほか、デザイン賞、機能賞、アイディア賞、特別賞で評価しました。

5つの賞を選定しました

5つの賞を選定しました イメージ

プチプラ大賞:
100均・300均の数多の製品のなかから見つけた、いま激推しベストバイ品

特別賞:
使い道が違うけどなんかイイ! プロ・編集部の偏愛など独断と偏見で授与

デザイン賞:
本家そっくりや高見え、オシャレすぎるとプロを唸らせたグットデザイン賞

機能賞:
この値段でいいの? と思わせてくれた高機能で使いやすいグッズを評価

アイディア賞:
プチプラショップならではの着眼点を生かしたベストアイディアに贈る

今回は「便利グッズ編」から、意外な使い方ができる「携帯用ティッシュケース」と荷物がラクに運べる「荷物用ベルト」をご紹介。プロお墨付きの優良アイテム、どうぞご覧ください!

特別賞:セリア「エルオー ポケット ティッシュケース」

特別賞:セリア「エルオー ポケット ティッシュケース」 イメージ

セリア
エルオー
ポケットティッシュケース
実勢価格:110円
特別賞


セリア「エルオー ポケット ティッシュケース」は特別賞を受賞しました。

本来はゴミ袋として使える仕切り付きの“ゴミ入れ付きティッシュケース”として発売されていますが、オススメの使い方は「お菓子入れ」。見た目のかわいさはもちろん、お菓子の形をしっかりキープします!

ポイント:ハードなつくりがお菓子入れにぴったり

ポイント:ハードなつくりがお菓子入れにぴったり イメージ

本来の使い方よりもお菓子入れとして重宝します。ハードなつくりなのでお菓子の割れを防げます。

ポイント:ゴミの一時保管もできる!

ポイント:ゴミの一時保管もできる! イメージ

食べ終わったお菓子の袋をしまえる仕切りつきが、地味に便利なんです。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

ティッシュケースとして使うには取り出しにくい!

アイディア賞:3COINS「重たい荷物を運べるベルト」

アイディア賞:3COINS「重たい荷物を運べるベルト」 イメージ

3COINS
重たい荷物を運べるベルト
実勢価格:550円


▼評価
使い勝手:◎

アイディア賞

3COINS「重たい荷物を運べるベルト」は、アイディア賞を受賞。

玄関からの移動が大変な重たい箱ものの運搬には、こちらの荷物ベルトの出番です。長さ調整もできてあらゆるサイズに対応しています。

ポイント:腰に負担をかけずに運べる

ポイント:腰に負担をかけずに運べる イメージ

取っ手があるだけでこんなにラクに運べるようになるなんて正直驚き! 重たいドリンクもムリなく移動できますよ。

ポイント:軽い力で持ち上げられる

ポイント:軽い力で持ち上げられる イメージ

使い方はとっても簡単。地面と箱の間をスライドさせるようにしてベルトを入れ込み、上に持ち上げるだけです。

保存用バッグの売れ筋ランキングもチェック!

保存用バッグのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、特別賞を受賞したセリア「エルオー ポケット ティッシュケース」と、アイディア賞を受賞した3COINS「重たい荷物を運べるベルト」をご紹介しました。どちらもあると重宝すること間違いなし。気になった方はぜひお試しください。

『LDK』2021年11月号

『LDK』2021年11月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では「100均&300均 プチプラ大賞」を特集しています。ぜひお買い物の参考にしてみてください!