楽しいことをあきらめない!「大人の趣味活」って?

大人の趣味活

感染症対策による外出自粛や旅行控えなどが長引き、楽しい話題が少なくなっていた昨今。ただ、お家時間が増えたことで新しい趣味に目覚めた人も多いのではないでしょうか。

そこで、テストするモノ批評誌「MONOQLO」は、「どんな時だって楽しいことを探すのをあきらめたくない」と大人の趣味活を徹底検証。

今回は読書が快適にできるデスクライトを探して、“ほどよく明るく目にやさしい光”で照らしてくれるものはどれか4製品を比較検証しました。

それでは、おすすめ順に紹介していきます。

読み・書きともにやさしさを感じる パナソニック「SQ-LD560」

パナソニック
SQ-LD560
実勢価格:1万6000円

サイズ:W18.8cm(セード部)・H(上アーム)17.9cm・H(下アーム)42.2cm 重量:1.5kg 光源:LED(昼光色6200K・Ra83/昼白色5000K・Ra83)

▼テスト結果
明るさ:〇
反射 :◎
手元影:◎


「文字くっきり」「PCくっきり」という2種類のモードと、7段階の調光を備えたパナソニック「SQ-LD560」は、明るさとやさしさのバランスがすぐれたデスクライトです。

文字ははっきり浮き出るのに紙の反射は少ないので目にもやさしく、長時間読書に没入できます。また、筆記時に手元の影がほとんど気にならなかったのも感動もの。この“光”が、読書時間をより有意義な体験に変えてくれます。勉強用にもオススメ。

パナソニック「SQ-LD560」2

色もきれいに見えました。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

照射範囲も広く実用的なデスクライトです

明るさ

 

光源から半径30cm距離の平均が547ルクス、半径50cmは124ルクスと、光が広がりません(「文字くっきり」モード)。

※ライトの高さをデスクの表面から40cmになるように設置。あとに紹介するアイリスオーヤマのみ全高が低いため、35cmに設置して計測しています。

反射

 

「PCくっきり」モードではページが光ることもなく、活字がしっかり目に入ってきます。

手元影

 

手の影はほとんど視界に入らず、ペンの先も二重影になりません。影を気にせず筆記できます。

ポイント1:タッチで直感操作

パナソニック「SQ-LD560」6

スライド操作が調光の最適解! 調光は7段階ですが、タッチ式なので直感的に最適な光で照らせます。

ポイント2:背面にUSB搭載

パナソニック「SQ-LD560」7

スマホを充電できるUSBポートを搭載。余計な充電器を増やしません。

デスク全体を明るい光で包む 山田照明「Z-10D」

山田照明「Z-10D」

山田照明
Z-10D
実勢価格:1万3035円

▼テスト結果
明るさ:◎
反射 :◎
手元影:〇


山田照明「Z-10D」は、明るさと照射範囲の広さがNo.1。読書には少々明るすぎますが、無段階の調光でちょうどいい明るさに調整できます。

明るさ

 

光源から半径30cm距離の平均が1180ルクス、半径50cmは406ルクスと、圧倒的な明るさです。

反射

 

ページの反射はほぼありませんが、白っぽい光のため、長く読んでいると目に疲れを感じます。

手元影

 

薄いですが手の影が出ました。二重影になっており、人によっては気になってしまいそうです。

3種類の光を用途で使い分け コイズミ「PCL-012BK」

コイズミ「PCL-012BK」

コイズミ
PCL-012BK
実勢価格:1万345円

コイズミ「PCL-012BK」は、オレンジがかったコンフォートモードとリラックスモードが読書に最適。調光も5段階あり、使い勝手のいい一台です。

明るさ

 

3モードあり、コンフォートモードはパナソニックを超える明るさ。光がしっかり広がります。

反射

 

コンフォートモードとリラックスモードはオレンジがかった光で、反射もなく目にやさしいです。

手元影

 

手の下に広く影が出ます。光源側が二重影になっていて、かなり気になります。

C評価: 小さなデスクにちょうどいいサイズ アイリスオーヤマ「LDL-302-B」

アイリスオーヤマ「LDL-302-B」

アイリスオーヤマ
LDL-302-B
実勢価格:3550円

アイリスオーヤマ「LDL-302-B」は、折りたたみ式なのでデスクやベッドサイドなどさまざまな場所で使えますが、読書用としては紙の反射が気になります。

明るさ

 

光源から半径30cm距離の平均が547ルクス、半径50cmは124ルクスと、光が広がりません。

反射

 

光源に本を近づけるとまぶしく、離すと暗くなるため、本を読む姿勢が限られます。

手元影

 

影が全体にしっかりと出ており、ペン先以外は二重影。字を書いているとかなり気になります。

デスクライトの売れ筋ランキングもチェック!

デスクライトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
 

以上、読書用の「デスクライト」でした。欲しかったのは明るさよりもやさしさ! 好みによってパナソニックか山田照明を選んでおけば間違いなしです。大人も満足するおすすめの趣味アイテムです!

『MONOQLO』2021年11月号

『MONOQLO』2021年11月号

晋遊舎
『MONOQLO』2021年11月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年11月号では、大人の趣味活を特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。