本当に必要なものは? 女性のための防災グッズ選び

近年は日本列島が大雨や台風に見舞われることも多く、災害が複合的に起こることもしばしば。また大規模災害ではなくても、大雨で停電が起きたり、地震で断水したりと身近で起きる小さな災害を経験した人も多いはずです。

備えは防災リュックという人が多数

LDK公式Twitterでのアンケートによると、災害&避難用のグッズを備えている人は約53%。その内容としては、8割弱の人が防災リュックという結果でした。

必要なものがまとまっている防災リュックはあると安心ですが、災害時に本当に必要となるものまで入っているとはかぎりません。また、コロナ禍での避難生活では、感染対策に高い意識をもって備えることも必要になっています。

日頃から備えたい身近なプチ災害

大災害だけでなく、断水や停電といったプチ災害でライフラインが止まってしまうことも。対策グッズを用意しておけば暮らしを守ることができます。

備え1:停電

突然の停電で家中が真っ暗! そんなときに視野を確保できるLEDライトがあると安心です。また空調が停止したときに活躍する、暑さ・寒さ対策グッズも必須です。

備え2:断水

生活用水がストップすると最も困るのはトイレ。簡易トイレのほか、水を使わなくても使えるケア用品も用意しておきたいアイテムです。

備え3:ガス停止

心細い災害時には、暖かい食事があると心も体も癒やしてくれます。簡単に作れて味もおいしい非常食も重要です。

備え4:地震

冷蔵庫などの大きな家電や家具の転倒防止グッズに加えて、二次災害を想定した火災対策グッズも要チェックです。

備え5:避難

避難所で過ごすことを考えると、市販の防災リュックだけでは不十分。必要に応じてカスタマイズすることが必須です。

ストレスなく使える「簡易トイレ」3製品を比較

私たちの身近に起きる災害を想定し、いま備えるべき女性のための防災グッズを集め、防災のプロである災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんと一緒にテストしました。

和田隆昌 氏
災害危機管理アドバイザー
和田隆昌 氏 のコメント

日常で使っているものでも、災害時にも役立つものがたくさんあります。

今回は、断水時になくてはならない「簡易トイレ」「直後のニオイ」「翌日のニオイ」の2点を比較し、消臭力がありストレスなく使えるものをチェックしました。

それでは結果をご覧ください!

翌日もニオイの心配ナシ! 三陽トレーディング「簡易トイレ SANYO50」

三陽トレーディング
簡易トイレ SANYO50
実勢価格:4950円

▼評価
直後のニオイ:◎
翌日のニオイ:◎

三陽トレーディング「簡易トイレ SANYO50」
は、簡易トイレの中でも洋式便器に袋をセットするこのタイプが使いやすいです。消臭力の評価でも本製品が優秀でした。

箱ティッシュ5箱くらいのサイズで保管がしやすいですよ。

固めて悪臭を閉じ込めるから 翌日でもニオイの心配はありません。1回99円でコスパもいいです。

コスパはいいけどニオイ漏れあり トパック「防災トイレ 24時」

トパック
防災トイレ 24時
(50回分)
実勢価格:3780円

▼評価
直後のニオイ:◎
翌日のニオイ:△

トパック「防災トイレ 24時」
は、付属の結束バンドで口を閉じるタイプ。ニオイを完全にブロックするには、少々コツがいりそうです。

C評価: 段ボールの組み立てタイプ ケンユー「プルマルⅢ」

ケンユー
プルマルⅢ
実勢価格:2490円

▼評価
直後のニオイ:○
翌日のニオイ:△

ケンユー「プルマルⅢ」
は、付属のひもで口を閉じるタイプになっています。しっかり閉じても、ニオイ漏れがして残念……。袋が半透明なのも微妙です。

以上が簡易トイレ3選でした。続いて、備えておけば安心のお尻やデリケートゾーンの専用ケアアイテムをご紹介します。

トイレに流せる ユニチャーム「ソフィ デリケート ウェットシート」

ユニチャーム
ソフィ デリケート
ウェットシート
フレッシュフローラルの香り
実勢価格:217円


※Amazonは「2個セット」の購入ページになります。

ユニチャーム「ソフィ デリケート ウェットシート」は、デリケートゾーン専用のウェットシートです。ノンアルコールでやさしくケアできます。

赤ちゃんのお尻ふきにも! 花王「サニーナスプレー」

花王
サニーナスプレー
90ml(医薬部外品)
実勢価格:547円

花王「サニーナスプレー」は、トイレットペーパーに吹き付けて使えば、肌をケアしながら、お尻を清潔に保てます。

簡易トイレの売れ筋ランキングもチェック!

簡易トイレのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、女性にも使いやすい防災グッズから、断水時にストレスなく使える簡易トイレの紹介でした。

簡易トイレは翌日もニオイが漏れないことが大事です。まだ備えていない人は、ぜひこちらを参考にチェックしてみてくださいね。