野菜室&冷凍室は立てて収納するのが正解

まとめ買いしすぎて冷蔵庫に入らないってことはありませんか? 入ったとしてもパンパンでゴチャゴチャ、出し入れしにくい人も多いのではないでしょうか。

そんなとき活躍してくれるのが、100均でも手に入る冷蔵庫収納グッズです。

今回は、冷蔵庫と冷凍室のごちゃごちゃ問題を解決してくれるおすすめの野菜室ストッカー&冷凍室スタンドを紹介します。

【野菜室のポイント】スタンドに立ててスペース増&しなしな防止

野菜室は積み重ね&ギュウギュウで野菜が可哀想なことになりがち。積み重ねて入れてたら使い忘れるし、傷みもはやくなってしまいます。

野菜を横にするのはNG! スタンドに立てて収納するのが正解。積み重ねて入れていた野菜もみるみるスッキリします。

パンパンに見えていた野菜室も、実はまだまだ余裕だったと驚いちゃうかもしれません。スペースが増えすぎて、下段にお米まで収納できました!

キュウリもナスもスタンドに立てて鮮度キープ!

ぐったり横に置いていた野菜は、収穫前と同じ状態でスタンドに立ててスッキリします。見やすくなるうえに、鮮度もキープ。野菜の存在感がUPするから使い忘れしません。

パンパン冷蔵室から野菜室へ移動するべきものは?

米や漬物、マヨネーズ、ワインなどは野菜室での保存が向いています。野菜室向きの食品は、冷蔵室だと温度が低すぎて劣化するものです。

重いお米も、冷蔵庫下段にある野菜室にINした方が使いやすい!

フレッシュ野菜が長持ち! セリア「キレイ ベジストッカー ワイド クリアー」

セリア
キレイ ベジストッカー
ワイド クリアー
実勢価格:110円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
収納力  :◎+


セリア「キレイ ベジストッカー ワイド クリアー」は仕切りはないけれど、野菜を収納しやすく、 四角くてムダもありません。

倒れず迷子にならない

大きさがちょうど良く、野菜が倒れにくい! ケースの中で迷子にならず、立てる収納も続けやすくなります。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

根菜類は冷蔵庫から出してもOKです!

【冷凍室のポイント】縦置きすればアイスも冷食ももっと冷やせる

アイスを爆買いしたのに、肉や冷食ストックでもういっぱい! こんなことはありませんか? 長期保存にも役立つ冷凍室は、いつだって密状態ですよね。

大活躍の冷凍室は縦置きに変えてスッキリ! 幅が調整できる仕切りを使って縦置きすれば、グッと省スペースに。アイスも押し込まなくても、まだまだ入ります。

スライドできるスタンドでスッキリとり出しやすい!

すぐに溢れてしまうのは、積み置きが原因でした。スタンドに並べて縦置きするだけで、超簡単にスペースが出現! 仕切りの間にポンポンッと並べるだけです。

板がサクサク動いて抜群の使いやすさ! 吉川国工業所「ライクイット STK-02」

吉川国工業所
ライクイット STK-02
スライドできる!
冷凍庫スタンド
仕切り5枚
実勢価格:470円

▼テスト結果
出し入れしやすさ:◎+
使いやすさ   :◎+
収納力     :◎+


冷凍室のスッキリ収納におすすめなのは吉川国工業所「ライクイット STK-02 スライドできる! 冷凍庫スタンド 仕切り5枚」。食品に合わせて手を添えるだけでラクに幅を調整できるから、置くものを選ばず冷凍できます。

スムーズに動いて、狭い冷凍室の中でも幅の調整がラクちんです。

アイスは箱を捨てて上部引き出しに入れる

大事な冷凍スペースはアイスの箱が邪魔しているかも! 箱は捨てて上段の引き出しに入れれば、サッととれて省エネになります。家族みんな迷わずアイスに辿り着けます。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

箱から出した方が冷凍室のスペースをとりません!

キッチン収納グッズの売れ筋ランキングもチェック!

キッチン収納グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめの野菜室ストッカー&冷凍室スタンドの紹介でした。冷蔵庫がスッキリすると食品ロスも防げるのでいいことづくし。ぜひ活用してくださいね。