【前提】卵は冷蔵庫の中段で保管する方が長持ちします
冷蔵庫のドア部分には、卵を保管できるポケットが用意されています。しかし、実はドアポケットではなく、冷蔵庫の中段でパックのまま保管した方が鮮度を保てるんです! これは、ドアポケットよりも中段の方の温度が低いことと、ドア開閉の振動による殻の破損を防ぐという2つの理由があります。
実際に同じパック内の卵をドアポケットと冷蔵庫の中段で保管し、数日後に割ってみると、卵白の盛り上がり方に若干違いがありました。なお、保管の際は尖ったほうを下にするのが正解。これは丸い方に呼吸をするための「気室」があり、古くなった卵黄が浮かんできても殻に触れずに済むためです。
中段で保管したものより若干卵白の広がりが大きく、卵黄の盛り上がりも少なくなっていました。
卵白の広がりがなく、卵黄も盛り上がったまま保たれているのが分かります。
とはいえ、冷蔵庫の中段に卵を置くのは邪魔だし、なにかの表紙に潰しちゃいそう……という方におすすめしたい逸品がございますので、ぜひご覧ください!
【解決!】透明で大容量ストックするのが楽しくなる
interDesignの「エッグホルダー」は台所を管理する主婦の目線で作られたと言っても過言ではない便利機能が詰まっているんです。
丈夫で洗いやすい透明ケースは残りの個数が一目でわかり、合計14個まで入るので補充も簡単。手前から使っていって奥が取りにくくなっても、前後を逆にすればOKです。
何より白眉な「ふた付きケース」なので、卵が割れることを気にせず、物を重ねることが可能。物が詰まりがちの冷蔵庫のデッドスペース問題を華麗に解消してくれます。
interDesign (インターデザイン)
Fridge Binz エッグホルダー
実勢価格:1825円
パックのままでは絶対にできない「重ねての収納」が当たり前になれば、食材の管理も捗ります。
いかがでしたでしょうか? 毎日使う場所だからこそ、便利に使える一品があると家事のやる気も俄然アップしますよね。「卵だからしょうがない」と諦めていた方もぜひ一度お試しください。