※情報は『家電批評』2021年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

しっかり使いこなせる! iPad&iPhoneの最新活用術

新型iPad

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。
そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

iPadなら絵心ゼロでもイラストが描けます!

iPadでイラストを描く

いろいろと万能なiPadですが、イラストを描くツールとして、iPadが気になっている方も多いのではないでしょうか。たしかにiPadは、イラスト制作に向いているツールといえます。
たとえば携帯性が高く、場所や時間を選ばずに描けるところ。アナログに比べて修正や準備がカンタンで気軽に始められるところ。また同じデジタルイラストでも、ペンタブなどに比べると、直接ペンで紙に描いているような感覚があり、直感的にイラスト制作ができる点などです。

iPadでイラストを描く2

絵心に自信のない人でも、はじめの一歩がぐんと踏み出しやすそうですね。「iPadを使えば、スゴいイラストが描けるのでは!」と期待が膨らみます。

そこで普段からiPadでイラスト制作を行う絵のプロに、iPadで初心者でもマネできるデジタルイラストのコツを教えてもらいました。ご協力いただいたのは、グラフィックデザイナーのshiro kimchiさんとイラストレーターの石井愛紗美さんです。

第1回は、iPadがイラストを描くツールとして優秀な4つのポイントをご紹介しました。

▼iPadがイラスト制作ツールとして優秀な4ポイントはコチラ!

第2回は、実践からiPadでイラストを描くコツとテクニックを教わりました。
▼iPadでイラストを描くコツとテクニックはこちら

第3回となる今回は、iPadでイラストを描くときに気をつけたいプロからの6つのアドバイスを紹介します。

ポイント1:デジタルの弱点も知る

アナログの画材と違って偶然の色が出づらいなど、いい意味での「たまたま」が起きにくいのがデジタル。そういったデジタルならではの弱点があります。

石井愛紗美
イラストレーター
石井愛紗美 のコメント

基本的な使い方はこまめに調べましょう!

ポイント2:トレースはあくまで参考程度に!

トレースは、超初歩的段階では描く対象の構造を知るために使うのはアリですが、特定の視点からの形しか示されないので上達にはつながりません。

なぞるだけでは意味がない。

ポイント3:知識を深めてより上手に

上達を目指すなら、漫然と描き続けるだけではなく、イラスト関係の知識を深めましょう。対象を認知する際の助けになり、結果的に役立ちます。

絵を描くことのキホンも大事!

今回はiPadでイラストを描く際のポイントをご紹介しましたが、そもそもの大前提として、絵を描くことの基本も大切。プロからの3つのアドバイスを紹介します。

絵を描くときの基本ポイント

1:好きなものを描く
モチベーションを保ちやすく、観察が苦にならないのでオススメです。
2:よく観察する
じっくり観察が基本。写真の場合、複数視点からのカットがあるとよし。
3:ハードルをうまく下げる
最初から完璧を目指さない。たとえば葉っぱ一枚からなど少しずつ確実に。

shiro kimchi
グラフィックデザイナー
shiro kimchi のコメント

形の正確さより何を表現したいかを優先すべきです。

石井愛紗美
イラストレーター
石井愛紗美 のコメント

好きなものを楽しんで描くのが何より大事!

まとめ:iPadなら焦らずじっくり上達できる!

iPadはイラストを描くには便利なツールです。iPadを使うだけで即上達ということではありませんが、画材の準備がいらず、修正も繰り返せるから、どんどん描くことで上達につながります。
iPadイラストに挑戦したい方は、今回紹介したコツを押さえつつ、肩の力を抜いてトライしてみてくださいね!

イラスト制作におすすめのiPadは?

ここまで読んできて、絵を描くためにiPadを買おうと思ったなら、おすすめはApple「iPad Pro 12.9インチ」です。イラスト制作を重視するなら、おすすめはApple「iPad Pro 12.9インチ」

Apple「iPad Pro 12.9インチ」

Apple
iPad Pro
12.9インチ
実勢価格:129800円

サイズ:W214.9×D280.6×H6.4mm
※Amazon・楽天のリンク先は128GBの商品ページです

ディスプレイの大きさ= 作業のしやすさにつながるので、やっぱり大きな画面のほうが書きやすいです。

以上、iPadでイラストを描くときの気をつけたいプロからの6つのアドバイスでした。ぜひ試してみてください。

iPadの売れ筋ランキングもチェック!

iPadのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年8月号

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年8月号では、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。