家電専門家と徹底検証! 電気ケトルのベストはどれ?

検証

お家時間が長引いた影響で、売れ行きが好調な家電。お家ごはんをバージョンアップするキッチン家電や、家事を効率化する生活家電など、暮らしを快適にしてくれる話題の製品が次々と登場しています。

しかし、気になるのがその機能や使い勝手。本当に良いものがどれかわかなくて選べないという人も多いのでは?

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできる家電を紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回取り上げるのは、手軽に素早くお湯が沸かせる「電気ケトル」です。

家電電気ケトルがあると家事の時短にも!

電気ケトル12製品を徹底検証

コンロでお湯を沸かす際は、どうしても火元の安全が気になりますよね。なにかと忙しい朝は、スイッチひとつでお湯が沸いて自動で電源オフしてくれる電気ケトルを使えば、その場を離れて身支度しているあいだにもお湯を沸かせるので便利です。

また、料理を同時並行で作っていて「お湯を沸かしたいのにコンロが全部埋まっている……」といった場面でも、電気ケトルは重宝します。

ということでサンロクマル編集部では、電気ケトル12製品の比較検証を行いました。

「沸騰時間」「安全性」「持ちやすさ・注ぎやすさ」「使い勝手・機能性」など9項目をプロとチェックし、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

家電素早くお湯が沸く! タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」

タイガー魔法瓶
蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080
実勢価格:7355円


容量:800ml
消費電力:1300W
サイズ:本体のみ/W143×D250×H204mm、本体+電源プレート/W159×D250×H220mm
重量:本体のみ/約850g、本体+電源プレート/約1.1kg
コードの長さ:約1.3m

▼テスト結果
300mlの沸騰時間:1分30秒
800ml満水の沸騰時間:3分38秒

沸騰の速さ   :32/40点
表面温度    :10/10点
蒸気の量    :10/10点
転倒時お湯漏れ :5/6点
持ちやすさ   :4/6点
注ぎやすさ   :4/6点
使い勝手    :4/6点
機能性     :4/10点
手入れのしやすさ:6/6点
合計      :79/100点


容量0.8Lの電気ケトル第1位に輝いたのは、タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」です! 1300Wのパワフル設計で、300ml・満水量800mlともに、いちばん速くお湯が沸きました。

おすすめポイント:表面温度は低く安全性が高い

タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」2

お湯が満水量の状態で、沸騰時の電気ケトルの表面温度を計測したところ、35.8℃と、体温以下の数値を叩き出しました。

タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」3

“蒸気レス”の名の通り、まったく蒸気が立ち昇りません。これなら、うっかり火傷のリスクがグンと下がります。

おすすめポイント:使い勝手、お手入れも◎

タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」4

水位のわかる窓は残念ながらありませんが、本体内側の目盛りは表示が大きく、視認性バッチリ。水量の左側に沸騰にかかる目安の時間も記載されています。

タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」5

フタを丸ごと外せるうえに間口が広いため、男性の手でもお手入れしやすいです。

▼検証の詳細や電気ケトル12製品のランキングはこちら

家電電気ケトルの売れ筋ランキングもチェック!

電気ケトルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、電気ケトルのベストバイ、タイガー魔法瓶「蒸気レス 電気ケトル わく子 PCK-A080」の紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!