2021ハーゲンダッツ総選挙開催です!

ちょっと高いけどおいしいハーゲンダッツのアイスクリーム。ときどき自分へのごほうびに食べるという方も多いのではないでしょうか。

ハーゲンダッツアイスクリームは、1961年にアメリカで誕生し、1984年に日本に上陸。「高級アイス」と「コンビニやスーパーで買える手軽さ」を両立させたブランドです。

今回はアイス研究家・シズリーナ荒井さんと『MONOQLO』編集部で全23製品を食べ比べ。ハーゲンダッツのナンバーワンを決定することにしました。

シズリーナ荒井 氏
アイス研究家
シズリーナ荒井 氏 のコメント

ミニカップアイスは1時間かけてゆっくりと冷蔵庫で解凍するとさらにおいしくなりますよ!

全23種を5つのテストで検証しました!

今回検証したのは、2021年7月末に店頭で買える、定番に加えて期間限定や新発売も含めた全23種のハーゲンダッツ。アイス研究家のシズリーナ荒井さんのご協力のもと、以下の5項目でチェックしました。

▼テスト1:味
アイスクリームとしての旨味や香りが調和しているか

▼テスト2:コク
味に深みと持続性が感じられ、広がりがある複雑な味わいか

▼テスト3:舌触りのなめらかさ
口にしたときに、スッとアイスクリームがとろけ、後味がよいか

▼テスト4:甘みのバランス
甘味がしつこくないか、塩味やほろ苦さなどでバランスを取っているか

▼テスト5:素材感
製品名にある素材がきちんとアイスクリームに反映されているか

甘みのバランスは糖度計でもチェック

光の屈折を利用する糖度計で糖度を計測。「甘味のバランス」を考察する際にも参考にしました。

今回は、検証した23製品の中からトップ3を発表します!

ナッツの奥行きとミルクのコク 「ミニカップ マカデミアナッツ」

王冠アイコン

ハーゲンダッツ
ミニカップ マカデミアナッツ
実勢価格:319円

内容量:110ml
※Amazonと楽天はセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:28/30点
コク:28/30点
舌触りのなめらかさ:18/20点
甘みのバランス:8/10点
素材感:10/10点
合計:92/100点


23種類中、堂々の1位獲得はミニカップ「マカデミアナッツ」です!

北海道産の生乳を使った濃厚なバタースカッチアイスクリームと、ココナッツオイルでじっくり時間をかけてローストしたマカデミアナッツの見事に調和。ナッツのザクザクした食感もアクセントとなり、最後まで飽きさせません。

ベースのアイスとナッツが奇跡の調和

たくさん入ったマカデミアナッツもさることながら、バタースカッチが融合したベースのアイスクリームもすごくなめらかで卵黄のコクも感じられます。すべての素材がすばらしく調和しています。

【味】
ベースの「バタースカッチアイスクリーム」とマカデミアナッツが絶妙なハーモニー。まったりしつつ甘すぎない大人の味わいです。

【コク】
豊富な油分から上質さがわかるマカデミアナッツがコクを自然にかもし出しています。バタースカッチも濃厚なのにしつこさを感じません。

【舌触りのなめらかさ】
アイスクリームが舌のうえで滑らかにすっと溶けた後でバタースカッチの風味を感じさせ、その後のマカデミアナッツにつなげていきます。

【甘みのバランス】
糖度38.5%とやや高め。ベースとなるアイスクリームもかなり甘いのですが、マカデミアナッツの塩味が甘味をしっかりと引き締めます。

【素材感】
原価率の高さが心配になってしまうほど、マカデミアナッツがゴロゴロ。 319円でリッチな気分にしてくれる素材感です。

マカデミアナッツのコクと自然な塩味が、ベースのアイスの甘さをすっきりまとめます。どんどんスプーンが進んでしまう、2021年のベストフレーバーです!

甘くてほろ苦い「バー キャラメルパーティ」

ハーゲンダッツ
バー キャラメルパーティ
実勢価格:319円

内容量:80ml
糖度:51.0%
カロリー:272kcal
※期間限定(2021年7月13発売)の商品です
※Amazonと楽天はセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:28/30点
コク:28/30点
舌触りのなめらかさ:19/20点
甘みのバランス:8/10点
素材感:7/10点
合計:90/100点


続いて2位は、「バー キャラメルパーティ」です。コクがあって甘いキャラメルアイスを、塩味あるキャラメルクッキーのクランチ感とほろ苦いソースで引き締めます。

こちらも甘いのに、飽きさせない味。

キャラメル好きにはたまりません!

押し寄せるミルク感!「ミニカップ リッチミルク」

ハーゲンダッツ
ミニカップ リッチミルク
実勢価格:319円

内容量:110ml
糖度:36.0%
カロリー:237kcal
※Amazonと楽天はセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:27/30点
コク:27/30点
舌触りのなめらかさ:18/20点
甘みのバランス:8/10点
素材感:10/10点
合計:90/100点


こちらも同率で2位の「ミニカップ リッチミルク」。濃厚な牛乳をそのまま食べているようなミルキー感です。塩を入れることで全体の甘味を自然に増しているところに技アリ!

とろけるミルク感が押し寄せます……!

アイスクリームの売れ筋ランキングもチェック!

アイスクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、2021年ハーゲンダッツのトップ3の紹介でした。ただ甘いだけではなく、必ずどこかで塩味や酸味を足したり、果実や具材などで食感を工夫しているところがハーゲンダッツ。

とくにこのトップ3はかなりのおすすめなので、まだ食べたことがない方はぜひご賞味ください!