スーパー&コンビニで買える
美味しいアイスが知りたい!

夏に向かうこの時季、まさにこれからがアイスのハイシーズンです。一般社団法人日本アイスクリーム協会の「アイスクリーム白書2018」によると、25℃のときは「濃厚な味」、30℃のときは「サッパリ」、35℃では「かき氷」が最も支持されるそうです。

せっかく食べるなら美味しいアイスを食べたいですよね。中でもレベルが高い「コンビニ」のアイスは要チェックです。

近年ではコンビニ各社のアイスはますます美味しい製品が増え、抹茶、フルーツ、あずきなど、素材のよさを生かしたアイスもたくさんあります。

そこで今回は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3社のほか、北海道発のコンビニ・セイコーマート(セコマ)で販売されているアイスで人気のPB・メーカー品から、濃厚系・さっぱり系・かき氷のジャンルをバランスよく54製品をチョイス。

プロに実際に全54製品を食べ比べてもらった中から、おすすめの上位30製品をご紹介します。

そして、以下はランキング形式で発表し、セイコーマートはとくにおすすめのTOP3を紹介します。

・セブン-イレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・各メーカー


本記事ではその導入編として、テストの方法や味ごとに評価したコンビニ3社と各メーカーのそれぞれのランキング記事をご紹介します。

美味しいアイスを食べたい人、コンビニで話題のアイスを食べたい人、見たことのないアイスを知りたい人は、ぜひチェックしてみてください!

コンビニ3社+市販のアイス54品
プロが食べ比べてベストを決定!

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ3社で販売されているアイスから濃厚系・さっぱり系・かき氷のジャンルをバランスよくチョイスした54製品を食べ比べます。

採点項目は「全体のバランス」「食感」「香り」「素材感」「甘さ」の5項目・5段階評価となっています。

重視したのは「素材感」と「食感」のよさ、「香り」。全体の味わいを損なうほど甘さが強い場合は「甘さ」を減点し、甘みが強くても後味が爽やかなときは加点しました。結果はコンビニ別のランキングで総合点が高い製品順に発表します。

今回、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏科学する料理研究家のさわけん氏のご協力のもと、試食と採点を行いました。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼濃厚系からかき氷まで
コンビニで売れ筋のPBアイス、メーカーアイスから濃厚系・さっぱり系・かき氷まで網羅し、まんべんなくピックアップしました。

▼食材の持ち味を生かしているか
商品名の食材がもつ本来の甘み、旨みをアイスから感じられるかを重点的に審査しました。

さて、各コンビニとメーカーでNO.1となるのは、いったいどの製品なのでしょうか?

コンビニのアイス54製品食べ比べ
各店のランキングを1位から発表!

コンビニ各社のアイスを買い集めて、いざ検証開始です!

今回コンビニ各社のアイス54製品を食べ比べましたが、どの製品もクリーミー感が半端なく、思ったとおりレベルが高くて驚きました。ベストバイを選ぶのに悩みましたが、実際に食べ比べた結果は、各コンビニとメーカーでランキング形式でご紹介します。

①セブン-イレブン編

セブン-イレブンはPB製品をはじめ、高レベルなアイスのオンパレード! かじった瞬間、審査員一同から「おいしい…!」と感嘆の声がもれ、何を買っても間違いがないクオリティでした。

1位の必食すべき逸品に乞うご期待!

②ファミリーマート編

ファミリーマートのアイスは企業コラボ限定が秀逸。ラインナップも豊富で、リーズナブルな価格帯の製品が揃っている印象です。

チョコ系やかき氷、シンプルアイスまでバラエティに富んでいます。はたして注目の1位は?

③ローソン編

ローソンは産地にこだわった素材系が優秀なのが特長です。甘いものが苦手な人でも食べられそうな製品が多々ありました。

注目株はローソン独自のスイーツブランド・ウチカフェ。真骨頂を発揮できるかどうかが今回の見どころです。

④メーカー編

アイスで人気のメーカーといえば、ハーゲンダッツ。しかし、それ以外にも隠れた名品はたくさんあります。

コンビニのアイスに比べてやや割高ではありますが、それに見合ったクオリティのアイスが大集合! さて、見事1位の座を獲得したのは?

…以上が、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンと各メーカーのアイスランキングのご紹介です。

最後に、ネットで話題となっている北海道発のコンビニ「セイコーマート」のおすすめ TOP3をご紹介します。

北海道で超大人気のコンビニ!
セイコーマートのアイスTOP3

埼玉・茨城とじわじわ関東に進出している北海道発のコンビニ「セイコーマート」、通称「セコマ」。このセコマのアイスも今回テストしましたが、審査員からも高評価で人気の製品がありました。

北海道ならではの素材を使ったアイスが多くあり、ネットで「美味しい!」と話題になっているのもわかります。

セイコーマートでおすすめのアイスTOP3がこちらです。

セイコーマート:北海道 メロンソフト:アイス

セイコーマート 
北海道 メロンソフト
実勢価格:220円

内容量:170ml

口溶けがよくメロンがしっかり味わえ、サクサクとしたコーンも美味しいと満足の一品。セイコーマートでぜひ手に取ってもらいたいアイスです。

セイコーマート:北海道あずき:アイス

セイコーマート 
北海道あずき
実勢価格:120円

内容量:90ml

小豆の粒感と炊き具合がちょうどよく、ほのかな塩気もあります。ミルクアイスもとろとろで高評価でした。

セイコーマート:北海道牛乳アイス:アイス

セイコーマート 
北海道牛乳アイス
実勢価格:120円

内容量:90ml

軽い味わいが光る「北海道牛乳アイス 」。ミルクアイスはシャリシャリ感があるのに、口溶けは意外にもクリーミーで後を引きます。

セコマのアイスでは「メロンソフト」が高評価でした。安くて美味しいと北海道で圧倒的に支持されているコンビニ「セイコーマート」。今後も関東進出に期待が高まります。

以上、アイスランキングの導入編でした。定番アイスを食すもよし、お目当てのアイスを求めていつもと違うコンビニに駆け込むのもよし。この夏は美味しいアイスを堪能できるに違いありません。


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります