ファミリーマートのアイスは 企業コラボ限定が秀逸です

ファミリーマートのアイスは企業コラボ限定が秀逸です イメージ

蒸し暑くなってくるこれからの季節、コンビニに立ち寄ると、ついのぞいてしまうのが「アイスコーナー」です。

なかでもファミリーマートのアイスは企業とのコラボ製品が限定で販売されていて、リーズナブルな価格が魅力的。シンプルなアイスからチョコ系、かき氷系といった品揃えも多く、どれにしようか迷ってしまいます。

ファミリーマートのアイスは企業コラボ限定が秀逸です イメージ2

そこで今回は、2019年の新作アイスを食べ比べた中から、プロが認めたファミリーマートで手に入る美味しいアイスを5製品ご紹介したいと思います。

ファミリーマートNo.1アイスは? 結果はランキングで発表します

ファミリーマートNo.1アイスは?結果はランキングで発表します イメージ

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

ファミリーマートNo.1アイスは?結果はランキングで発表します イメージ2

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「素材感」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い順にランキングで発表します。

今回、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏科学する料理研究家のさわけん氏のご協力のもと、試食と採点を行いました。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼濃厚系からかき氷まで
コンビニで売れ筋のPBアイス、メーカーアイスから濃厚系・さっぱり系・かき氷まで網羅し、まんべんなくピックアップしました。

▼食材の持ち味を生かしているか
商品名の食材がもつ本来の甘み、旨みをアイスから感じられるかを重点的に審査しました。

さて、種類も多いファミリーマートのアイスの中から1位に輝くのは、どの製品でしょうか?

それでは、実食した結果をランキングで発表します。

1位はホームランバー バニラ味 ミルクたっぷり系バニラは懐かしい

ファミリーマート:ホームランバー バニラ味:アイス
ファミリーマート:ホームランバー バニラ味:アイス

ファミリーマート
ホームランバー バニラ味
実勢価格:88円

内容量:75ml
1個あたりのカロリー:114kcal

ファミリーマートのアイスで1位を獲得したのは、ホームランバー バニラ味でした。口の中でふわっととろけるミルクたっぷり系バニラは懐かしい味。ミルクの味わいが口に広がります。

「当たりが出たらもう1本」のくじも、ちゃんと受け継がれていますよ!

1位はホームランバー バニラ味ミルクたっぷり系バニラは懐かしい イメージ

「香り」「素材感」「甘さ」の評価は同等でしたが、「食感」が抜けています。「全体のバランス」も悪くありませんでした。

1位はホームランバー バニラ味ミルクたっぷり系バニラは懐かしい イメージ2

乳脂肪分は3.2%。水あめがとろっと感を演出しています。

1位はホームランバー バニラ味ミルクたっぷり系バニラは懐かしい イメージ3

とろっとした甘みがあるミルクアイスがたまりません。

1位はホームランバー バニラ味ミルクたっぷり系バニラは懐かしい イメージ4

なじみがある味で、かなりの甘さもおいしく受け入れられる。後味はすっきりと爽やかです。

2位のロッテのワッフルコーン 一番摘み抹茶&ミルクは一体感が◎

ファミリーマート:ロッテのワッフルコーン  一番摘み抹茶&ミルク:アイス
ファミリーマート:ロッテのワッフルコーン  一番摘み抹茶&ミルク:アイス

ファミリーマート
ロッテのワッフルコーン
一番摘み抹茶&ミルク(ファミマ限定)
実勢価格:248円

内容量:160ml
1個あたりのカロリー:260kcal

2位はロッテのワッフルコーン 一番摘み抹茶&ミルク(ファミマ限定)。抹茶は苦みなどが少なく、ミルクアイスもさらっとした味わいです。

2位のロッテのワッフルコーン一番摘み抹茶&ミルクは一体感が◎ イメージ

1位のホームランバー バニラ味と似ていますが、「食感」がやや劣りました。

2位のロッテのワッフルコーン一番摘み抹茶&ミルクは一体感が◎ イメージ2

甘くサクッとしたコーンがアクセントとなり、一体感が素晴らしいです。

3位のロッテの不思議な食感 トルコ風アイスは食感と後味よし

ファミリーマート:ロッテの不思議な食感 トルコ風アイス:アイス
ファミリーマート:ロッテの不思議な食感 トルコ風アイス:アイス

ファミリーマート
ロッテの不思議な食感
トルコ風アイス(ファミマ限定)
実勢価格:128円

内容量:100ml
1個あたりのカロリー:153kcal

3位はロッテの不思議な食感 トルコ風アイス(ファミマ限定)。ねっとりとした食感と、強烈に甘いプリンがよくマッチしています。

3位のロッテの不思議な食感トルコ風アイスは食感と後味よし イメージ

「全体のバランス」が5項目の中で一番良かったです。「素材感」と「甘さ」は低かったです。

カラメルソースの軽い苦みが甘みを引き立て、後味もいいです。

4位: 4位は北海道産練乳のいちご氷バー
濃厚な甘みと塩みは夏にぴったり!

ファミリーマート 北海道産練乳のいちご氷バー:アイス
ファミリーマート 北海道産練乳のいちご氷バー:アイス

ファミリーマート
北海道産練乳のいちご氷バー
実勢価格:90円

内容量:90ml
1個あたりのカロリー:106kcal

4位は北海道産練乳のいちご氷バー。ザクザクした食感と濃厚な甘みの後から塩みがきて、いちごかき氷のシロップと甘い練乳が口に広がり、「夏が来た!」という気分にさせてくれます。

4位: 4位は北海道産練乳のいちご氷バー濃厚な甘みと塩みは夏にぴったり! イメージ

5項目の中で一番高かったのが「全体のバランス」。「味」と「香り」は低評価でした。

氷のザクザク感も暑い夏にピッタリ!

5位: 5位のチョコバニラバーは
甘いバニラとビターなチョコが合う

ファミリーマート:パリッと食べるチョコバニラバー:アイス
ファミリーマート:パリッと食べるチョコバニラバー:アイス

ファミリーマート
パリッと食べるチョコバニラバー
実勢価格:86円

内容量:130ml
1個あたりのカロリー:285kcal

5位はパリッと食べるチョコバニラバー。ふわっとした甘いバニラと、ややビターなチョコレートがよくマッチします。

5位: 5位のチョコバニラバーは甘いバニラとビターなチョコが合う イメージ

「全体のバランス」は高かったものの、「素材感」と「香り」の評価がイマイチでした。

チョコはすっきりとした苦みが残り、またバニラを食べたくなって止まりません。

以上、ファミリーマートのアイスおすすめランキング5選でした。今回ランクインした5製品はいずれもお手頃価格の製品ばかり。ファミリーマート限定のアイスは、ぜひ一度味わってみてくださいね!


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります