ホーム落ちない汚れは時間が有効!
サニタリーの掃除小ワザ

気づかないうちにカビや黒ずみのできやすい、風呂・トイレ・洗面台。なかなか落ちない汚れを落とすコツは、洗剤をかけたり、洗剤に漬けたりして放っておくことです。待っていればキレイになる、とっても簡単な掃除小ワザを紹介します。

ホームすりガラスの凸凹にカビが…
カビキラーをたわしですり込む

すりガラスでできたお風呂場の扉は、カビが発生しやすい場所です。細かい凸凹には、タワシでカビキラーの泡をすり込んでおきましょう。

しばらく置いてから、水洗いをすれば完了です。

ホーム茶色い跡が残ったヘアピンのサビ
ハイドロハイターで元通り真っ白に

お風呂場や洗面台についてしまったヘアピンの茶サビは、こすってもなかなか落ちません。そんなときに使えるのが、ハイドロハイターです。サビに塗って、しばらく放置します。

水拭きをしたら、元の真っ白な状態の陶器に戻りました。

ホーム髪の毛と脂だらけのヘアブラシは
シャンプーで洗ってスッキリ綺麗

髪の毛が頭皮の脂で絡まったブラシは、シャンプーを使って洗いましょう。まずは、洗面器に水を入れて、シャンプーを溶かします。

一晩浸けておけば、汚れが溶けてしまいます。ザブザブ洗うだけで、ゴミが全部とれますよ。

ホーム便器の隙間が、気付くと真っ黒…
サンポールパックで尿シミ撃退!

便器下の隙間は、いつの間にか黒くなってしまいがちです。尿汚れのシミには、強力な酸性のサンポールが効きますよ。トイレットペーパーに染み込ませて、パックするように貼ります。

しばらくたってから剥がすだけで、こんなに綺麗になりました。こすらなくても、汚れを落とすことができます。

ホームヘドロだらけの排水口は
かけて放置で簡単キレイ

ドロドロに汚れてしまった洗濯機の排水口。パイプクリーナーを回しかけて放置するだけで…。

こんなに真っ白に!あとは水で流すだけです。とっても簡単なので、定期的にキレイにしておきたいですね。

ホーム面倒な水回り掃除が
小ワザで簡単にできました

億劫になりがちな風呂・トイレ・洗面台掃除ですが、ちょっとしたコツを知っていれば、こんなに簡単にキレイになります。ぜひ、あなたの家の水周りにも、試してみてくださいね!