落ちない汚れは時間が有効!サニタリーの掃除小ワザ
気づかないうちにカビや黒ずみのできやすい、風呂・トイレ・洗面台。なかなか落ちない汚れを落とすコツは、洗剤をかけたり、洗剤に漬けたりして放っておくことです。待っていればキレイになる、とっても簡単な掃除小ワザを紹介します。
すりガラスの凸凹にカビが…カビキラーをたわしですり込む
すりガラスでできたお風呂場の扉は、カビが発生しやすい場所です。細かい凸凹には、タワシでカビキラーの泡をすり込んでおきましょう。
しばらく置いてから、水洗いをすれば完了です。
茶色い跡が残ったヘアピンのサビハイドロハイターで元通り真っ白に
お風呂場や洗面台についてしまったヘアピンの茶サビは、こすってもなかなか落ちません。そんなときに使えるのが、ハイドロハイターです。サビに塗って、しばらく放置します。
水拭きをしたら、元の真っ白な状態の陶器に戻りました。
髪の毛と脂だらけのヘアブラシはシャンプーで洗ってスッキリ綺麗
髪の毛が頭皮の脂で絡まったブラシは、シャンプーを使って洗いましょう。まずは、洗面器に水を入れて、シャンプーを溶かします。
一晩浸けておけば、汚れが溶けてしまいます。ザブザブ洗うだけで、ゴミが全部とれますよ。
便器の隙間が、気付くと真っ黒…サンポールパックで尿シミ撃退!
便器下の隙間は、いつの間にか黒くなってしまいがちです。尿汚れのシミには、強力な酸性のサンポールが効きますよ。トイレットペーパーに染み込ませて、パックするように貼ります。
しばらくたってから剥がすだけで、こんなに綺麗になりました。こすらなくても、汚れを落とすことができます。
ヘドロだらけの排水口はかけて放置で簡単キレイ
ドロドロに汚れてしまった洗濯機の排水口。パイプクリーナーを回しかけて放置するだけで…。
こんなに真っ白に!あとは水で流すだけです。とっても簡単なので、定期的にキレイにしておきたいですね。
面倒な水回り掃除が小ワザで簡単にできました
億劫になりがちな風呂・トイレ・洗面台掃除ですが、ちょっとしたコツを知っていれば、こんなに簡単にキレイになります。ぜひ、あなたの家の水周りにも、試してみてくださいね!