ホーム掃除中にイラっとしたこと
ありませんか?

粘着カーペットクリーナーを使ってのお掃除中に困るのは、とにかくテープが剥がしにくいこと。白くて切れ目が見づらかったり、斜めに切れてしまったり、端が折れてくっついてしまったり。想像するだけでもイラッときそうですよね。

逆に考えると、テープに目印が付いていたり、切れ目が入っていたりすれば、使いやすいはずです。そこで、実際に販売されている粘着カーペットクリーナー5製品の「使いやすさ」に焦点を当てて比較しました。

比較項目は①粘着力 ②剥がしやすさの2点。さらに、コスパも鑑みて格付けを行いました。

一番使いやすいテープはどれなのでしょうか?

S評価次のテープにゴミが残らない!
線が太くて剥がしやすい!

5製品の中で、最もスムーズに使うことができたのはこちら。

ニトムズ:コロコロ ハイグレードSC強接着

ニトムズ
コロコロ ハイグレードSC強接着
実勢価格:764円

[評価はこちら]
粘着力:◎
剥がしやすさ:◎ 超簡単に剥がせる

テープを剥がしやすく、次のテープにもゴミが残らず、よく考えられている商品です。

一番うれしいのは、目印にオレンジ色のラインが入っていてわかりやすいこと。テープの切れ目の位置をうまく調整しているので、次のテープにゴミが残らないスグレモノです。

A評価青い切れ目がわかりやすい
コスパも◎

レック:激コロ スゴ技カット

レック
激コロ スゴ技カット
実勢価格:494円

[評価はこちら]
粘着力:◎
剥がしやすさ:○ 切れ目がわかりやすく快適

ブルーの切れ目を探せばすぐにめくれます。コスパがいいのも、うれしいポイントですね。

B評価太いブルーのラインで
切れ目を教えてくれる

ニトムズ:THE COLOCOLO BY NITOMS

ニトムズ
THE COLOCOLO BY NITOMS
実勢価格:2147円

[評価はこちら]
粘着力:○
剥がしやすさ:◎ 太いブルーのラインで切れ目がわかりやすい

青い線でこちらも剥がしやすいのですが、お値段がちょっと高いのが残念です。

B評価見た目が白くて
剥がしにくい

カインズ:テープが切りやすいカーペットクリーナー

カインズ
テープが切りやすいカーペットクリーナー
実勢価格:598円

[評価はこちら]
粘着力:○
剥がしやすさ:△ 白くて剥がしにくい

次のテープにゴミが残らないところは良いのですが、テープが真っ白なため、剥がす位置が見つけにくいのが難点です。

C評価: コスパは良いが
切れ目がわからない

アイリスオーヤマ:カーペットクリーナー粘着

アイリスオーヤマ
カーペットクリーナー粘着
実勢価格:246円

[評価はこちら]
粘着力:○
剥がしやすさ:× 切れ目が全然わからない


斜めにテープを剥がす形状で、テープの切れ目が非常にわかりづらく、剥がしにくかった商品。

コスパに関しては、5種類中ダントツ。吸着力に関しては、どのテープもそれほど大きく違わない印象でしたが、剥がしやすさの点では全く違っていました。


最高評価のニトムズは、とにかく使い勝手がいい! ゴミはしっかり吸着してくれるのに、剥がしやすく、次のテープにも影響しませんでした。サッと取り出してサッとお掃除するのに最適でした。楽に剥がしてイライラとおさらばしちゃいましょう!