ホーム今から使えば大そうじがグッと
ラクになる! 頼れる洗剤&グッズ

今年も残すところ、あとわずか。そろそろ年末のことを考える時期になりました。年末のイベントといえば、クリスマス、年末ジャンボ、ボーナス……と思いつきますが、忘れてならないのが大そうじ! メンドウだしタイヘンだし、これはワクワクできるものではありませんが……。でも、今から少しずつ掃除しておけば、ちょっとは年末にラクできるかもしれませんよ。

そこで今回は、LDK編集部が行なった過去4年のテストで効果てきめんだった洗剤・グッズを厳選し、ご紹介したいと思います。

ホーム①【トイレ】汚れが見える
キャンドゥの鏡付きブラシ

鏡がついているので、フチ裏をピンポイントで掃除できるブラシがこちら。汚れをかきとりやすいよう、柄がくねっと曲がって力も入れやすくなっています。100円でここまで計算しつくされたつくりに脱帽です!

キャンドゥ:トイレブラシ鏡付き:トイレ掃除

キャンドゥ
トイレブラシ鏡付き
実勢価格:108円

フチ裏の汚れがよく見えて、ピンポイントで汚れをかき出せます。

ホーム②【トイレ】洗浄・防汚力を両立
ボトルの形も優秀なルック

究極のトイレ用洗剤といっても過言ではないのがルックです。洗浄効果と防汚効果を両立しているだけではなく、ボトルもトイレのフチ裏に届きやすい形状になっており、一切スキがありません。

ライオン:トイレのルック:トイレ用洗剤

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ライオン
トイレのルック
実勢価格:235円
※この製品はリニューアル後の製品購入ページへ移動します。

洗浄効果が最下位の洗剤と比べると違いは歴然です。ルックはガンコな尿石汚れもサッとこするだけで落ちました。

[洗浄力:トイレのルック]

ルックはサッと汚れが落ち、塗布した部分は白くキレイになっています。

[洗浄力:トイレ洗浄中]

こちらは洗浄効果最下位だった「トイレ洗浄中」。まったく汚れが落ちていません。

そして防汚力テストの結果です。ルックは、洗浄効果だけでなく、防汚効果も両立しており、汚れにくいトイレにしてくれます。

[防汚力:トイレのルック]

掃除後は、汚れがつきにくくなっています。

[防汚力:トイレハイター]

「トイレハイター」は掃除後も汚れがつきやすかったです。

ホーム③【お風呂】こすりいらず!
汚れを一気に落とすバスピカ

お風呂用の洗剤8製品中のガチテストで、定番商品をナンバーワンとなったのが、バスピカです。固めの泡が汚れにしっかり密着するので、ゴシゴシこすらなくても湯アカが落とせます。

バスクリン:バスピカアロマ泡スプレー:お風呂用の洗剤

バスクリン
バスピカアロマ泡スプレー
実勢価格:236円/400ml

ホーム④【お風呂】メーカー品以上!
ダイソーの排水口の髪の毛取り

4方向についたトルネード型の壁ついており、どの方向から髪の毛が流れてきても排水口にキレイに収まります。メーカー品からも排水溝用のアイテムが出ていますが、100円のダイソーの方が優秀です!

ダイソー:髪の毛・ゴミくるっとキャッチ:排水口の髪の毛取り

ダイソー
髪の毛・ゴミくるっとキャッチ
実勢価格:108円

ホーム⑤【家中の汚れに】洗面台や
キッチン、どこでも活躍する電解水

シンクから洗面台、お弁当箱のベトベト油汚れまでひと拭きで汚れが落ちます。水拭き感覚で使え流ので使った後もサッパリ! 1本あれば家中キレイになります。

ダイソー:水の落ち落ちVキング:電解水

ダイソー
水の落ち落ちVキング
実勢価格:108円

ホーム⑥【窓】6000円以上の価値あり!
仕上げの水拭き不要のケルヒャー

こちらの窓用のケルヒャーは、ぞうきん、洗剤、バケツ、ワイパーの機能をカバーしており、これ1つで窓掃除が完了します。バキュームが汚れを吸い取るので、仕上げの水拭きも不要なんです!

ケルヒャー:窓用バキュームクリーナー WV 50 Plus

ケルヒャー
窓用バキュームクリーナー WV 50 Plus
実勢価格:6450円

ホーム⑦【キッチン】コンロ・グリルも
ひと拭きでピカピカのマジックリン

ご存知、大定番のマジックリン。コンロやグリル、レンジ周りの焦げ付きや油汚れに効果てきめんです。ちょっと放置してしまった汚れも一拭きで落とすので大そうじ本番にも大活躍します。

花王:マジックリン ハンディスプレー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

花王
マジックリン ハンディスプレー
実勢価格:286円

以上、年末の大掃除前から頼れちゃう洗剤・グッズを一挙ご紹介しました。年末にバタバタする前に今から、これを使って少しずつお掃除をはじめましょう!