使えばきっとラクになる イチオシ掃除・洗濯グッズ

やらないわけにはいかない、掃除や洗濯。どうせやるなら、ラクしてストレスなくやりたいものですよね。そこで今回は、編集部がこの5年でテストしてきた掃除・洗濯グッズのなかから選んだベストアイテムをご紹介したいと思います。

メンドウなこまかい作業や、手をつけられないほど溜まった汚れもなんのその! なラク家事アイテム決定版ですので、家事で困っている方は必見です。

まず最初は、水まわりのお掃除グッズ5アイテムからご紹介します。

①毛髪をしっかり溶かす 低価格のパイプ用洗剤

パイプ用洗剤なら、高粘度&溶解力の高いこちらがイチオシです。パイプの中にとどまって、毛髪をしっかり溶かします。しかも、800gの大容量で204円と、高コスパです。

ココカラファイン:CF高粘度ジェルタイプパイプクリーナー

ココカラファイン
CF高粘度ジェルタイプパイプクリーナー
購入価格:225円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

①毛髪をしっかり溶かす低価格のパイプ用洗剤 イメージ

高い溶解力を発揮し、髪の毛も溶かします。

粘度テストでも、結果は歴然でした。

①毛髪をしっかり溶かす低価格のパイプ用洗剤 イメージ2

左がココカラファインのもの。粘りがすごいです。右はダメアイテムで、粘りがなく液だれしてしまいました。

②ぐいっと力を入れて洗える フィットするお風呂スポンジ

数あるお風呂用スポンジで、高評価だったのはこちらです。テスト時は9製品と比較しましたが、力を入れやすい形状と収納のしやすさが評価のポイントでした。

レック:激落ちバスクリーナー アクリル&マイクロブラシ

レック
激落ちバスクリーナー
アクリル&マイクロブラシ
購入価格:300円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

②ぐいっと力を入れて洗えるフィットするお風呂スポンジ イメージ

大きめサイズで持ちやすい形状になっています。また、クロス面は超極細繊維なので、拭きムラもありません。

②ぐいっと力を入れて洗えるフィットするお風呂スポンジ イメージ2

吊り下げひもつき。引っ掛ければスポンジの水切れがよくなり、清潔さをキープできます。

③凹凸厚手で汚れをしっかり かき取るトイレクリーナー

シートに施された凸凹のエンボス加工で、汚れが落ちやすい形状になっています。厚み、サイズ感ともに言うことなしで、力を入れずに汚れをキャッチします。

エリエール:キレキラ!(容器入 10枚入り)

エリエール
キレキラ!(容器入 10枚入り)
購入価格:321円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

③凹凸厚手で汚れをしっかりかき取るトイレクリーナー イメージ

厚みはこのとおり。一番左が本アイテム。下にしいた文字がかすみます。そのほかのアイテムは文字が見えています。

③凹凸厚手で汚れをしっかりかき取るトイレクリーナー イメージ2

凸凹面で、汚れをしっかりかき取ります。

③凹凸厚手で汚れをしっかりかき取るトイレクリーナー イメージ3

厚手&凸凹の相乗効果で、一回のお掃除で一枚で十分です。

④落ちる気がしない水アカも するっと落ちる蛇口クリーナー

蛇口の水垢にはこちらのクリーナー。さらっとした液体クリーナーを、付属のクロスにつけて使用します。滑るような使い心地で、シンクがピカピカになります。

TOTO:きらりあ蛇口まわりのクリーナー

TOTO
きらりあ蛇口まわりのクリーナー
購入価格:928円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

④落ちる気がしない水アカもするっと落ちる蛇口クリーナー イメージ

シンクの水アカグッズは、良し悪しあるので、諦めていた方はぜひお試しください。

⑤壁や天井にピタッと密着する カビ取りスティックブラシ

浴室の天井や壁など、手の届かない場所の掃除に便利なスティックブラシです。メラミン素材のスポンジが、ピタッと密着し汚れをからめ取ります。軽く長さもちょうどいいので、女性でも扱いやすいです。

レック:激落ちくん天井カビとりワイパー

レック
激落ちくん天井カビとりワイパー
購入価格:650円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑤壁や天井にピタッと密着するカビ取りスティックブラシ イメージ

スポンジが密着するので、力を入れなくても汚れが取れます。

⑤壁や天井にピタッと密着するカビ取りスティックブラシ イメージ2

[Before]メンドウでつい放置してしまい、カビが発生してしまった天井も……

⑤壁や天井にピタッと密着するカビ取りスティックブラシ イメージ3

[After]軽々、あっという間にキレイになりました。

次は、キッチンまわりのお掃除グッズを2つご紹介します。

⑥こびりついたコゲもお任せ! 消しゴムみたいに使えるコゲ落とし

力を入れずにこするだけで、フライパンや鍋のコゲを落とせるアイテムです。半信半疑で試したところ、ふつうのコゲなら軽い力で落ちました。年季の入ったガンコなコゲにも効果アリで、想像以上の実力でした。

アスト:キッチンのコゲこすりん棒

アスト
キッチンのコゲこすりん棒
購入価格:540円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑥こびりついたコゲもお任せ!消しゴムみたいに使えるコゲ落とし イメージ

[Before]実際に愛用していた、5年もののフライパン。超ガンコなコゲがびっしりついています。

⑥こびりついたコゲもお任せ!消しゴムみたいに使えるコゲ落とし イメージ2

[After]少し力は必要でしたが、コゲ落としの効果が出ました!

⑦細長い水筒の底まで届く 茶しぶも落ちるボトル洗い

ザラつきのある布状のブラシで、茶シブなどの汚れをこすり落とせるアイテムです。汚れたら裏返せばさらに使えるのもうれしい。

マーナ:チャチャットマイボトル・水筒洗いロング

マーナ
チャチャットマイボトル・水筒洗いロング
購入価格:458円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑦細長い水筒の底まで届く茶しぶも落ちるボトル洗い イメージ

ザラつきのある素材で、こするだけで汚れをかき取ります。

⑦細長い水筒の底まで届く茶しぶも落ちるボトル洗い イメージ2

底にもピタッと届く長さです。

つづいてご紹介するのは、洗濯がラクになっちゃうアイテム4選です。

⑧洗濯物がからまらない! 神100均アイテム・洗濯ボール

洗濯機の洗濯物のからまりを防止してくれるボール。実際に試してみると、洗濯物の中心に空洞ができて、一枚一枚がからむことなく、スムーズに取り出せました。

⑧洗濯物がからまらない!神100均アイテム・洗濯ボール イメージ

ダイソー
洗濯ボール(5コ入)
購入価格:108円

⑧洗濯物がからまらない!神100均アイテム・洗濯ボール イメージ2

ボールを全部入れて洗ってみました。洗い上がりからして、いつもと違います。

⑧洗濯物がからまらない!神100均アイテム・洗濯ボール イメージ3

取り出すときにからまらず、するっと取り出せます。

⑨ドアに複数のハンガーが干せる 室内干し用グッズ

ドアに取り付ける室内干しグッズ。複数のハンガーを引っかけられるので省スペースです。使わないときは倒してたためるのが高評価でした。設置もカンタンです。

⑨ドアに複数のハンガーが干せる室内干し用グッズ イメージ

セリア
ドア・タンス引き出し de 室内干し
購入価格:108円

⑨ドアに複数のハンガーが干せる室内干し用グッズ イメージ2

引っかける部分がたためるので、つけっぱなしにしても大丈夫です。

⑩すっきりスリムにたためるのに ピンチが絡まらない洗濯ハンガー

いちどにたくさんの洗濯物を干せて、コンパクトにたためて収納に困らない洗濯ハンガーです。軽くて持ち運びもラクで、ひらいてもピンチが絡まらずストレスもありません。

CBジャパン:アルミ角ハンガー44

CBジャパン
アルミ角ハンガー44
購入価格:1179円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑩すっきりスリムにたためるのにピンチが絡まらない洗濯ハンガー イメージ

洗濯機ヨコの細いすき間にもスッポリ収まります。

⑩すっきりスリムにたためるのにピンチが絡まらない洗濯ハンガー イメージ2

ピンチが絡まらず、パッと開けるので時短にもなります。ちょっとしたことだけど大事!

⑪2倍以上はやく乾く これぞ時短! 温風ハンガー

1着だけすぐに乾かしたいときに超便利・超時短になるハンガーです。電源につなぐと、ドライヤーのように風が吹き出し、驚くほど速く乾かせます。

サンコー:温風ハンガー乾燥機

サンコー
温風ハンガー乾燥機
購入価格:5380円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑪2倍以上はやく乾くこれぞ時短! 温風ハンガー イメージ

電源につないで、中心の大きなボタンを押せば、温風が出るしくみです。

⑪2倍以上はやく乾くこれぞ時短! 温風ハンガー イメージ2

最後は、ちゃんと冷まします。3時間以上連続で温風モードを使うと、送風モードに切り替わります。

フードが乾きにくいパーカーは、こちらのハンガーもオススメです。

カインズ:パーカーが乾きやすいハンガー 2本組

カインズ
パーカーが乾きやすいハンガー 2本組
購入価格:398円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑪2倍以上はやく乾くこれぞ時短! 温風ハンガー イメージ3

フードがしっかり持ち上がるので、全体を均一に乾かせます。

⑫お手上げレベルの匂いも 撃退する消臭スプレー

もはやお手上げと言える激臭をほとんど撃退したのがハイジアです。脅威の消臭力以外にも、細かい霧を均一に噴射できる使い勝手のよさや、ワンプッシュあたりのコスパも優秀。プロも絶賛の一本です。

ライオン:トップ ハイジア 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー

ライオン
トップ ハイジア
衣類・布製品の除菌・消臭スプレー
購入価格:346円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

以下5つのニオイすべてに効果を発揮しました。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ

なかなか洗えずカビ臭がついたカーテン。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ2

汗臭のついたTシャツ。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ3

加齢臭のついた男性下着。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ4

長年の皮脂が染みついた枕カバー。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ5

汗を多く吸い込むタイルケット。

日常のニオイの中でもとくに頑固なカビ臭、加齢臭、汗臭などを用意し、消臭効果を数値化したところ、ハイジアは洗っても落ちない加齢臭を撃退するなど、すべてに効果を発揮しました。

また使い勝手は、噴射テストで霧の均一さを比較してみました。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ6

こちらはハイジアです。霧の粒が均等で、まんべんなく噴射できます。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ7

ダメアイテムは、霧が大きかったり小さかったり、まばらです。

ちなみに、食パンで抗菌力もテストしてみました。

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ8

ハイジアをスプレーした食パンを2週間放置したら、カビが生えませんでした!

⑫お手上げレベルの匂いも撃退する消臭スプレー イメージ9

一方、ダメアイテムはスプレーしたのにカビが……。

ハイジアはすべてのテストで文句なしのトップでした。次にご紹介するのは、お部屋をさわやかにしてくれる芳香剤です。

⑬ワンランク上のアロマの香り 高級感あるスティック芳香剤

主婦の方を集めたテストで「欲しい!」と絶賛だったのがこちらの芳香剤です。容器もラベルもオシャレ。挿すスティックの量で、香りの強さを調整できます。

小林製薬:サワデー香るスティックパルファムノアール

小林製薬
サワデー香るスティックパルファムノアール
購入価格:478円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑬ワンランク上のアロマの香り高級感あるスティック芳香剤 イメージ

南国リゾートのような高級感ある香りです。さいごにラクラクお掃除家電をご紹介します。

⑭メンドウな床の雑巾がけを スイスイ落としてくれるロボット

ブラーバは、水拭きとから拭きの2つのモードを搭載しているロボット掃除機です。水拭きは、タンクの水を出しながら前後に細かく動き、から拭きは直線的な動きで小さなゴミをキャッチしてくれます。

アイロボット:ブラーバ 380j

アイロボット
ブラーバ 380j
購入価格:3万5000円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ

人が雑巾がけをするような細かい前後の動きで、こするように汚れを落とします。

細かくこすって水拭きしてくれるので……

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ2

こんな固まった汚れも……

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ3

ちょっと残りましたが、落ちました!

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ4

小さいサイズで小回りがきくから、こんな狭いところもお手のものです。

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ5

イスの脚周りなど隅々までだいじょうぶです。

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ6

ルンバと比べると、サイズはこれくらい。コンパクト設計になっています。

最新ブラーバも高性能でしたよ。

アイロボット:ブラーバジェット240

アイロボット
ブラーバジェット240
購入価格:2万9800円
(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

⑭メンドウな床の雑巾がけをスイスイ落としてくれるロボット イメージ7

障害物もちゃんと認識する賢さには、脱帽です!労力のかかる雑巾がけですが、ブラーバがあればいつでも気になったときにお掃除できますね。

以上、ラク家事アイテムの決定版、お掃除・洗濯グッズ14をご紹介しました。5年間でベストに輝いたアイテムは、いちど使ったら手放せなくなること間違いなし! 毎日の家事にお役立てください。