ホーム 大がかりな道具は必要なし輪ジミは気軽に消せます

木製のテーブルに水滴のついたコップを置きっ放しにして、輪ジミがついてしまったことありませんか? この輪ジミ、濡ふきんで拭くとそのときは消えても、乾くとまた浮き上がってきて、見た目も悪くて、困ってしまいますよね。

大がかりな道具は必要なし輪ジミは気軽に消せます イメージ

でも、じつはこれ、意外とカンタンに消すことができるんです。使うものも手軽に手に入るので、思い立ったらすぐにできちゃいます。あきらめていたという方に、ぜひ試してみて欲しいワザです。

ホーム しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る!

輪っかジミを落とすには、削るしか方法はありません。削るというと大変そうに感じますが、耐水ペーパーとメラミンスポンジがあればできちゃうのでご安心を。削ったあとは、シート状のワックスででコーティングすればいいだけです。

用意するのはこちら。

[①削るために使うアイテム]

TRUSCO:耐水ペーパー:掃除用品

TRUSCO
耐水ペーパー
実勢価格:380円

しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る! イメージ

耐水ペーパーは、目の細かいものを用意しましょう。#1000~#2000番くらいが最適です。今回は#2000番を使いました。

しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る! イメージ2

こちらは#320番で目が荒すぎます。番号が少ないほど、荒くなりますのでご注意くださいね。その他、メラミンスポンジも用意しておきましょう。

[②コーティングするアイテム]

リンレイ:つやピカワックスシート:掃除用品

リンレイ
つやピカワックスシート
実勢価格:206円

どれも手軽に手に入ります。では、準備ができたらはじめていきましょう。

[手順①]耐水ペーパーでこする

しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る! イメージ3

輪ジミの部分を削ります。スポンジに巻くと使いやすいです。

[手順②]メラミンスポンジでならす

しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る! イメージ4

輪ジミが薄くなったら、耐水ペーパーで粗くなった木目をメラミンスポンジでならしていきます。

[手順③]コーティングする

しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る! イメージ5

木目をならしたら、ワックスシートで拭いてコーティング。その後しっかり乾燥させます。削りっぱなしは汚れの悪化につながりますので、この工程は必ず行ってくださいね。

しみついた輪ジミは耐水ペーパーで削る! イメージ6

もとの輝きが出現しました。輪ジミはまた出てきてしまうので、定期的にオイル補給したり、コーティングするなどメンテナンスをお忘れなく!

やっかいそうに思える輪ジミも、自分でメンテナンスできちゃいますので、ぜひ試してみてください。