キッチン・リビングを隅々まで簡単キレイにする掃除ワザ
冷蔵庫の中やカーテンレールの上、ラグのダニ…。細かい場所の汚れは気にはなっても、ついつい見ないふりをしてしまいますよね。そんな細かい汚れをサッとキレイにする小ワザを、一挙にご紹介します。
冷蔵庫内の黒カビはアルコールティッシュで拭くだけ!
根が深くない冷蔵庫や食器棚の黒カビは、アルコールティッシュで拭くだけでキレイに取れます。汚れを落として除菌もできるので、一石二鳥です。
ラグにはダニがいっぱい!?アイロンの直当てで完全撃退
ラグのダニは、アイロンを使えば一掃できます。ダニは高温と乾燥に弱いので、アイロンをかければそれだけで全滅するのです。ただし、ラグの素材によっては、アイロンが使えないものもあります。また、アイロンOKなラグでも、長く当てすぎて焦がさないように気を付けましょう。
カーテンレール上のホコリは雑巾で確実に拭き取り
ホコリが積もったカーテンレールの上を、ハンディモップで拭くのはオススメしません。ホコリが落ちて、カーテンに付いてしまいます。濡らした雑巾でそっとぬぐえば、ホコリの落下を防げますよ。
古いタイツをリサイクル細い隙間には専用モップを手作り
家具や家電、洗面台と壁の間などは、ホコリが溜まっていても、狭くて手が入らず、奥まで掃除できません。そんな細い場所には、専用のモップを使うのがオススメです。作り方は、ハンガーに吐き古したタイツやストッキングを被せるだけ。細い隙間に滑らせれば、みるみるホコリをキャッチしてくれますよ。
臭いが取れないフィルターはつけ置き洗いで汚れと共に一掃!
空気清浄機の脱臭フィルターは、細い繊維が複雑に重なっています。これをキレイにするには、つけ置き洗いがベストです。ぬるま湯に大さじ1杯の重曹を溶かして、30分漬けておきましょう。これで、汚れもニオイもスッキリとれます。
気になっていた汚れがスッキリ細部までキレイになると気持ち良い
毎日、長い時間を過ごすキッチン・リビングは、細かいところまでキレイになると、とっても気持ちがいいですね。どのワザも簡単なので、ぜひこの機会に、隅々までピカピカにしてみてください。