ホームキッチンはマジックリン
リビングは何を使ってます?

本サイトでも、度々ご紹介しているマジックリン。こちらの記事でテストしている通り、やっぱりキッチンまわりの鉄板はマジックリンですよね。

対して、今回ご紹介するのは、リビングの掃除でぜひ使いたい鉄板洗剤です。超有名ですが、意外に使ったことがないという人も少なくないんです。

今回は、家電裏の黒ずみを例にとって、そんなリビングの鉄板洗剤をご紹介しちゃいます。一応、お伝えしておきますが、本記事も他の記事同様、一切広告ではございません。

ホーム家電裏の黒ずみの正体はスス汚れ
マイペットが効果を発揮します

テレビやオーディオ、冷蔵庫や洗濯機などの家電をうごかしたら、裏側の壁がモヤっと黒ずんでいたってことあると思います。熱でコゲてしまったのかな? と思いがちですが、じつはこれらの多くは、静電気によってまわりの汚れが集まってしまうから。つまりほとんどがスス汚れなんです。

そうと分かれば、こちらの出番です!

マイペット:かんたんマイペット:リビング用洗剤:ハンディスプレー:掃除:そうじ:窓:掃除ワザ

マイペット
かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー
実勢価格:214円(Amazonあわせ買い価格です)

そうです、マイペット。床や照明器具、家電、壁、家具など、いろいろな拭き掃除に使えて、しかも2度拭きいらず。常備している方も多いのではないでしょうか?ではさっそく、マイペットを使った汚れ落としの手順をご紹介していきましょう。

ホーム凸凹した壁にはマイペットと
歯ブラシを使えばバッチリ!

凸凹した壁の場合は、ただマイペットをかけて拭いただけでは落ちません。そんなときは、歯ブラシで汚れにマイペットをすりこめば、みるみる落ちますよ!

[Before]テレビをどかしてみたら、黒いモヤモヤ~。

ではさっそくマイペットを使って掃除をしてみましょう。
[手順①]マイペットを吹きかける

黒くなって気になる部分にマイペットを2、3プッシュ吹きかけます。

[手順②]歯ブラシでこする

マイペットの泡を汚れに塗り込めるように歯ブラシでこすって、汚れを浮き上がらせます。

[手順③]ぞうきんで拭きとる

浮き出た汚れは、まず乾いたぞうきんで押さえながら拭きとります。その後、濡れたぞうきんで仕上げの水拭きをしたら終了です。

[After]このとおり、黒いモヤモヤ~が消えて明るい壁になりました。マイペット、万能すぎますね!

ちなみに、壁紙専用の洗剤も販売されていますが、マイペットと大差ありませんでした。

[壁紙専用洗剤]壁紙専用洗剤でも、もちろんキレイに落ちました。でも、万能なマイペットさえあれば、わざわざ買う必要はないかも……。

いかがでしたか? 長時間かかってついた家電裏の壁汚れも、スッキリ落としてくれるマイペットは、一家に一本常備することを、強くオススメします! 再度、お断りしておきますが、決してマイペットの回し者ではありませんので、念のため。