“うっかり日焼け”をレスキューするケア方法って?

シミ・シワ・たるみ・毛穴などあらゆる悩みの根源ともいわれる光老化。とはいえ、ついうっかり……の日焼け止め塗り忘れや塗り残しなど、どんなに気をつけていたつもりでも、帰ったら真っ赤になっちゃった! という経験はみなさんもあるのでは?

そこで今回は、もう日焼けしちゃったあとの対処法6選をご紹介します!

Q. そもそも日焼けってなに? 放っておいていいの?

A. 日焼けは炎症! 刺激しないようやさしく冷やして!

日に焼けた肌は、軽いやけどと同じ状態で肌が炎症を起こしているんです!

そのままで放置しておくとシミを誘発してしまう恐れがあるので、まずは炎症を鎮めることが大切。保冷剤で冷やすか、広範囲で焼けている場合は冷水シャワーを短時間浴びましょう。

対処法1:保冷剤はガーゼでつつんでじんわり冷やす

保冷剤は直接当てると余計刺激になってしまうので、ガーゼやタオルで包んでから赤くなった部分に当てましょう。

対処法2:こまめなスキンケアでしっかり保湿

冷やしたあとは保湿を。トラネキサム酸やグリチルリチン酸2Kなど抗炎症作用のある成分が配合された医薬部外品がオススメです。

クーリングしてもヒリヒリがおさまらない場合は病院へいきましょう。

Q. 帰宅後即スキンケアを塗りたくるのは効果あり?

A. 保湿は○。でも大量じゃなくてOK!

化粧水や美容液が肌に浸透できる量は決まっています。たっぷり塗っても浸透しなければ意味がないので、こまめに塗り足すのがベストです。

ただし、日焼けした肌は炎症中なのでしみないか様子を見ながら使用しましょう。

保湿もできるおすすめの美容液はこちら

保湿成分はもちろん、美白ケア成分も配合された美白美容液を選べば、保湿とシミ予防が同時に対策できます。

オルビス
ホワイトクリア
エッセンス
(医薬部外品)
実勢価格:5500円

オルビス「ホワイトクリア エッセンス」は、2021年7月号の「美白美容液8製品テスト」でベストを勝ち取った美白美容液です。乳液のようななめらかなテクスチャーで伸びがよく、独自の美白有効成分でシミをブロックします。

Q. 急いでシートマスクをベタ塗り! は?

A. 肌バリアが弱まっているので炎症が治ってから!

肌のバリア機能が低下している肌にシートマスクを貼ると、成分が刺激になって逆に肌荒れを引き起こすことがあります。長時間貼るとよりアレる可能性も……。

赤みやヒリヒリとした痛みがあるときはまずは冷やす! 炎症がおさまったあと規定時間を守って使いましょう。

Q. アロエは日焼けに効くんでしょ?

A. むしろアレルギーに要注意!

昔から治療に使われているアロエは炎症を抑える効果アリ。ただし消炎剤としての効果は低め。人によってはかぶれることもあるので気をつけましょう!

見えない部分でパッチテストをすることをオススメします。

Q. 痛くても根性で耐える、べき!?

A. 日焼けの痛みはロキソニンで引いてくれます

冷やしたくらいじゃ痛みが引かないほどの日焼けは緊急事態! ロキソニンなどの鎮痛消炎剤は日焼けによる炎症も鎮める効果もあり、ヒリヒリとした痛みがスッと引いてくれるんです。痛いのを無理に我慢する必要はありません。

夏のレジャーには持っていくと安心ですね。

「ロキソニン」は薬局で手に入ります

第一三共ヘルスケア
ロキソニンS(12錠)
実勢価格:690円

Q. 一晩たっても痛みが全く引かない……

A. たかが日焼けと甘く見ず、病院へGO!

ひどい痛みや水ぶくれができるほど日焼けしているのに、そのうちおさまるだろうと放置すると肌荒れなど二次災害を引き起こす恐れがあります。

悪化する前に病院へ行き、塗り薬をもらうなど早めの対処を!

水ぶくれを潰すのは絶対やめて!

水ぶくれはヘタに触ると痕になる可能性が。自宅ケアは避けましょう。

『LDK the Beauty』2021年7月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年8月号

『LDK tne Beauty』2021年8月号では「後悔しない! 鉄壁UV対策室」を特集。こちらも参考にしてみてくださいね!