ビューティー紫外線カットだけじゃない! UV+αの付加価値アイテムは?

シミ・シワ・たるみ・毛穴などあらゆる悩みの根源ともいわれる光老化。なんとなく紫外線対策しているけれど、最近はお家時間が増え「家にいるから、日焼け止めがほとんど減らない」なんて人も多いのでは?

でもそれは要注意! 実は室内にも紫外線が入ってきているんです!

お家UV対策の落とし穴1:室内でも紫外線に晒されている!

外出は控えているからといって紫外線対策をしないのは大間違い。ゴミ出しや洗濯物を干すなど屋外に出る家事では紫外線をたっぷり浴びますし、窓からは紫外線が室内に入ってきています。

今浴びた紫外線は、今年だけじゃなくむしろ数年後の肌にも影響してしまいます。

窓から侵入した紫外線は、野外より量は減るものの、白い壁や床などを反射し、肌が紫外線にさらされます。部屋の中でも日焼け対策が必要です。

ビューティーお家でも使いやすいのは? SPF25〜43の日焼け止めをテスト

紫外線対策が必要と言っても、UVカット効果が高いSPF50の日焼け止めは、肌に負担がかかる場合も……。そこで今回は、SPF25〜43の全14製品を「焼けにくさ」「成分」「メイクのり」「崩れにくさ」「石けんでオフできるか」の5項目でテスト。お家の中で気軽に使える日焼け止めを探しました!

「焼けにくさ」「石けんオフできるか」「成分」などでテスト

・「焼けにくさ」...UVラベルの上にPP板をのせて日光に当ててUVラベルの色の変化をチェック。
・「成分」...UVカット成分は肌に負担の少ない散乱剤を高く評価。また保湿剤や刺激となる成分で採点。
・「崩れにくさ」...日焼け止めの上に崩れやすいファンデを重ねた人工皮膚に、人工皮脂を塗布してスチームを当ててチェック。
・「石けんオフ」...石けんで洗浄後にブラックライトを当てて洗い残りを確認。

A+大容量で顔もカラダも守れるマザーアンドドーター「UVボディ&フェイスジェル」

マザーアンドドーター
UVボディ&フェイスジェル
SPF43/PA+++
実勢価格:1650円(250g)

▼評価
焼けにくさ:◎
保湿力  :△
メイクのり:◎+
崩れにくさ:◎+
石けんオフ:◎+

マザーアンドドーター「UVボディ&フェイスジェル」
は、総合力で全体で最も高い「A+評価」でした! UVカット率が高いうえ、単体で使っても白浮きせず、メイクを重ねても美肌に見えるのがポイント。しかもメイクが崩れにくく、石けんでスルッとオフできます。

よく伸びるので、顔もカラダも塗りやすいです。

焼けにくさ:紫外線をほぼカットする優秀さ

▼テスト結果
UVカット率:92.1%


日焼け止めなしと塗布後を色差計で比較すると、UVカット率は92.1%! ほぼカットする優秀な結果となりました。

メイクのり:自然な仕上がりが叶う

塗り心地はみずみずしく、トーンアップして白浮きしません! ファンデの色もキレイに出て、自然に仕上がります。

石けんオフ:軽い力でオフできる

日焼け止めが残っていると、ブラックライトを当てると黒く見えます。ビフォーでは、弾かずに塗ることができ真っ黒に。そして石けんオフ後をしてみると、軽い力でしっかりオフできているのが分かります。

A肌へのやさしさで選ぶなら ベルディオ「UVマイルドジェル」

ベルディオ
UVマイルドジェル
SPF30/PA+++
実勢価格:822円/80g

▼評価
焼けにくさ:◎
保湿力  :◎
メイクのり:○
崩れにくさ:○
石けんオフ:◎+

ベルディオ「UVマイルドジェル」
は、「A評価」。肌への負担が気になる人におすすめです。

ASPF35でもしっかりガード アネッサ「モイスチャーUV マイルドジェル N」

アネッサ
モイスチャーUV
マイルドジェル N
SPF35/PA+++
実勢価格:2640円/90g

▼評価
焼けにくさ:◎+
保湿力  :◎
メイクのり:△
崩れにくさ:△
石けんオフ:◎+

アネッサ「モイスチャーUV マイルドジェル N」
も同じく「A評価」。散乱剤と吸収剤のダブル配合でUVをカットします。絶対焼きたくない人はコレをどうぞ!

焼けにくさ:ほぼ完全にUVカット!

▼テスト結果
UVカット率:98.4%


SPF35でもアネッサなら、しっかりガードしてくれます。日差しが強いときにおすすめです。

A焼けにくさは優秀! フリープラス「マイルドUV ボディ」

フリープラス
マイルドUV ボディ
SPF32/PA+++
実勢価格:2750円/50ml

▼評価
焼けにくさ:◎+
保湿力  :◎
メイクのり:△
崩れにくさ:△
石けんオフ:◎+

フリープラス「マイルドUV ボディ」
も「A評価」。UVカット率98%を超える優秀な日焼け止め。日当たりのいい部屋でも安心です。

Aフーミー「エイジングケア UVカットジェル」

フーミー
エイジングケア
UVカットジェル
SPF30/PA+++
1980円/150g

▼評価
焼けにくさ:◎
保湿力  :◎
メイクのり:◎
崩れにくさ:△
石けんオフ:◎+


フーミー「エイジングケア UVカットジェル」は吸収剤のみですが、美容成分が豊富で「A評価」に! 美肌成分としてはプラセンタのほか、保湿、肌荒れ防止に期待できる成分も入っています。

ビューティー日焼け止めの売れ筋ランキングもチェック!

日焼け止めのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お家の中で気軽に使える日焼け止めおすすめ5選のご紹介でした。

テストした14製品の中では、肌を弾く質感が評価を下げてしまった製品もありました。肌を弾く質感のものはなじみにくいためか、焼けにくさも低評価でした。

「今日は1日テレワーク」という日でも日焼け止めを塗ることは忘れずにいたいもの。使いやすいものを選んでぜひルーティンにしましょう。

ビューティー『LDK the Beauty』2021年7月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年8月号

『LDK tne Beauty』2021年8月号では「後悔しない! 鉄壁UV対策室」を特集。こちらも参考にしてみてくださいね!