ホームテンション上がる!人気ショップのマストバイは?

テストする女性誌『LDK』では、これまで幾度となく、いろんなショップのたくさんの製品を比較検証してきました。そこで、今までのテストで勝ち抜いた人気ショップの殿堂入りや話題の新作ベストを大発表! 今買うべき“マストバイ”をお届けします。

今回ピックアップした人気ショップは、「無印良品」です。

ちょっと高くて行きにくい「あこがれ」のイメージがある無印ですが、最近は気軽に通える「いつもの」お店に移行中。食料品や日用品など、日々の暮らしを網羅する商品があれこれ揃っています。新店舗も続々オープンして、ますます注目度がアップしているんです!

ポイント1:暮らしのさまざまな面で役立つ品揃え

無印といえば収納や衣料品のイメージが強いですが、近年は食料品、スキンケア、文房具などより身近な製品が人気。なかでもレトルトや冷凍食品、スイーツなどの食料品を購入する人が増えています。

ポイント2:価格の見直しを継続中

人気のブランド名にあぐらをかかず、価格の見直しを継続しているのが無印のすごいところ。2021年春夏シーズンだけでも、なんと150品目の値下げを実施したんです。

素材や包装を見直すことで、より購入しやすい価格にしています。

さて、そんな無印良品のアイテムから、今回は「ポリプロピレン ファイルボックス」をご紹介します。実はこれ、8年前から『LDK』が推し続けてきた商品で、読者にも愛用者がたくさんいるんです。

※Amazon、楽天のリンクは柄違い、サイズ違いのものを含みます。価格にご注意ください。

ホームファイルボックスがマストバイの理由は?

無印と言えばファイルボックスというほどの人気商品。この8年で誌面に登場した回数は、なんと13回! 『LDK』でも定番の超ロングセラー商品なんです。1度買ったら、暮らしに合わせて進化する生きた収納です。

使い方のアイディアもたくさん紹介してきました。縦にも横にも使えるうえ、キャスターの取り付けも可能。用途に合わせて自在にアレンジできちゃう優れものです!

ポイント1:丈夫だから重い物もOK

他社にも似たような製品は数多くありますが、「丈夫さ」で一番なのはやっぱり無印です。重い物を入れると、他製品はやわらかいのでたわみやすい……。でも無印は丈夫なポリプロピレン製なのでヘタりにくく、長く使えます!

ポイント2:サイズバリエーションが豊富

さまざまなサイズのボックスが用意されているので、収納したい物や場所に合わせて選べます。日本の家屋のいろいろな場所にフィットするよう設計されているのがスゴイですね!

シンプルに収納でき、見た目もスッキリします。

愛用者(鹿児島 Aさん)からも「転勤族で引っ越しが多いのですが、どの家にもぴったり合うので収納を買い替える必要がなく助かっています。」との声が届いています。

それでは、実際にどんなサイズのボックスがあって、どのように使うのがオススメなのかご紹介していきましょう!

ホーム大容量で使い勝手◎「スタンダード・ワイド・A4用」

無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス
スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー
実勢価格:690円

サイズ:W約15cm×D約32cm×H約24cm

「スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー」は、大容量なので洗面所やキッチンなど、さまざまな場所で活躍します。

ホームタオル収納に「スタンダードワイド1/2」

無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス
スタンダードワイド・ホワイトグレー1/2
実勢価格:490円

サイズ:W約15cm×D約32cm×H約12cm

「スタンダードワイド・ホワイトグレー1/2」は高さが約12cmと、その名の通りA4用のちょうど半分の大きさ。衣類やタオル類を収納しておけば、さっと取り出せて便利です。

ホーム書類をまとめて収納「スタンダードA4用」

無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス
スタンダードタイプ・A4用 ホワイトグレー
実勢価格:490円

サイズ:W約10cm×D約32cm×H約24cm

「スタンダードタイプ・A4用 ホワイトグレー」は、A4サイズのノートや薄手のファイルをまとめて収納するのに便利です。内容ごとに分類して本棚やデスクに並べて使うのもおすすめです。

中身が見えないからうれしい

中身が見えないホワイトグレーなので、生活感を隠せます。

ホーム小物収納はコレ「スタンダードタイプ1/2」

無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス
スタンダードタイプ・ホワイトグレー1/2
実勢価格:350円

サイズ:W約10cm×D約32cm×H約12cm

「スタンダードタイプ・ホワイトグレー1/2」は幅も高さもあまりないので、細かい物を収納するのに適しています。冷蔵庫で野菜などを収納してもいいですね。

ホームファイルボックスの売れ筋ランキングもチェック!

ファイルボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印良品のマストバイアイテム「ポリプロピレン ファイルボックス」のご紹介でした。「ファイルボックス」という名前でありながら、書類以外もいろいろ収納できちゃう汎用性には感心させられます。

ぜひ、おうちのあらゆる場所にフィットさせて整理上手になってくださいね!

ホーム『LDK』2021年7月号

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。