ホーム 本家にそっくりなプチプラアイテムをとことん比較!

本家にそっくりなプチプラアイテムをとことん比較! イメージ

SNSで「あのブランドのアレに似てる」と話題になっているプチプラアイテム。せっかくなら良いものをお得に買いたいけど、実際につくりや使い勝手の違いが気になりますよね。

そこで、100均のダイソーやセリア、ナチュラルキッチンのほかスリーコインズなどで発見したプチプラアイテムと本家を、プロと「LDK」編集部が徹底比較。「そっくり大満足」をA、「まあまあ満足」をB、「本家とは別物」をCと評価しました。

見た目そっくり、質も良しでお得に買えるプチプラ商品もあれば、一見似てはいるけれど、安かろう悪かろうな商品もあったので、詳しくご紹介します!

今回は「ガラスボックス」「トレイ」です。

ホーム 【ガラスボックス】フランフラン(2700円)VS サリュ(1650円)

【ガラスボックス】フランフラン(2700円)VS サリュ(1650円) イメージ

アクセサリーやコスメなどを見せながら収納でき、インテリアとしても映えるガラスボックス。「フランフラン」のアンティーク風ガラスボックスと、1000円安い「サリュ」を比べてみました。

本家のフランフランは、ゴールドフレームがキラキラ華やか

本家のフランフランは、ゴールドフレームがキラキラ華やか イメージ

フランフラン
ラミュール
アイアンガラス
ボックス スクエア
実勢価格:2700円

フランフラン「ラミュール アイアンガラス ボックス スクエア」はゴールドフレームがキラキラ華やかで人気の高いアイテムです。

プチプラのサリュはガラスの細工が丁寧

プチプラのサリュはガラスの細工が丁寧 イメージ

サリュ
ガラスボックス
実勢価格:1650円

サリュ「ガラスボックス」はガラスの細工が丁寧でフォルムもきれいです。

ポイント1:接合部は甘いもののぱっと見そっくり

良し悪しは、接合部などの細かい部分に出るとプロが厳しくチェック。サリュは本家に比べて少し甘い部分がありましたが、落ち着いた光沢加減が絶妙で許容範囲です!

ポイント1:接合部は甘いもののぱっと見そっくり イメージ

フランフランは繊細なつくりのゴールドフレームになっています。

ポイント1:接合部は甘いもののぱっと見そっくり イメージ2

サリュのものは光沢の上品さはフランフランと互角!

ポイント2:色は違うけどガラスのエッジが似てる

斜めにカットされたガラスのラインが、本家と変わらぬキレイさだったサリュ。ブラウンのカラーで濃淡をつけているのが高見えのポイントとなっています。

ポイント2:色は違うけどガラスのエッジが似てる イメージ

フランフランはキレイにカットされたガラスです。

ポイント2:色は違うけどガラスのエッジが似てる イメージ2

そしてサリュもフランフランと変わらぬカット具合!

[A評価]フレームのつくりや細部までそっくり!

[A評価]フレームのつくりや細部までそっくり! イメージ

形だけでなく、細かいつくりまで本家のフランフランと同じとプロも驚いたサリュは、高見えインテリアとして、満足度高いアイテムでした。ここまでのクオリティのものがお安く買えちゃうなんて驚きです!

[A評価]フレームのつくりや細部までそっくり! イメージ2

続いてご紹介するのもアクセサリーなどを入れるのに便利なトレー。ほぼ形が同じフランフランとセリアのアイテムをチェックしました。

本家フランフランは、重厚感のあるフレームがエレガント

本家フランフランは、重厚感のあるフレームがエレガント イメージ

フランフラン
プリーレ
リバーシブル トレイS
実勢価格:800円

フランフランに似ているとバズったプチプラのセリア

フランフランに似ているとバズったプチプラのセリア イメージ

セリア
ワイヤー入り
スクエアトレイ
実勢価格:110円

ポイント:セリアは生地が薄くて心許ない

ポイント:セリアは生地が薄くて心許ない イメージ

安定感がほしいトレイですがが、セリアは細くて軽いワイヤーのせいで浮いてしまいチープな印象に。フランフランのものはフレームがしっかりしています。

[C評価]ぱっと見同じでも800円出しても本家がほしい

[C評価]ぱっと見同じでも800円出しても本家がほしい イメージ

生地の色や形は似ているように見えるセリアでしたが、フレームの重厚感や生地の厚みはまったく別物。大人が使うにはチープすぎてしまい、残念なクオリティです……。

以上、本家にそっくりなプチプラアイテム「ガラスボックス」と「トレー」をご紹介しました。気になったら、ぜひお買い物の参考にしてくださいね。

ホーム コレクションケースの売れ筋ランキングもチェック!

アクセサリー収納、コレクションケースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ホーム 『LDK』2021年7月号

『LDK』2021年7月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。