ビューティープチプラ旬アイテム買い足しでマンネリ脱却

年齢を重ねるにつれて、マンネリになりがちな洋服選び。ユニクロやGUも重宝しますが、たまにはちょっと雰囲気を変えてみたくなりますよね。

でも、どんな服を買い足したらいいのか悩んでしまうことも……。

そこで今回はプロがおすすめする旬のプチプラアイテムをご紹介。ユニクロ、GUだけじゃないプチプラ服、ショッピングモール系ショップなどのトレンド服を一斉テストしました。

今回は、女子会にも着ていける「ストライプシャツ」をピックアップ。「高見え」「扱いやすさ」などのポイントで比較しました。

ビューティーストライプシャツの選び方:オーバーサイズを選ぶのが正解!

定番のストライプシャツは、オーバーサイズでゆるっと着るのが正解です。落ち感のある上質素材とサイドスリット入りなら、そのまま着るだけでもやせ見えを叶えてくれます!

ジャストサイズのストライプシャツはビジネスっぽさが強まりがち。太めで等間隔だと、某コンビニの制服化してしまいます。ジャストサイズを全ボタン留めて着るなど、定番アイテムをそのまま着ると野暮ったくなっちゃいます!

オーバーサイズなら着るだけでサマになる!

ストライプシャツはサイズ感と柄選びが大切です。定番すぎるものをそのまま着ると垢抜けない印象に。オーバーサイズで、間隔が狭い細ストライプ柄を選ぶと大人っぽい印象に仕上がります。

袖をまくって抜き襟して、こなれ感を演出

首元にV字の開きをつくると野暮ったさがなくなり、襟をうしろに抜いて袖をまくると、こなれ感のある着こなしに!

ボタンを1~2つ開けて抜き襟にします。

袖のボタンを外し1回まくって。

①の半分くらいもう1回まくる。

裾をくしゅっとさせて完成!

今回は「チャオパニックティピー」「ZARA」「アメリカンホリック」「H&M」のストライプシャツを「高見え」「扱いやすさ」「やせ見え」で比較しました。おすすめ順に紹介します!

A+チャオパニックティピー「【OSORO】ブロードストライプシャツ」

チャオパニックティピー
【OSORO】
ブロードストライプシャツ
実勢価格:4290円

カラー:ブルー

▼テスト結果
高見え  :◎+
扱いやすさ:◎+
やせ見え :◎+


チャオパニックティピー「【OSORO】ブロードストライプシャツ」は、ハリとツヤのある上質なブロード素材でシワになりにくいです。

前後差のあるサイドスリット入りだから上半身をスッキリ見せてくれます。そのまま着るだけで誰もがオシャレに見えるのは超優秀でした!

上半身がスッキリ見えする!

着るだけでやせ見え! 店舗で売れ筋なのも納得です。

光沢感とハリのある上質な素材が高評価でした。

前後差のあるスリット入りで体型カバーが叶います。

BZARA「オーバーサイズシャツ」

ZARA
オーバーサイズシャツ
実勢価格:3990円

カラー:青色/白色

▼テスト結果
高見え  :◎
扱いやすさ:◎
やせ見え :△


ZARA「オーバーサイズシャツ」は、袖と背中にギャザーが入っていて、やわらかめの生地感。ふんわりした雰囲気だからシワも気になりにくく、デザインがかわいくてオシャレだけど、細い人が着ても太って見えてしまうのが惜しい!

太って見えてしまう

デザインはかわいいのに太って見えてしまいます。

スナップボタンで着脱がラク! シワも気になりにくいです。

ギャザー入りで前後差スリットなどデザイン性が高い!

Bアメリカンホリック「イージーケアBIGシャツ」

アメリカンホリック
イージーケアBIGシャツ
実勢価格:2900円

カラー:ストライプアイボリー

▼テスト結果
高見え  :〇
扱いやすさ:〇
やせ見え :〇


アメリカンホリック「イージーケアBIGシャツ」は、細めのシンプルなストライプで柄は使いやすいですが、落ち感のないオーバーサイズあので裾を出したまま着るとあまりにも普通な印象になるかもしれません。

着方には工夫が必要

柄は使いやすいけどそのまま着ると普通すぎます。

シワはそこそこ! 立体的なボタンが留めにくいという人もいました。

柄は使いやすいけどハリは少ないです。

C評価: H&M「オーバーサイズコットンシャツ」

H&M
オーバーサイズコットンシャツ
実勢価格:1499円

カラー:ホワイト/ストライプ

▼テスト結果
高見え  :△
扱いやすさ:△
やせ見え :〇


H&M「オーバーサイズコットンシャツ」は長くはない丈で、白地に間隔広めの細グレーがメンズ調。アクセをつけてパリッとかっこよく着るコーデが理想だけど、素材や縫製が安っぽくて、シワがつきやすいからパジャマみたいに見えがちです。

お父さん見えしてしまう

ストライプの間隔が広くてお父さんのワイシャツ調になってしまいます。

キレイめで着たい柄なのにシワが目立ちやすいです。

ところどころホツレがあるなど縫製の雑さが気になりました。

以上、プチプラブランドのストライプシャツ4選でした。身ごろが前後差のあるスリット入りで上半身スッキリ見えするチャオパニックティピーはとくにおすすめです。選び方を参考にしてみてくださいね。