プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

「いつも同じような服ばかりでマンネリ気味……」服選びの指南書やネットのトレンド情報を自分には落とし込めず、結局よくわからないってことはありませんか。

おしゃれはしたいけれど、選び方や組み合わせの正解がわからないあなたのために、プロのスタイリストが洋服選びの ちょっとしたコツを伝授。ポイントをおさえれば、プチプラ服でもラクにおしゃれに見えますよ!

Q1.もう何年も同じボトムスをはいてます……

そこまで大きく体型も変わっていないし……となんとな~く同じ服を着続けていませんか?

A.長くても5年目安で見直しマスト!

トップスより流行がつかみづらいですが、スカートは丈、パンツはシルエットが変わります。実はボトムスこそトレンドを取り入れるべきです。ボトムスが古いと時代に取り残されます。特に、プチプラのものは5年以内に買い替えてアップデートしていきましょう!

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

スカートは丈、パンツはシルエットが変わります

Q2.シンプルな服に華やかさを足すには?

A.手持ちのアクセサリーをちょい足しで印象激変!

洋服を変えなくてもお出かけ感が出せます。いつもの洋服に存在感のあるピアスやネックレスなどのアクセサリーを足すだけでも、「ちゃんと考えたコーデ」に見えます! しまい込んでいたものでもOKです。

Q3.選ぶべきサイズがわかりません!

洋服選びでは、デザインと同じくらいサイズ感が重要。ベストサイズを思い込みで決めている人も多いのでは?

A.メンドーでも2サイズ試してみて

サイズ感はブランドによって違うので、試着するときは2サイズ着てみてください。普段はMだけど、このデザインならLのほうがすっきり見えるということも!

霜鳥まき子 氏
パーソナルスタイリスト
霜鳥まき子 氏 のコメント

1サイズしか着ないと合っているかわかりにくいんです

Q4.少しでもすっきり見えするにはどうしたらいい?

手持ちの服の着こなしでスッキリ見せたいなら、鉄則の法則があります。

A.「首」「手首」「足首」の3首見せて!

首・手首・足首は体の中でも特に細いパーツ。お尻やお腹など気になる部分は隠す、細い部分は見せる、とメリハリをつけて! 一番細いところを見せると、着やせ効果がアップします!

最後に、今買うべきスカートとしておすすめアイテムを紹介します。

美シルエット! OPAQUE.CLIP「ヴィンテージサテンマーメイド フレアスカート」

OPAQUE.CLIP
ヴィンテージサテンマーメイド
フレアスカート
実勢価格:5489円

▼テスト結果
トレンド :◎+
高見え  :◎
体型カバー:◎+
着心地  :◎

OPAQUE.CLIP「ヴィンテージサテンマーメイド フレアスカート」
は、華やかに見えるサテンスカート5製品比較の結果、ベストの評価でした。

ヴィンテージサテンのほどよいツヤ感や、下半身をキレイに見せてくれるシルエットなど、丈、シルエット、素材全てが優秀。Tシャツやカットソーと合わせるだけでコーデが決まります。

ウエストまわりがタイトすぎないから、座ってもお腹が苦しくありませんでした。

裾のスリットのおかげで足さばきのよさも考えられており動きやすいのも高評価。

どんな体型でも細見えします

腰まわりをすっきり見せ、裾はほどよくふんわり広がってどんな体型でも細見えする絶妙な形でした。

以上、マンネリ脱出の洋服選びルールとおすすめアイテムでした。

ボトムスこそトレンド感あるものにチェンジ! ぜひ見直しをしてみてくださいね。

▼サテンスカートを比較した記事はこちら

『LDK the Beauty』2021年6月号

『LDK the Beauty』
2021年6月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年6月号では、ほかにもおしゃれ見えするトレンドアイテムをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。